人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちな~薬膳みそ

ふつう味噌は寒仕込みっていうけれど…今の時期は室温で麹がたてられるのでカンタンなのよね
去年は玄米と黄大豆だけだったけど、今年は知念美智子さんの薬膳みそにしてみた
うちな~薬膳みそ_f0205857_14362110.jpg

玄米とはと麦を48時間水に浸けて発芽玄米にして、ごまを足して蒸し、麹をたてる
2日後、麹ができたら塩を混ぜて塩止めし、一晩水につけた黒豆と黄大豆を柔らかく煮て、混ぜる
これをミンチにして味噌玉をつくり、容器に叩きつけながら詰める
クッキングシートをかぶせて酒で練ったわさび玉をおく

分量は、米+はと麦+ごまで1.5kg、豆2種類で1kg
去年の半分だけど、まだ去年のお味噌も残っているし、家の調理器具で作るにはちょうどいい
by fromishigaki | 2011-07-12 14:51 | fermentation

自然と暮らし、旅の記録


by fromishigaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31