カテゴリ:coral reef( 25 )

sigh

そういえば週末は、久しぶりに川平石崎に行ってみたのだった
f0205857_11184516.jpg

ソフトコーラルが美しかった
f0205857_11191141.jpg

色合いもかたちも
f0205857_11194214.jpg

かわいすぎる
f0205857_11204811.jpg

ハード系はほぼ、こんな状態
f0205857_11214185.jpg

海は澄んでいるし、魚もいるけれど…
f0205857_11221916.jpg

気が遠くなるなぁ…
[PR]
by fromishigaki | 2011-09-16 11:25 | coral reef

白保*shic

風あんまり吹いてないよね? と米原まで走ったら、北風がぴーぷー吹いてて大荒れ
すぐにUターンして、超久しぶりの白保に来てみた
スノーケリング船が5隻も出てる…ひかれないように、船の動向をこまめにチェックしながら沖へ
f0205857_2140393.jpg

中潮の下げ潮だけど…あんまり濁ってなくてよかった
ユビエダハマサンゴ鮮やか~
f0205857_21405976.jpg

カクレクマノミって、真横から見るとずんどうだなぁ…
f0205857_21412764.jpg

ここの見どころは、なめらかな砂地に広がるアオサンゴの群落
f0205857_21413632.jpg

アオサンゴといっても青いのは中の骨で、外側は灰褐色 
f0205857_21414336.jpg

累々と続くアオサンゴの山脈を、滑空する鳥の気分で眺める
f0205857_2142574.jpg

このミーバイは餌付けされているため、警戒心ゼロ。態度が厚かましすぎるわい
f0205857_21415512.jpg

白い砂、褐色のサンゴとシックな配色に、魚たちの黄色やブルーが映える
f0205857_21421423.jpg

日本庭園のように、シンプルシックな白保
f0205857_21422975.jpg

しばらく来なかったけど、やっぱり美しい
f0205857_21424073.jpg

ほら、和菓子みたいでしょー?
[PR]
by fromishigaki | 2011-09-04 22:15 | coral reef

大潮リーフ釣り

いい具合に薄曇りな土曜日、大潮干潮のリーフで小物を釣ってあそんだ
f0205857_11314965.jpg

ぶっ込み仕掛けで、竿を出せばすぐ釣れる
なじみのオグロトラギスに
f0205857_11325043.jpg

メギス♂
f0205857_11331421.jpg

メギス♀
f0205857_11333324.jpg

テリエビス
f0205857_11334823.jpg

フツーは食べない外道ばかりだけど、うちはいつも食べてマス
塩焼き、天ぷら、唐揚げ、南蛮漬け、煮付けetc

手近に隠れ場所がなくて、威嚇しながら走るイワオウギガニ
f0205857_13362970.jpg

紫色の甲羅に赤い目がおしゃれー
f0205857_13382524.jpg

フトユビシャコも小さな穴しかみつけられなくて、お尻しか入らないw
f0205857_13445087.jpg

指を近づけるとシャコパンチ炸裂(^^;) この姿勢といい、猫そっくり
穴から出たものの泳ぐだけの水がなく、しばし途方にくれていた
f0205857_13465391.jpg


近くではアイゴもけっこう釣れていた
今度はアイゴの仕掛けを持ってこよっと
[PR]
by fromishigaki | 2011-08-18 13:53 | coral reef

はかなし…

2年ぶり、になるのかな…米原ヤシ群落下のビーチ
f0205857_122619100.jpg

ハイシーズンとはいえ…人が多くてびっくり
スノーケリングを案内する業者さんも来ているもよう
f0205857_12273536.jpg

大潮の干潮後で上げてきたところ
f0205857_12281925.jpg

透明度はいいですね。ヤガラ三兄弟
f0205857_12285523.jpg

スズメダイおちびの群れ
f0205857_12292539.jpg

ミジュンの川
f0205857_12294796.jpg

巻かれる~
f0205857_12301530.jpg

でも…久しぶりに来てみたクマノミ御殿は
f0205857_12303945.jpg

荒れ果てた廃墟になっていました…
5年前はいちめんにイキイキしたサンゴとイソギンチャクだったのに↓
f0205857_12502559.jpg

かろうじて生き残ったのはイソギンチャクとハマクマノミのワンペアだけ
f0205857_12325371.jpg

この地球は生々流転。命あるものいつかは消え、また生まれ変わるのが理だとしても…
あまりにもはかなすぎる

それでも生まれくる命があるのだけれど。真っ赤なウミウシの卵が、ゆらめいておりました…
f0205857_12524849.jpg


そしてなぜか耳も腫れ…しばらくスノーケリングは禁止
浜から釣るかな~
[PR]
by fromishigaki | 2011-08-02 12:57 | coral reef

