カテゴリ:fishing( 12 )

白ワインに合うんだな♪

ミジュン釣り2回目は、けっこう要領がよくなって146匹。
で、さっそくオイルサーディンにしてみました。

うろこをとり、頭と内臓をとって塩水につけたのち、金属容器に重ねて入れて、
にんにく、鷹の爪、ローリエを入れ、オリーブオイルをひたひたに。
f0205857_11411762.jpg

これを圧力鍋の蒸し器にセットして、40分加熱→自然放置→冷蔵庫で一晩寝かせる。
男の酒肴ホームページのレシピを参考にしました。
中骨もほろほろでめっちゃ美味~。キンキンに冷やした白ワインが飲みたくなります。
[PR]
by fromishigaki | 2009-10-03 22:27 | fishing

ミジュン~♪

「もう群れが入って来てますよ」とpontaさんちに誘われて、ミジュン釣りに行ってきました。
ミジュンはイワシの仲間で体長10~15cmくらい。さっそく釣り方を教えてもらってトライ。
防波堤のすぐ下に来る群れを見ながら釣ります。
最初はぐうぜんまかせにぼちぼち釣れる、という感じでしたが、
ばんばん釣ってるベテランさんの釣り方を見ていると、「そこが違うのか!」と学ぶこといっぱい。
f0205857_9883.jpg

それでもなんとか50匹ほど釣れました♪
f0205857_9103521.jpg

おいしそうに光るこの姿。半分お隣に分け、夕ご飯にお刺身と唐揚げにしていただきました~ウマっ。
青背の魚には目がないし、毎年「ミジュン来てるよ」という噂は聞いたりしてたのに、
なぜ今まで釣りに来なかったのかしらん?
9月はまだまだ海の中が気持ちいいので、陸釣りに気が向かなかったんですね。
海面が真っ黒になるくらい来ているときは入れ食い爆釣状態になるそうなので、
また行かなくちゃ!今度はオイルサーディンをつくろうっと♪
pontaさん、どうもありがとう~。
[PR]
by fromishigaki | 2009-09-26 23:52 | fishing

自然と暮らし、旅の記録


by fromishigaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31