人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What are you doing?

大潮・干潮の砂浜で、大穴掘っているおじい…何やってるのかな?
What are you doing?_f0205857_14213498.jpg

スコップの先で砂壁を少しずつ削っていくと…いたいた、ピンクのニョロニョロ~ミミズ!
What are you doing?_f0205857_1438384.jpg

表面から20cmくらいの深さのところにいることが多い。大きいのは10cm以上になる。
こうやって深く掘ってから壁を削っていくと、みつけやすいんだとか
姿をみつけたら砂ごとすくってふるいにかけ、つかまえる
「人によっていろいろな方法があるさ。ばーっと一度に掘り返してその中からみつける人もいる。
でも、それだと半分くらいは見逃してしまうね」
釣りの餌として、昔はみんなこのミミズを取っていたそうだ。
「砂ごと布袋にいれて軒下に吊し、一日一回海水にぽちゃんとつけると、夏なら3日、冬なら一週間は生かしておける。オキアミより餌を取られる頻度も少ないし、食いつきもいい気がするね。でも今、ミミズを掘る人なんてほとんどいないさ」
たしかに…釣具屋さんに行ってパックのオキアミ買ったほうが早いもんね…
おじいがこのミミズでねらっているのはチンコーフ(セッパリサギ)
タマンもたまに釣れるし、エイが釣れたこともあったとか
また暖かくなったら釣りに行こうっと!

今の時期、ハマボッスは満開
What are you doing?_f0205857_14361991.jpg

ピンクに白、どっちもかわいい
What are you doing?_f0205857_14365139.jpg

幹から芽吹いてる…モンパの新芽
What are you doing?_f0205857_14372256.jpg

by fromishigaki | 2011-02-21 14:47 | beach

自然と暮らし、旅の記録


by fromishigaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31