カテゴリ:vegetable garden( 79 )

アオサ投入

今日こそアオサとり!
長潮の上げ潮でどうかなぁ~と思いつつ行ってみると…
f0205857_11383861.jpg

なんとか乾いたのもそこそこあった
波打ち際にはぞくぞくと押し寄せ中
f0205857_1139537.jpg

軽トラの荷台いっぱいに積んで、畑へGO
キャベツのまわりにも
f0205857_1141486.jpg

ボリジ第二弾のまわりにも
f0205857_11422460.jpg

畝の空きスペースはほぼアオサでおおいつくした。潮の香りぷんぷん~
[PR]
by fromishigaki | 2012-03-19 11:47 | vegetable garden

収穫時期です

一年前に種をまいたコレ
f0205857_9344398.jpg

夏~秋のあいだは葉っぱの大きさが1/4くらいで、ずーっと成長が止まっていたように見えた
肥料をやらないせいかな? と思いつつそのままにしていたけど
寒くなってからどんどん元気になって、葉っぱも大きくなり、いきいきしてきた
もうそろそろ収穫してもいいかなー
傘のような葉っぱの下、茎と根元はこんな感じ
f0205857_937591.jpg

さて何でしょう?
シャキシャキ感がたまらない…といえば

もうおわかりですよね
[PR]
by fromishigaki | 2012-03-07 09:45 | vegetable garden

たくましやー

茎に大穴あけられて、中を食べられていたブロッコリ
f0205857_11222442.jpg

発見したときは中にでんでん虫がすっぽりおさまっていて(>_<)
もうだめかとおもったけど…

それにもめげずすくすく育って、もうすぐ収穫!
f0205857_1124530.jpg

大木のうろみたいに、ブロッコリでも大丈夫なのねー

ちょこちょこ熟れてるいちご
f0205857_11275564.jpg

数株しかないので、熟れたのをみつけるたびその場で食べちゃう
葉っぱの間に隠しているから鳥にはみつけられないけど
ありんこに先を越されることも…
[PR]
by fromishigaki | 2012-02-26 11:31 | vegetable garden

長々ノコ

植物にとって、朝~午前中の日当たりってほんとに大切
午後からずっと日があたるところでも、午前中が日陰だと、どうしても成長が今ひとつなのだ
上の畑の一角が、そんな場所
東側にあるリュウキュウマツの大木にさえぎられて、午前中に日差しが届かない
で、今日…ついにジョーさんがギコギコやりはじめた
f0205857_22233251.jpg

長さ5mの棒の先にのこぎりをくくりつけ、軽トラの荷台に乗って、なんとか届いたけれど…
f0205857_22262226.jpg

最後の皮一枚が、すっぱり切れないもどかしさよ(^^;)
[PR]
by fromishigaki | 2012-01-29 22:32 | vegetable garden

股根にんじん

にんじん、土から見える部分が大きいものから抜いていく
適度に太く、中長なかたちを期待していると…
f0205857_22362057.jpg

オヨヨ…みごとな股にんじんだったりするのだ
真ん中のなんて手のひらみたいに5股だよ?

股にんじんになる原因、いちばん考えられるのは石ころ
とにかく石ころが多くて、大きいものしかとりきれていない

土壌の酸性化

それからこれは今回はじめて知ったのだけど
育ちすぎると股根になりやすいのだとか
対策としては、間引きのとき育ちのわるい小さいものだけでなく
「大きく育ちすぎているもの」も間引くのだという

今回はしっかり間引いて大きめのにんじんを作ろうと
大きいものばかり残していたのよねー…(>_<) あちゃちゃ

まあ、うちで食べるだけだから、股根になってもぜんぜん問題ないんだけどさー
[PR]
by fromishigaki | 2012-01-26 22:53 | vegetable garden

うっちん

ウコンの葉がぜんぶ黄色くなって倒れたら、「掘りどきですよー」のサイン
f0205857_2346093.jpg

紫ウコン(ガジュツ)と秋ウコンの断面 秋ウコンは卵の黄身みたい
f0205857_23495942.jpg

今年は秋ウコンたくさんとれたので、染めにも使ってみようかなー
[PR]
by fromishigaki | 2012-01-18 23:52 | vegetable garden

種はめぐる

この週末で最後のローゼルを収穫
f0205857_8444854.jpg

初めてローゼルを植えたのは2年前、わずか4本の苗だった
収穫した実からとった種を直まき→間引きして、去年は30本くらい
そしてまたとれた種をまき、気がついたら今年は500本あった
想定していた台風の被害がなかったので、思いのほかたくさん実がなり
友達や知り合いにもローゼル狩りしてもらった

これからまた、食べられるガクと種とを分け、種を乾燥させる
f0205857_8584371.jpg

大きくて、黒く熟していて、水に入れたら沈む種を残す

わずか2~3mmの小さな種ひとつひとつが、
またそれぞれ2mもの高さに伸びて枝を四方に伸ばし
また花を咲かせてたくさん実を結ぶ

たくさんできるのはうれしいけど、とるのもむくのも手間→時間をとられる
晴れた日に畑しごとをするのは気持ちいいし
単純作業の時間もまた、いつのまにか流れる雲のような思考になっていて
気がつくと“動く瞑想”状態になっている
そんなふうに、じつは実り多い時間でもあるけれど…
それでも来年は、もうすこし減らそう

じぶんにちょうどいいバランス…経験をかさねて、手探りでみつけるしかない
もちろん大半は、天候に左右されるとしても
[PR]
by fromishigaki | 2011-12-27 10:51 | vegetable garden

これも紫

2年前に植えた紫山芋
今年は葉がどんどん茂り、黄色く枯れてきたので掘りあげてみた…ら!
f0205857_11131741.jpg

いつのまにかこんなに大きくなっていた…
苗3本でこれだけ
f0205857_11154465.jpg

普通の山芋同様、ぬめり成分のムチン+抗酸化物質であるポリフェノールが豊富
f0205857_11231331.jpg

手袋してむいてるのに腕がかゆい!
[PR]
by fromishigaki | 2011-12-22 11:26 | vegetable garden

バナナ三姉妹

野菜バナナにひきつづき、三尺バナナ、島バナナと続々熟れてきた
f0205857_1441833.jpg

左から、三尺バナナ、島バナナ、野菜バナナ
かたちや大きさも違えば、味もそれぞれ
爽やかな芳香があって、甘みが濃いのは島バナナ
あっさりした酸味と甘みがくせになるのが野菜バナナ
くせもなければ甘みも今ひとつなのが三尺バナナ

ちなみに島バナナは、小笠原諸島から輸入されたマレー種らしい
小さいし、あんまり実もつけないのでいちばん高価
要するに、レアバナナってことね

で、最近の朝のジュースはこれ
f0205857_14483282.jpg

米のとぎ汁乳酸菌で作った豆乳ヨーグルト、グアバの酵母液、手作り野草酵素、畑で獲れたバナナを
ミキサーでブレンド
f0205857_14501679.jpg

乳酸菌と酵素てんこもり~
[PR]
by fromishigaki | 2011-12-12 14:53 | vegetable garden

堀上げ

しょうがをひと株掘った
f0205857_14224111.jpg

花付き。鬱陶しい雨期も、しょうがにとっては恵みの雨らしい
いつのまにか、こんなに子株がふえていた
f0205857_1484064.jpg

つやつやの新しょうが
まだたくさん残っている梅酢に漬けて、紅生姜を仕込み中
f0205857_14201916.jpg

[PR]
by fromishigaki | 2011-12-12 14:23 | vegetable garden

自然と暮らし、旅の記録


by fromishigaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31