カテゴリ:fishing( 12 )

大分前から、計量スプーンの小さじが行方不明だった
もう2ヶ月か、3ヶ月はたっているかもしれない

4本セットのリングからはずれて、どこかへ紛れ込んているはず…なのだけど
探してもみつからないのでそのうち出てくるのを待っていた

すると今日、畑で土を耕していたジョーさんがさけんだ
「おーい! スプーンが出てきたぞ! これ、なくなったやつだろ」

な、なんと、行方不明の小さじが畑に出現!
f0205857_10575252.jpg

新手のマジックもまっさおのミラクル…?

ふと、昔読んだライアル・ワトソンの本にあった話を思い出した
ビーチで結婚指輪をなくしてしまった奥さんが、
ホテルの夕食に出た魚の腹のなかから指輪を発見、という奇跡
たしか、大事にされているモノは、みずからの意志で持ち主のところに帰ってくる…とかいう話だったけど
それが私にも起こったのかしら?

なんてね。てゆーか、冷静に考えれば別に謎でもなんでもなく。
種明かしをしてしまうと…

台所で出る野菜くずは、小ぶりなバケツにためておいて、
1~2日ごとに、畑に持って行っている
そして、そのときどきの堆肥置き場において、上から刈った雑草をかぶせておいている
しばらくたつと真っ黒な堆肥に変わっているので、最近はもうずっとこの方法なのだ
特に果物野菜ジュースのしぼりかすなんて、すぐに影も形もなくなってしまう

リングからはずれた小さじは、何かの拍子にこの野菜くずバケツに落ちた
ばたばた料理をしている私はそれに気づかず、さらに野菜くずをどんどん投入
そして小さじが埋もれていることなど思いもよらないまま畑に持って行き、
いつものようにぽこっとバケツの中身を空けて、草をかぶせてしまったのだ

知らぬ間に畑に埋められた小さじは、いつもさけんでいたにちがいない
「わたしはここにいるのよ! はやくみつけて!」

でも、堆肥置き場はそのときどきでまちまちなので、
ちょっと場所が悪かったらずうっと掘り出されない可能性もあった

あの小さじ、どこ行ったかな…と毎日不思議に思っていた私の気持ちが通じたのかしら?
それとも計量スプーンセットの残された家族が呼び寄せたのか?

それはさておき、晴れて台所に帰還し、
家族が元通りになったのを見るのは、ちょっと感動ものだった(^^;)
f0205857_1127540.jpg


しかし…もうひとつ行方不明になっている、さかなの形の箸置きはいずこへ? 
あの子も畑なのかなぁ…泣

f0205857_11321677.jpg

買い物帰り、港に寄って眺めた夕日
[PR]
by fromishigaki | 2011-10-24 11:36 | fishing

ミジュンの季節 その2

今日は早起きしてイノダへ。
のつもりが、出遅れたので、いちばんいいポイントはすでに満席
f0205857_13414275.jpg

それでも潮がよかったせいか、小一時間で70匹
フサキとは群れの規模がぜんぜん違う~
f0205857_1342514.jpg

鱗とワタをとるのに手間はかかるけど…新鮮な小イワシを食べられるならモーマンタイ
今日はタジンにたっぷりのにんにくとオリーブオイルでアヒージョ♪
f0205857_13452842.jpg

でもこいつら、おなかを出すとコマセでぱんぱん
そりゃー、日も高くなる頃には満腹になっちゃって、食いが悪くなるはずよねー
[PR]
by fromishigaki | 2011-09-30 13:48 | fishing

ミジュンの季節

フサキでちょろっと
f0205857_15225643.jpg

まずは唐揚げ with beer
f0205857_15232718.jpg

頭からばりばり! 
[PR]
by fromishigaki | 2011-09-29 15:24 | fishing

サヨリコーフ

今日はサヨリが食べたくて釣りに行った
風の弱いポイントで、まずはコーフ
f0205857_2295481.jpg

10cmくらいのちびサヨリもいっぱいいるし
大きめのサヨリの引きは、ゆたーっと遅くて今いちわかりにくかったのだが
なんとか大きめのをゲットー
f0205857_22123945.jpg

