人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソドブできちゃった

きのこ組さんのブログ 自家製どぶろくで5年以下の懲役 より
ペットボトルで作る炭酸系簡単どぶろくの作り方 のページへ飛んで
台所でつくるシャンパン風ドブロク―30分で仕込んで3日で飲める』を入手して
パソドブ(=パーソナルドブロクbyたけじゅんさん)を醸してみた

非常にためになっている参考書『農家が教える発酵食の智恵』にもどぶろくの作り方がいくつか載っているけれど、
今ひとつ腰がおもかったところ。米3合で3日でできるなら、敷居が低いぞ。
それに本とたけじゅんさんの作り方では、米麹にヨーグルトの種菌、ドライイーストを使っているが
うちには元気な米のとぎ汁乳酸菌がある! 
これでいってみよー

まず、白米+種麹で米麹を培養(2日間)
ビフォー 
パソドブできちゃった_f0205857_22141451.jpg

アフター
パソドブできちゃった_f0205857_22144484.jpg

於茂登岳の沢清水を汲んでくる
パソドブできちゃった_f0205857_22151081.jpg

強めに精米した白米3合を2合の水加減で炊き、冷やした沢清水1500mlをドボドボ
パソドブできちゃった_f0205857_22163728.jpg

40℃くらいに冷めたのを確認して米麹150gを投入(生の米麹なのでこの分量)
パソドブできちゃった_f0205857_22174547.jpg

発酵した米のとぎ汁乳酸菌液500mlを加える
パソドブできちゃった_f0205857_22211357.jpg

ふきんをかけてふたをして、仕込み完了
そう、バケツです(^^;) いつも野草酵素を作るのに使っているもの
パソドブできちゃった_f0205857_22242823.jpg

1日後…ぷちぷち泡が浮かんではじけ、元気に発酵してるー
パソドブできちゃった_f0205857_22244939.jpg

2日後…ふたをあけただけでぷーんと香りが…アルコール度上昇中
3日目の朝、味見をすると…酸味がきわだち残糖分が減っているようなので、オリゴ糖200ccを混ぜる
3日目の夕方、もろみを濃し布とザルにあけ
パソドブできちゃった_f0205857_22352653.jpg

絞って
パソドブできちゃった_f0205857_2243211.jpg

炭酸飲料のペットボトルに詰める
パソドブできちゃった_f0205857_22353891.jpg

このまま室温発酵させること3時間…さて、どんな具合? 

おほー、しゅわしゅわー♪ 
わかりやすいようにこの1本だけはふたを空けて撮ったけど、
残りはふたを軽くゆるめるだけで、吹きこぼれないように少しずつガス抜き

味も甘すぎず辛すぎず、いいかもー
よく冷やしたら、もっとおいしくなるはず!
ま、こーいうのは好みがあるけれど…マッコリ好きのひとなら好きなんでは?
by fromishigaki | 2011-06-17 23:19 | fermentation

自然と暮らし、旅の記録


by fromishigaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31