人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石のアオサンゴ♪

こーらるさんに教えていただいた、明石のアオサンゴ群落に行ってきました~。
海岸林を抜ける道をみつけ、ビーチのはずれに来てみれば、そこはパラワールドの建物の真下。
パラワールドの敷地からなら、最短距離でおりられる快適な道がありました。
明石のアオサンゴ♪_f0205857_1035468.jpg

満潮2時間後くらいでしたが、ほんとに入ってすぐ。
直径30cm~1mくらいのアオサンゴが、砂地に点在しています。
明石のアオサンゴ♪_f0205857_10421657.jpg

小魚たちのオアシスになっていますね~
明石のアオサンゴ♪_f0205857_10433461.jpg

スカテンかしら? ぐっちゃりです
明石のアオサンゴ♪_f0205857_1044623.jpg

スズメダイたちもお気に入り
明石のアオサンゴ♪_f0205857_10501072.jpg

それぞれに個性的な形も楽しい
明石のアオサンゴ♪_f0205857_10512839.jpg

ひらひらケヤリムシ
明石のアオサンゴ♪_f0205857_1182097.gif

今日見たなかでいちばん大きかったのがこれ。高さ2m、幅は4mくらい
明石のアオサンゴ♪_f0205857_1194174.jpg

白保はこんなのが巨大迷路状になっていますよね。
明石のアオサンゴ♪_f0205857_11103218.jpg

傷ついた先端に、かすかに青色が見えます。
明石のアオサンゴ♪_f0205857_11123543.jpg

ここのアオサンゴは規模こそ小さいけれど、ビーチからすぐなのがうれしい。
玉取崎の沖にも点在していたので、東海岸にはけっこうあるのかも。
これからもすこやかに成長していってほしいですね。
こーらるさん、ありがとうございました~
by fromishigaki | 2009-07-11 22:28 | coral reef

自然と暮らし、旅の記録


by fromishigaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31