人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木のぬくもり

あちこち探していた綿繰り機。古道具との出合いはなかなかなさそうだし
もう、手でとるのは本当にたいへんなので早く欲しかったのだけど
つと知られるどこぞのものは35000円。いくら何でも高くない~?
と思ってさらに探していたら…

会津若松の木工店、共栄さんで昔ながらの綿繰り機を復刻・再現していた。
値段も9800円。これなら文句ないです~
木のぬくもり_f0205857_13434397.jpg

二本の丸棒の間にちょっとほぐしたコットンボールをはさんで取っ手を回すと、
するすると綿だけが向こう側に吸い込まれて手前に種がぽろぽろと残る。なんて快適なのでしょ
木のぬくもり_f0205857_1345561.jpg

ことこと木の歯車のまわる音、すべすべした白木の手ざわりがとても心地よい
種も取れたことだし、もっともっと、棉を植えよう♪
種が欲しい方、たくさんはないけどお譲りします~
by fromishigaki | 2010-10-14 13:52 | handmade

自然と暮らし、旅の記録


by fromishigaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31