人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃岩コース

香深の朝日。まだ3時40分くらい…!
桃岩コース_f0205857_16423511.jpg

緯度が高いせいで早くから明るくなります。
車は昨夕返し、今日は路線バス利用。ホテル前から出る始発に乗って知床まで。
礼文で一番人気の桃岩コース、地図やガイドブックには香深から桃岩展望台まで林の中の道を登り、
元地灯台を経て知床へ抜ける右回りが紹介されていますが、「逆回りの知床からまわったほうがラクだし、
帰りにバスの時間を気にしたり、車道を歩いたりしなくていいわよ」と教えてもらったのでした。
桃岩コース_f0205857_16502363.jpg

ここも海岸沿いにお花がいっぱい~
海沿いの斜面にエゾノハクサンイチゲとレブンコザクラ
桃岩コース_f0205857_16523572.jpg

平らな岩に白く見えるのは…ゴマフアザラシ。みんなごろごろ寝そべってます
桃岩コース_f0205857_16552495.jpg

かわいいブーケ
桃岩コース_f0205857_1656429.jpg

一輪だけ、咲き始めたチシマフウロ
桃岩コース_f0205857_16561136.jpg

元地灯台が見えます。与那国や平久保あたりと似ていますよね~
桃岩コース_f0205857_1652551.jpg

眼下に元地港も
桃岩コース_f0205857_1711249.jpg

見慣れない薄紫色の花をみつけました。
桃岩コース_f0205857_16595546.jpg

なんだろう…と思っていると、通りがかりのご夫婦に
「コンロンソウですよ。毎年咲くわけじゃないからラッキーですね」
といわれたのですが…図鑑で調べてみるとコンロンソウって花の色は白。
葉っぱも少し違うような?
ご夫婦は長野にお住まいで、中央アルプスも毎年全山縦走してらっしゃるとか。
エゾノハクサンイチゲの八重も教えてもらいました。
桃岩コース_f0205857_18131348.jpg

礼文でも桃岩コースのこのへんだけに見られる変種だそう
ちなみに普通のはこれ
桃岩コース_f0205857_18153973.jpg

エゾノエンゴサクもまだまだ見頃でした
桃岩コース_f0205857_18163037.jpg

桃岩展望台近くから利尻富士
桃岩コース_f0205857_1817323.jpg

香深までは新緑の緑のなかを下っていきます。
ゆっくり歩いても4時間弱。礼文うすゆきの湯で汗を流し、夕方の船で利尻へ。
ちなみにフェリーは一等和室がお気に入り。
団体さんは一等ラウンジ席か二等席のどちらかなので、一等和室はがらがらの個室状態。
毛布と枕があるので快適に眠れちゃいます~
by fromishigaki | 2010-06-09 17:16 | '10礼文・利尻

自然と暮らし、旅の記録


by fromishigaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31