ハナゴイよいとこ

泳ぎ釣りの道具を持たずに、ひさびさの大崎
f0205857_13511330.jpg

小潮でかるくうねり気味、ダイビング船もいないしハナゴイリーフへ
f0205857_13512297.jpg

ユビエダハマサンゴは丈夫だなぁ~
f0205857_13513727.jpg

ほかのサンゴもまあまあ
f0205857_13535847.jpg

ハマクマノミとイソギンチャクも
f0205857_13515624.jpg

あっちこっちで元気だし
f0205857_13522291.jpg

キンギョハナゴイにアカネハナダイ
f0205857_13523347.jpg

バラハタに
f0205857_13524461.jpg

ニジハタ
f0205857_13542358.jpg

オニヒトデもちょっとは見たけどまだ少ないし、天敵の大きなホラガイがいた
f0205857_13543572.jpg

デバスズメダイ、シコクスズメダイ
f0205857_1355735.jpg

ネッタイスズメダイ、クロスズメダイygなど
f0205857_13564060.jpg

ちびスズメダイいろいろ
f0205857_1357280.jpg

ちびカマスの群れに
f0205857_13574011.jpg

最後はミジュンの大群に巻かれてトルネード
f0205857_1358952.jpg

リーフはおちび魚の揺りかごですね~
[PR]
by fromishigaki | 2011-07-25 14:00 | coral reef

嗚呼無常

きのうは朝起きたら、東の空にのぼったばかりの朝日、
西の空には薄れゆく白い満月がかかっていた

そして海に行こうとしたら、4台目のfinepixがこわれた
1台目は補償期限の一週間後に故障したので補償期間と認められ、新品と交換
その2台目が1年ちょっとしてズームエラーでこわれ、3台目を購入、これもレンズカバーが全開しなくなり、
いちいち手動でカバーを開けては撮っている
でもハウジングの中ではそれができないので、水中用に4台目を中古で購入
まだ2回しか使ってないのにいきなりブラックアウトして、レンズも出たままうんともすんともいわなくなった
ハズレ(>_<)

高温多湿に潮風、土埃…過酷な環境でヘビーに使っているとは思うけど…
よぶんな機能ばかり多くて、基本的なところがあまりにもちゃちい造りな気がする。
ぞくぞく新製品を出すのに、買い換えてもらわないと困るものね
電化製品=消耗品というポリシーなんだろうなぁ

f0205857_9162627.jpg

で、手ぶらで海散歩ものんびりできていいかも
干潮から上げてきたところで、べた凪の御願崎へ

でも…珊瑚はほとんど壊滅していました。。
去年はまだ美しかったのに…
元気なアオサンゴはほんの少しだけ
テーブルサンゴほぼ全滅…白化したうえに藻がついて黄色くなり、
たくさんのオニヒトデが我が物顔に動き回っておりました…
6月、7月御願崎で駆除されたオニヒトデは1万匹あまり<大発生オニヒトデは駆除するな!


潮流の加減で、潮通しが悪かったのかしら…でも深いところの珊瑚もだめだし
オニヒトデに食い尽くされてしまったのか…
あの、いちめんいきいきとした珊瑚でおおわれていたリーフに戻るまでには10年?
リセットにより珊瑚群落は若返りをはかっているという説もある
古くなった皮膚がはがれ落ち、新しい皮膚に生まれ変わるように

一時的な珊瑚の死滅、オニヒトデの大発生…
地球レベルでは単なる循環の過程に過ぎないのかなぁ…
[PR]
by fromishigaki | 2011-07-17 10:26 | coral reef

稚魚のシーズン

週末はヤマバレで泳いできた。やっと干潮から上げてくる頃
f0205857_21435232.jpg

ひきひきの磯には取り残されたルリスズメダイのおちびたち
f0205857_22184055.jpg

まだ少しにごってるかな
f0205857_21482631.jpg

サンゴはだいぶいたんでマス…でも魚影はまあまあ
f0205857_21504629.jpg

いきなり1.5mのオオウツボ…泳いでないで隠れてて欲しい
f0205857_21515896.jpg

全身むきだしはちょっとヒキます
f0205857_2152374.jpg

どこもかしこもおちびだらけ。オキナワスズメダイに
f0205857_2284461.jpg

カクレクマノミとミツボシクロスズメダイ
f0205857_2282242.jpg

見た目はシラスみたいな…?
f0205857_22113827.jpg

ソフトコーラルは元気
f0205857_22124727.jpg

浅いけどいつも新鮮な水が動いているところ
f0205857_2213551.jpg

この紅藻、テングサの一種かなぁ? 寒天できるのかしら
f0205857_22151821.jpg

つきあい程度に泳いだジョン
f0205857_22212965.jpg

最近は海より、冷たくて爽やかな沢の真水のほうがずーっと好きらしい
つかりながら水も飲めるしー
[PR]
by fromishigaki | 2011-06-20 22:24 | coral reef

