人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレンデュラ

ホメオパシーでは傷や火傷のレメディーとしてお世話になっているカレンデュラ
ことポットマリーゴールド(キンセンカ)
九月に種をまいたものが、一月の半ばからどんどん咲いてます。
カレンデュラ_f0205857_1425357.jpg

同じ袋の種なのに、花のかたちがいろいろ~
おしべめしべの大きさや色、花びらの枚数がまちまちですね。
種屋さん、あちこちから集めた種をいっしょにして袋づめしているのでしょうか?
見頃は今日よ! といってる花を摘んで帰り、サラダに散らして食べたり
さらに数日部屋に活けて楽しみ、
カレンデュラ_f0205857_1482276.jpg

しおれてきたら花びらをとって乾燥させます。退色しないのできれいなオレンジ色のまま。
カレンデュラ_f0205857_149521.jpg

胃腸を整える働きがあるのでこのままお茶にしてもいいし、
抗菌抗炎作用があるので入浴剤や手作りローションに
オイルにつけてカレンデュラオイルも作りたいし
肌に直接ふれるものを染めるのにもいいですね。
あれもこれもしたいけど、さてどれだけ咲いてくれるでしょうか~
そろそろ春まきもしなくては。
by fromishigaki | 2010-01-25 13:59 | vegetable garden

自然と暮らし、旅の記録


by fromishigaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31