人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インド藍で染める その4

翌日、そしてその翌日と時間が経つにつれ、ぶくぶくもわもわの泡が少なくなっていく。
どうしよう、染めどきっていうのがあるのかしら?
「泡が紫金色にならないうちはまだ建っていない」と本には書いてあるけど、
そもそも紫金色がどんな色なのかもわからない。
よし、染めてみれば建っているかどうかわかるはず。
だめならだめでもいいように、安い晒しを染めてみることにした。輪ゴムで絞りも入れてみる。
熱湯につけておいた晒しを液に浸けてしばらくおき
インド藍で染める その4_f0205857_15383838.jpg

しぼって干す
インド藍で染める その4_f0205857_15394238.jpg

これを2日間かけて、6回くらい繰り返してみた。加熱なし。
でもバケツの中の液は、ひなたにおいておくだけでけっこう温かかった。
さて、どうかな~? 
インド藍で染める その4_f0205857_15472431.jpg

水洗いしたら薄くなるはず。ぜんぶ抜けちゃったりして~?
インド藍で染める その4_f0205857_1547396.jpg

なんとかもちこたえてます(^o^) 薄い浅葱色、最初から漂白したインディゴの薄いブルー
インド藍で染める その4_f0205857_1559039.jpg

藍の量にもよるのかな? 同じこの藍液でも加熱したり還元剤を加えたらもっと濃く染まるのかしら?
木綿じゃなくて絹だったらまた違うかも。まだまだいろいろやってみよう
でもとりあえず、還元剤なし、加熱なしでこれくらいに染まるということはわかった♪
畑で蚊除けに着るものが欲しかったので、簡単なはおりものに仕立ててみる
インド藍で染める その4_f0205857_1654022.jpg

なんか、パターンの選択いまいちだったなー。かちっとしすぎ。ラグラン袖にすればよかった
絞りも小さいのをもっと入れればよかったな。まーいっか。
by fromishigaki | 2010-09-09 16:13 | handmade

自然と暮らし、旅の記録


by fromishigaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31