カテゴリ:insect( 15 )

なにか?

とでも言いたげな、カマキリ
f0205857_1685782.jpg

パパイヤの葉の上で、カメラをガン見~w
f0205857_1611244.jpg

[PR]
by fromishigaki | 2011-09-29 16:12 | insect

迷彩柄cool ♪ vol.2

軽トラの荷台にまたまた迷彩柄
f0205857_11254238.jpg

イシガキゴマフカミキリさん オレンジと黒でちょっとトラ風

遊んでもらおうとしたら、ヘリコプターみたいに真上に飛翔した(^o^)
[PR]
by fromishigaki | 2011-06-01 11:26 | insect

迷彩柄cool ♪

暗くなってから洗濯物を取り込んだら…こんなお客さん
f0205857_1175614.jpg

シロテンハナムグリですね 迷彩柄がいなせ~

この間は網戸にナナホシキンカメムシも来ていたし

窓際で発酵させている手作り酵素のせい?
甘い樹液に似た匂いがするのかな~
[PR]
by fromishigaki | 2011-06-01 11:14 | insect

葉っぱの上に

テッポウユリの花芽が伸びてくる様子を見ていたら…
「ほら、クサゼミ」とIさん
f0205857_1191970.jpg

体長2cm程度、ぱっと見コオロギかと思ってしまった
八重山にいるのはイワサキクサゼミ
好物はススキやサトウキビとか
もう夕方だったせいか、なかなか鳴いてくれず…
おなかを持ち上げて鳴くところ、また今度見せてね~
[PR]
by fromishigaki | 2011-05-09 11:16 | insect

出しっぱなし?

黒い羽根が出てますね、アカギカメムシ
f0205857_10363051.jpg

よく見るとオトナになりかけみたい
今は羽根をしまえない時期なのかも
f0205857_10415326.jpg

もー見ないでよ、と葉っぱの裏に退散~
[PR]
by fromishigaki | 2011-01-20 10:34 | insect

秋の蝉時雨

まだまだ日が照ると暑い、そして森ではジジジジジ
f0205857_1024482.jpg

このひとかな~イワサキゼミ。3cmくらいでかわいらしい。12月まで鳴きつづけます
f0205857_10255247.jpg

クワズイモの茎で羽化したんだね~
[PR]
by fromishigaki | 2010-10-10 10:22 | insect

ひと心地

明け方のスコールで、森もすこしうるおった。ふぅ~
f0205857_22504830.jpg

梅雨にあんまり雨が降らなくて「今年は干ばつになるよ」って島のひとが言ってたけど
台風もやっと2号、それも西に行っちゃいそうだし。
[PR]
by fromishigaki | 2010-07-14 22:52 | insect

強気の紅

f0205857_10465550.jpg

カメラを寄せてもぜんぜん動く気のない、オオシマカクムネベニボタルのペア
滴に襲われると後ろ脚から臭い液を出すらしい
このきれいな紅色は「臭いぞ、近寄るな」の合図?
f0205857_1051043.jpg

発光しなくても蛍なんだ
[PR]
by fromishigaki | 2010-03-30 22:32 | insect

七星金亀虫

クワズイモの葉を移動中
f0205857_1095139.jpg

視線を感じたのか、背中を見せて静止
f0205857_10101828.jpg

裏に回り込みながらこっちを見てます(^^;)
f0205857_10102788.jpg

いいかげんしつこいよ、とばかりに正面からガン見
f0205857_10124649.jpg

メタルなスーツで相変わらず警戒心はほとんどなし
鳥も食べようとは思わないので、襲われないのかな?
[PR]
by fromishigaki | 2010-02-28 23:00 | insect

赤と橙

アカギカメムシさん、成虫と幼虫がいっしょにいるのをよく見ます
f0205857_21121426.jpg

母親は卵を守ることで知られていますが、幼虫になってもまだ守っているのかな

キンカメムシ科なのに成虫はあんまり光ってないなぁと思っていたけど
今回よく見たら脚はメタリックな赤とガンメタ
脚はナナホシキンカメムシとよく似ていますね、納得~
[PR]
by fromishigaki | 2010-01-17 20:54 | insect

自然と暮らし、旅の記録


by fromishigaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30