カテゴリ:'09白山( 5 )

気持ちのいい雲の上ともそろそろお別れです。雲のなかに入ってきました…
f0205857_15532711.jpg

ふっさふさのサラシナショウマ
f0205857_15563524.jpg

センジュガンピは露にぬれています
f0205857_15582451.jpg

花びらくるりんクサボタン
f0205857_21412129.jpg

秋の野菊、ノコンギクの紫もあざやか
f0205857_21552457.jpg

麓も近づき、ふたたびキツリフネ
f0205857_21595060.jpg

紫の斑が薄いけど…ツルニンジンの花
f0205857_22352323.jpg

砂防新道はかなり整備されていて、ほとんど石の階段状でした。
吊り橋を渡れば別当出合に到着~
f0205857_9234837.jpg


白山は花の山、という噂にたがわず、ホントにたくさんのお花たちに会えました。
クロユリやチングルマ、ハクサンコザクラは終わっていたけれど
大好きな青~紫の花たちがそろいぶみで幸せでした~

帰り道、白峰温泉総湯がお休みだったので、地元のちいさな憩いの湯、桑島総湯へ。
背中を流し合うおばあちゃんたち、
「お山の上は晴れてたか?さぞ楽しかったろ?」
得意そうな笑顔がかわいかった~
[PR]
by fromishigaki | 2009-09-04 22:50 | '09白山
昨夜は跳梁跋扈するガーゴイルに安眠ままならず、ご来迎は断念。
静かになった朝方に深い眠りをむさぼり、目が覚めたら雲ひとつない快晴
f0205857_15122085.jpg

アルプスの眺めを期待して、展望歩道を行きます。室堂センターを8時過ぎに出発
f0205857_15132421.jpg

おしべの長~いシナノオトギリ
f0205857_15243226.jpg

やっほー、見えてきました! 雲海の向こうのシルエット
槍・穂高 乗鞍と御嶽、八ヶ岳…
f0205857_1526245.jpg

そして南アルプスも。雲の上はほんとうに気持ちがいい
f0205857_15265132.jpg

足下にはミヤマダイモンジソウ。花びらのうち二枚が長いので、なるほど大の字に見える
f0205857_1538423.jpg

雲海を背景に秋の花トリオ
f0205857_1540139.jpg

別山にも雲がたなびいていいるけれど
f0205857_21281496.jpg

見上げれば抜けるような青空
f0205857_21283416.jpg

沢にはみずみずしい苔がいちめんに
f0205857_21285135.jpg

柔らかな手ざわりにうっとりする
f0205857_2129952.jpg

甚之助小屋の赤い屋根が見えてきました。雲の上でお昼にします。
f0205857_21293287.jpg

室堂センターのお弁当、白山寿司。しゃけフレークに栗の甘露煮もちょこっと乗っていました
f0205857_1548060.jpg

[PR]
by fromishigaki | 2009-09-02 22:59 | '09白山
弥陀ヶ原に入り、頂上の御前峰が見えてきました。
f0205857_1355943.jpg

