人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心にうかべて、言葉にのせて

 東北滞在中にキヨシローの訃報を知ったので、いちばんに思い浮かんだのは一関でのライブだった。学生の頃、アルバイトをしていた「いーはとーぼ」という店のみんなで岩手に来るのに、RCのツアーに日程を合わせたのでした。
会場はスーパーマーケットの2階。全員で飛び跳ねていたら
「床が抜けるって心配してるから、ちょっとだけおとなしくしてくれないか、Baby」って。
帰り道、北上川沿いにひた走る車のなかでも、スローバラードが流れてた。

 本多劇場ができる前の更地で開かれた第一回下北沢音楽祭でのキヨシローも、ありありと目に浮かんできた。おとぼけCatsにあがた森魚、RCの後がトリのカルメン・マキ+Charで、悶絶させられっぱなし。

 レンタカーのカーラジオから流れてくるRCのナンバーを聴いていたら、そんな思い出がつぎつぎとよみがえってきた。石垣では運転中もラジオなんかつけたことないのに、たまたまこんなときに、カーラジオをつけてる。

 翌日は、親戚一同集まって食事をした。亡き祖父や祖母、曾祖父や曾祖母の思い出話がとびかい、普段は忘れている幼い自分の記憶も、どこからか飛び出してくる。

 そうやって今はいないひとたちを想い、思い出を話し合っていたら、そのひとたちがすぐそこにいるような気持ちになった。目に見えなくなったひとたちは、心にうかべて、言葉にのせると、生き返ってくるんだなぁ。。
心にうかべて、言葉にのせて_f0205857_2351922.jpg

by fromishigaki | 2009-05-11 23:17 | daily

自然と暮らし、旅の記録


by fromishigaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31