種はめぐる

この週末で最後のローゼルを収穫
f0205857_8444854.jpg

初めてローゼルを植えたのは2年前、わずか4本の苗だった
収穫した実からとった種を直まき→間引きして、去年は30本くらい
そしてまたとれた種をまき、気がついたら今年は500本あった
想定していた台風の被害がなかったので、思いのほかたくさん実がなり
友達や知り合いにもローゼル狩りしてもらった

これからまた、食べられるガクと種とを分け、種を乾燥させる
f0205857_8584371.jpg

大きくて、黒く熟していて、水に入れたら沈む種を残す

わずか2~3mmの小さな種ひとつひとつが、
またそれぞれ2mもの高さに伸びて枝を四方に伸ばし
また花を咲かせてたくさん実を結ぶ

たくさんできるのはうれしいけど、とるのもむくのも手間→時間をとられる
晴れた日に畑しごとをするのは気持ちいいし
単純作業の時間もまた、いつのまにか流れる雲のような思考になっていて
気がつくと“動く瞑想”状態になっている
そんなふうに、じつは実り多い時間でもあるけれど…
それでも来年は、もうすこし減らそう

じぶんにちょうどいいバランス…経験をかさねて、手探りでみつけるしかない
もちろん大半は、天候に左右されるとしても
[PR]
by fromishigaki | 2011-12-27 10:51 | vegetable garden

自然と暮らし、旅の記録


by fromishigaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31