人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄米米麹

ヨーグルティアで米麹をたてた
水につけておいた玄米2合を60ccの水・白米モードでぽろぽろの固めに炊き、
人肌に冷まして種麹を混ぜる
これを蒸かし布で包み、すのこを敷いた内容器に入れる
空気を入れるため内ぶたはせず、上ぶたもずらして温度は30℃、タイマー36時間
今、うちの室温は30℃前後なのでふつうに室温でいいのだけど、
ヨーグルティアのタイマーを使うと時間管理がラクなのだ

24時間後、発熱して容器が温かくなってきた。
お米の粒に麹の胞子が広がりはじめ、ところどころ白くなってきている
玄米米麹_f0205857_14185941.jpg


36時間後、容器に水滴がいっぱい
玄米米麹_f0205857_14243417.jpg

こうなったら麹がたった証拠。底にも水がたまってる
玄米米麹_f0205857_1427488.jpg

ちなみにこのすのこ、100均で探したら「レンジで枝豆」っていう容器に入っているのをみつけた
ヨーグルティアの内容器にもぴったりサイズだったのよね~(^o^)

48時間後、出麹=完成~
ほわっと麹の香り、できたできた。これでいろいろ使える~
玄米米麹_f0205857_14285366.jpg


やわらかく炊いた白ごはん、お湯とまぜて、60℃で10時間発酵糖化すると…甘酒のできあがり
優しい甘みと、なんともいえない麹のいい匂い…たまらない~♪
玄米米麹_f0205857_1442252.jpg


またまたアカウリで麹漬け(^^;) おいしーの
玄米米麹_f0205857_14362473.jpg

でも台風で葉とつるがだめになっちゃったので、しばらくはとれないなぁ~
by fromishigaki | 2011-05-30 14:40 | fermentation

自然と暮らし、旅の記録


by fromishigaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31