銀色の鱗がキラキラ
f0205857_22152735.jpg

夕ご飯はコーフの鯛飯ふう(ささがきごぼうと新しょうが入り)に
f0205857_22163933.jpg

サヨリの刺身…つまにオクラってあり? 意外と合うのよ
f0205857_22164891.jpg

ほかに
島かぼちゃの煮物
ゴーヤの甘酢漬け
島らっきょ漬け
と、オール自家調達・島食材ごはん+地ビールのヴァイツェンでしたー
[PR]
by fromishigaki | 2011-09-03 22:30 | fishing

で、かんじんの

磯釣りはというと…
f0205857_22153634.jpg

こぶりなイラブチャーとか
f0205857_2216843.jpg

オジサンとか
f0205857_22162220.jpg

ちっこいミーバイ(根にもぐられて、どんだけ大きいやつかとよろこんで泳いではずしに行ったのはナイショ)に
ベラとか。ムラサメモンガラには丁重にお戻りいただいた

帰り…西表にスコールが降ってる
f0205857_22175031.jpg

台風発生でやっと恵みの雨かな
金曜夜からの夜間断水、回避は無理としても早めに解除できますように!
[PR]
by fromishigaki | 2011-08-25 22:25 | fishing

魚釣りな週末

土曜日も日曜日も、浜に魚を釣りに行った
f0205857_1618585.jpg

ここのメインはエーグァー(アイゴ)。毒ひれに刺されたら大変だけど、上品な白身で美味♪
f0205857_1619782.jpg

ヒメジ…モンツキアカヒメジかなぁ?
f0205857_1627196.jpg

ちょっと飛ばせばイラブチャーも ♀
f0205857_1628191.jpg

f0205857_16284784.jpg

夜はハマダイコンの新芽をツマにしてお刺身に。
f0205857_9375052.jpg

足の甲…めっちゃ焦げた…(>_<)
[PR]
by fromishigaki | 2011-04-13 16:32 | fishing

ビギナーズラック

大物なんか釣れるわけないよー、と、投げてみたこともなかったけど
この間のミミズ掘りのおじさんが「釣れるサー」というので投げて昼寝してたら…
えー? 重いよ? 根掛かりした? ちがうちがう
へなちょこ竿のリールでは巻けないので、軍手でよいしょ
f0205857_22544029.jpg

おじさんがねらうチンコーフ(セダカクロサギ)が釣れてたー
でかっ 家で計ってみたら45cmの2.6kg
一発目だったのでビギナーズラックそのまんまですね

でも…さすがにこのサイズになるとさばくのも一苦労。。
大きいの釣ったことないからさぁー(^^;)
[PR]
by fromishigaki | 2011-03-06 23:02 | fishing

Xoubas guisadas 

ミジュンが釣れたら作ろうと思っていたメニュー
f0205857_10584381.jpg

スペイン料理のいわしの煮込み
土鍋に玉ねぎ、じゃがいも、にんにく、ローリエ、トマト、ピーマンと重ねていわしをのせ、
塩、パプリカの粉末、(あれば)サフラン、パセリを散らし、
水、白ワイン、オリーブオイルをそそぎ、ふたをしてじゃがいもがやわらかくなるまで煮る。
ちびっこミジュンでもうまうま~♪
[PR]
by fromishigaki | 2010-09-07 22:56 | fishing

波止

今日は港でガーラとイラブチャ
f0205857_1753213.jpg

ジョーさんだけいい調子。私はバレたり糸切られたり…ねばったのになぁ。。
[PR]
by fromishigaki | 2009-11-29 17:55 | fishing

やっとサヨリ~

冷え込み後で期待できるかも? とサヨリを釣りに。
f0205857_10163518.jpg

しっかし暑~い! どうなってんの?
満潮前はさっぱり釣れず、テンション低かったのですが、
満潮後、潮が動き始めてから釣れはじめました。
しかもサイズが大きい~。特大サンマクラスが入っていて、糸を切られることも数度。
f0205857_10194239.jpg

アップで見ると玉虫色ですね~。きれい♪
[PR]
by fromishigaki | 2009-11-07 23:14 | fishing

自然と暮らし、旅の記録


by fromishigaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30