カテゴリ:street( 33 )

さんぽ歩けば

みちばたにアロエ
f0205857_1523057.jpg

シマヤマヒハツ
f0205857_1524991.jpg

セマルハコガメ
f0205857_153967.jpg

ミストでつやつや
[PR]
by fromishigaki | 2012-01-12 15:05 | street

除日

f0205857_1135516.jpg


日付変更線に沿ってドミノ倒しのように、世界中で年があらたまっていく
地球のへりから太陽が顔を見せるごとに、ひとりひとりの気分もあらたまっていく
古い皮を脱ぎ捨てて、つるんとむきたて卵になる

今年もお世話になりました。
来年もみなさんの希望の芽が、元気に育ちますように!


[PR]
by fromishigaki | 2011-12-31 11:46 | street

雨さんぽ

解析雨量・降水短時間予報で雨雲の動きを見て、出かける時間を見計らう日々
まずは目で反応w なんだこいつ。気味わるい。一応匂いはかいでみる
f0205857_12435825.jpg

オオベニゴウカン鮮やか~
f0205857_12442296.jpg

あちこち水玉の宝石だらけ
f0205857_1245263.jpg

でも太陽が恋しい
[PR]
by fromishigaki | 2011-11-14 12:45 | street

Tiny tortoise

雨上がりの水たまりに、大はしゃぎのちびがいた



ぱちゃぱちゃ泳ぎ回って楽しそう~ まだ世間のことなど何にもわからない
人間もはじめて見るんじゃないかなー息継ぎに頭を出したところ
f0205857_8431552.jpg

でもね、この子の大きさってまだこんな
f0205857_8441888.jpg

ちょっとボーゼン…目が泳いでるしw

車が通る水たまりは危険すぎるよ~道からはずれた田んぼ脇へ手のひらワープ
たくさん食べて大きくなるんだよー
[PR]
by fromishigaki | 2011-10-24 08:52 | street

夕陽ミルミル

久しぶりに来てみたよ。 今、一番人気の夕陽スポット ミルミルさん
畑でゆでたじーまみのご相伴にあずかっていたら、もう沈む寸前…
f0205857_2291961.jpg

でも、沈んだあとの空の色が美しいのだ
f0205857_22114586.jpg

屋上から見る空の広いこと…
f0205857_22123851.jpg

とっぷり暗くなるまでうっとりしていた

で、今回は…
[PR]
by fromishigaki | 2011-08-19 22:18 | street

旧盆

十五夜の
f0205857_1464246.jpg

月明かりで旧盆エイサー
f0205857_1431769.jpg

誰かが焚いたフラッシュに便乗ライティングぅ
f0205857_1445763.jpg

[PR]
by fromishigaki | 2011-08-18 14:08 | street

Street Vegetables

散歩していたら、道にキュウリが生えていた
f0205857_18423067.jpg

電信柱の脇の、アスファルトのスキマから伸びていた
f0205857_18431625.jpg

しばらくいくと、今度はトマトが生えていた
f0205857_18434491.jpg

キュウリと同じく、小さな花も咲かせている
f0205857_18441456.jpg

こーんな道ばたの、雑草の中から伸びていた
f0205857_18444417.jpg

野良のキュウリやトマトが、路地で勝手に育っているぞ。たくましいなあ!
[PR]
by fromishigaki | 2011-08-05 18:47 | street

夏になると

食べにきちゃう…セミエビ@すし太郎
お刺身、身が締まっていて甘~
f0205857_1435292.jpg

食べ終わったら殻とみそでおみそ汁
f0205857_1453212.jpg

これまためっちゃおだしが出てる

大市場にはほとんど出回らず、ほとんど地元で消費されるセミエビ、ゾウリエビ
イセエビより美味との説も
水槽から生きたのを出してさばいてくれるんだからそりゃおいしいって!
[PR]
by fromishigaki | 2011-07-25 14:13 | street

店先猫

どーしてみんな
f0205857_1521247.jpg

店先にたむろするのが
f0205857_1522778.jpg

好きなんだろ
f0205857_1525061.jpg

まあ、人間だって
f0205857_153269.jpg

似たようなもんだよね
f0205857_1545379.jpg

こんなとこはちょっと怖いけどさー
[PR]
by fromishigaki | 2011-07-12 15:06 | street

ここにもハニカム♪

数日前から新川川のティラピアが産卵床をつくっている
f0205857_10175713.jpg

蜂の巣と同じハニカム構造になってるような? 
ここのティラピアは人口過密状態、
限られた空間を無駄なく使い、こわれにくいように作ろうとするとこうなるのかしら?

産卵床を作って真ん中に陣取ってるのはオス
他の魚が入ってくると怒って、すごい勢いで追い払っている
産卵受精後は、メスが卵を口にくわえて保護するらしい

ティラピアは水温24~32℃で季節に無関係に産卵、とある。
急に暖かくなって水温も上がったのかな。

ルアーで釣れるそうで、ときどきここで釣っている子どもたちをみかけるけれど…
すぐそこから生活排水がダイレクトに流れ込んでいるのを見ると、ちょっと食べられそうにない(>_<)
[PR]
by fromishigaki | 2011-05-08 10:33 | street

自然と暮らし、旅の記録


by fromishigaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30