7月下旬頃はここもお花でいっぱいだったのでしょうが、今はイブキトラノオがさびしげに揺れるばかり
f0205857_13565471.jpg

上から見下ろすと、木道が光って川のようです
f0205857_13582128.jpg

午後2時、今夜の宿、室堂センターに着きました
f0205857_1359834.jpg

白山神社の奥宮があります
f0205857_1403832.jpg

荷物をおいて、頂上へ
f0205857_141179.jpg

ふり返って見た室堂センター
f0205857_142185.jpg

頂上にも小さなお社が
f0205857_1462335.jpg

ピーク時の週末は大混雑だそうですが、今は閑散としたもので
f0205857_1472556.jpg

聞こえるのは風の音だけ。お池めぐりコースをまわって戻りましょう。まずは紺屋ヶ池
f0205857_1413588.jpg

この辺はもうすっかり秋。チングルマの風車がずらり
f0205857_14182829.jpg

まわるまわる、その下にイワギキョウ一輪
f0205857_14195764.jpg

コケモモかな…ほとんど花が終わって実になる途中
f0205857_14291034.jpg

秋の風情のミヤマリンドウ
f0205857_1435870.jpg

雲が流れてきました
f0205857_14355822.jpg

黒ずんだ雪渓がまだ残っています
f0205857_14363091.jpg

岩場に咲くからイワギキョウというんですね
f0205857_14383467.jpg

オンタデは雌雄異株で、赤い花がつくのは雌花
f0205857_14421853.jpg

室堂に戻ったのば5時過ぎ。夕食の時間でした
f0205857_14461473.jpg

雲海に沈む夕日
f0205857_14572826.jpg

白い月もあがっています…めっきり冷えてきました
f0205857_1452397.jpg

夕映えは金と茜にもえて
f0205857_14532593.jpg

青と紫に滲んでいきました
f0205857_14545099.jpg

頂上はすっぽりと雲
f0205857_1510818.jpg

[PR]
by fromishigaki | 2009-09-02 22:49 | '09白山
さあ、いよいよ雲上のお花畑。登りのきつさも感じないくらい、浮かれ気分のハイテンションに(^^;)
ハクサンフウロとブラシのようなカライトソウ、白い小花はアマニュウ
f0205857_1546931.jpg

砂糖菓子のようなシモツケソウと
f0205857_15474795.jpg

華やかな黄色いブーケはミヤマアキノキリンソウ
f0205857_1553485.jpg

花びらが深く切れ込んでいるタカネナデシコ
f0205857_15545838.jpg

通りすぎてきた殿ヶ池ヒュッテが絵本のおうちのようです
f0205857_11142568.jpg

アザミとハクサントリカブト…初秋を思わせるシックな色合い
f0205857_11163133.jpg

神様のフラワーアレンジメントは絶妙なのです
f0205857_11185541.jpg

クリーム色の花と、茶紫に色づいた実のグラデーションが美しい、ミヤマシシウドの群落
f0205857_11312346.jpg

ミヤマタンポポとタカネマツムシソウ
f0205857_1252190.jpg

タカネマツムシソウはマツムシソウが高山の環境に適応した種。
強い紫外線に耐えるため色は濃くなり、山では少ない花粉を運んでくれるハチを呼び寄せるため、
花をより大型に、目立つよう豪華にしているのだとか。
f0205857_137069.jpg

行く先々で真っ赤に熟れていたベニバナイチゴの実。
ジョーさんは「苦いじゃん」と顔をしかめていたけれど、私的にはその苦みも含め、甘酸っぱく生き返る味。
図鑑には「苦みもあるけど食べられる」という記述で、ジョーさんと同意見かぁ…
でも、キツネは大好物なんだそう(^^;)
f0205857_13144137.jpg

しっぽのようなイブキトラノオと、オレンジピンクな色合いが美しいオンタデ
f0205857_13174684.jpg

ミヤマアキノキリンソウとベニバナイチゴ
f0205857_1323396.jpg

砂防新道との分岐、黒ボコ岩に到着~
f0205857_13444218.jpg

この観光新道、最初の登りは急だったけど、尾根に出てからのお花畑がすばらしいので疲れも吹っ飛ぶ。
下りに使う人が多いようでけっこうすれちがったけれど、ヒザにこないかな…
[PR]
by fromishigaki | 2009-09-02 22:10 | '09白山
夏の終わりの山のお花に会いたくて、日本三霊山のひとつ、石川県の白山にのぼってきました。
登山口の別当出合は濃い霧だけど上は晴れていると聞き、早く尾根に出られる観光新道を行きます。
f0205857_14584951.jpg

露にぬれたキツリフネ
f0205857_1459721.jpg

シソの仲間でしょうか
f0205857_1513155.jpg

素朴でかわいいヤマハハコ
f0205857_15133793.jpg

濃紫が鮮やかなオヤマリンドウ
f0205857_1521637.jpg

雲の上に出てきました
f0205857_15222759.jpg

野生のブルーベリー。大きな実は甘~い
f0205857_15233914.jpg

なんとか一輪だけ、コイワカガミが咲き残っていました
f0205857_15235324.jpg

これもヤマハハコかな
f0205857_1525481.jpg

オオシラビソの向こうは霧が
f0205857_1526913.jpg

松ぼっくりが大きい
f0205857_15262999.jpg

タカネマツムシソウが咲いていると思ったら…そこはもうお花畑♪
f0205857_15275470.jpg

愛らしいハクサンフウロに
f0205857_15284174.jpg

紫のハクサントリカブト
f0205857_1529378.jpg

殿が池ヒュッテが見えてきました。雲の上は晴れ!
f0205857_1531196.jpg

[PR]
by fromishigaki | 2009-09-02 21:55 | '09白山

自然と暮らし、旅の記録


by fromishigaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31