人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩場のダンゴムシ

磯釣りポイント物色中
岩場のダンゴムシ_f0205857_16142590.jpg

波が洗う岩肌にはりつく小判型の貝を発見
岩場のダンゴムシ_f0205857_15582194.jpg

見たことあるようなないような? 大きいのは体長10cmくらい
じっとしているのかと思ったら、意外とするする移動していて、あれ、と思うともういない
岩場のダンゴムシ_f0205857_15591584.jpg

周囲はたわし、真ん中は節があってダンゴムシのよう
ジョーさんが「昔、瀬戸内海の島で似たようなのを食べた」というので採集~
調べてみたら、オニヒザラガイだった
手のひらに乗せると、ころんとダンゴムシ状態に
岩場のダンゴムシ_f0205857_1622723.jpg

喜界島ではスーパーでも売っているほどポピュラーな食材なのだそう
圧力鍋で20分塩ゆでにすると、背中の板とトゲがつるりとむける
岩場のダンゴムシ_f0205857_1663530.jpg

このままではちょっとキモイ…ということで細切りにして、新生姜の千切りと佃煮に
岩場のダンゴムシ_f0205857_168964.jpg

ご飯の友あがりー フツーにおいしい
でも大きいのはちょっと堅いかな…圧力鍋30分でもよかったかも
採って食べるなら(あんまりいないか(^^;))小さいのがオススメw
岩場のダンゴムシ_f0205857_16133537.jpg

背中の板も、なんだか美しくて捨てられないのでした…
by fromishigaki | 2011-08-23 16:18 | beach

自然と暮らし、旅の記録


by fromishigaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31