シーズン到来

梅雨も明けたし、今年初のスノーケリング♪
毎年しょっぱなは崎枝です
f0205857_1715354.jpg

干潮から上げてきて2~3時間たった頃
f0205857_1719439.jpg

沖から入ってくる新鮮な水は冷たくて重いので、
水面付近はまだ温かいけど、1~2m潜るととたんに水温が下がり、視界もクリアー
f0205857_17231185.jpg

ナイスなおうちにおさまって満足そうなカエルウオ
f0205857_17235715.jpg

オニヒトデ…ここでも増えているのかなぁ
f0205857_17251296.jpg

クモガイに
f0205857_17254062.jpg

タカセガイみっけ
f0205857_1726591.jpg

サンゴ…白化からけっこう回復してきています
f0205857_1726506.jpg

これでもいちおう、生存競争しているのよね
f0205857_17275178.jpg

太古から変わらないであろう珊瑚礁に浮かんでいると、深い安心感に包まれる感じがする…
f0205857_17295063.jpg

カクレクマノミがいるイソギンチャクも、大きくて元気でした
f0205857_173169.jpg

さて、そろそろ戻ろうと岸に向かって泳いでいると…
f0205857_173297.jpg

ワオ! ぴっくりさせないでー(^^;) シロクマかと思った
f0205857_1733029.jpg

泳ぎに来た家族連れのワンコ…私をお父さんと間違えて、近づいてきたみたい
一生懸命泳ぐまじめな顔がかわいいぞ
[PR]
by fromishigaki | 2011-06-13 17:43 | coral reef

日没まで

今日は漁です~大崎へ
f0205857_11182286.jpg

最初のうちはちょっとうねってましたが
f0205857_1191447.jpg

だんだん穏やかになってきて、水温も冷たくない。
f0205857_11191363.jpg

えらの仕組みばっちり見えちゃってます(^o^) 大口開けて食いついたときのままなアカマツカサ
f0205857_1110521.jpg

気がついたらもうだいぶ日も傾いてるよ~。戻らなきゃ
f0205857_11113128.jpg

浜に着いたらサンセット
f0205857_1120121.jpg

魚をさばき終えたら真っ暗になってました…やり過ぎです…
[PR]
by fromishigaki | 2010-08-22 23:06 | coral reef

御願崎西

今日は久しぶりに御願崎灯台西側の浜に入ってみました。
ダイビング船も何隻か…ポイントがあるんですね~
浜からしばらくは砂地に草。小さなイソギンチャクとクマノミ家族
f0205857_22161217.jpg

私が近づくといちばん大きいのはイソギンチャクをすーっと離れ、近くの草陰に隠れて様子をうかがっておりました(^o^)
f0205857_2218137.jpg

さて、ここも浅いところは白化のあとがいちじるしいのですが、あちこちで復活の兆しが見えていました♪
白化したサンゴを元気なサンゴがまわりからおおいつくそうとしていたり
f0205857_22291299.jpg

直径10cmくらいのちびちびサンゴがいっぱい…今後が楽しみです
f0205857_2230929.jpg

エダサンゴもあちこちで群落を作り始めていました
f0205857_22305613.jpg

いちめんのエダサンゴ群落が復活するのもそう遠くないかもしれません
f0205857_22313498.jpg

沖のほうは、テーブルサンゴの段々畑
f0205857_22334886.jpg

色と重なりの濃淡が美しいのです
f0205857_22345475.jpg

魚影もなかなかで
f0205857_22322110.jpg

小魚のトルネード(^^;)
f0205857_22332239.jpg

次から次へと目を楽しませてくれます
f0205857_22375837.jpg

ひとつひとつの表情を見ているだけでおもしろく
f0205857_22395647.jpg

クマノミと遊んだり
f0205857_22402539.jpg

この赤いのは何だろう…これが茶色くなったもの、南の島でモビールになっていたりしませんでしたっけ?
f0205857_22414366.jpg

大きなギーラみっけ
f0205857_23432973.jpg

けっこううねりがあったし、流れも速いかな…だからサンゴも元気なのかも
f0205857_22385715.jpg

[PR]
by fromishigaki | 2010-08-15 22:10 | coral reef

自然と暮らし、旅の記録


by fromishigaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30