カテゴリ:handmade( 32 )

生しぼり

一晩水につけておいた自然栽培の九州産フクユタカ、ふっくらつやつや
f0205857_15212572.jpg

これをイキイキ酵素くんで生しぼり
f0205857_15221425.jpg

おからは小分けして冷凍→卯の花や、ハンバーグ、パンケーキその他もろもろ
しぼり液は3倍になるよう水を加えて弱火にかける
f0205857_1525014.jpg

フツーの大きさの鍋でじゅうぶん、泡もそんなに困るほど立たないし
大豆くささがなくなったら豆乳のできあがりー
にがりをまぜて、固まったら水切りしてざる豆腐
f0205857_15274957.jpg

米のとぎ汁乳酸菌をまぜて豆乳ヨーグルト
f0205857_15285167.jpg


「日本を代表する伝統的健康食品」といわれる豆腐だけど
原料の大豆は米国産大豆約66%、カナダ産が14%、国産が18%
もちろん豆腐だけじゃない。味噌、醤油、納豆…
免疫を高めるためにも必須な発酵食品のおおもと、大豆は、外国の手に握られている
TPPに参加するずーっと前から、大豆の輸入関税はゼロ


大豆の生産と消費の国際動向を探る

[PR]
by fromishigaki | 2012-01-10 16:42 | handmade

三が日

郵便葉書で賀状をくれた方に、郵便葉書の賀状をつくっていた
どうしても、年があらたまらないと手をつける気にならないのよね…
年末にカラープリンターが「もうだめだめ、働けません」といったので
今年はこれで
f0205857_1102541.jpg


そして本を読んだ。2012年最初の読書は 『赤い楯』
f0205857_11431253.jpg

金融のしくみを作り、借金システムという錬金術でお金を生み出し、ふくらませ、破裂させては太っていく
ロスチャイルド一族の、系譜から読み解く世界近代史

おおかたのあらすじと要点は、
反ロスチャイルド同盟日本人が知らない恐るべき真実にわかりやすくまとめられているけれど、
どんな名作もあらすじを読んだだけではおもしろくない

世界の格差、自然破壊、戦争、飢餓、種のこと、原子力開発、金融危機などあらゆる問題が
どんなふうに生み出されていっているのか、がよくわかる

世界中にはりめぐらされつつある支配の網の目をかいくぐるには
地球の自然と、動植物や微生物と、そして人間と、直接手をむすびあうこと
支配をもくろむものが介在できない関係を築くこと。。。
[PR]
by fromishigaki | 2012-01-04 11:49 | handmade

新年

あけましておめでとうございます
f0205857_21314589.jpg

もち米を蒸して搗いてのし餅に 相変わらず形はふぞろいだし
f0205857_21315859.jpg

けっこうつぶつぶな、粒あんならぬ粒もち(^^;)
f0205857_21321412.jpg

でもおいしいおー
[PR]
by fromishigaki | 2012-01-01 21:33 | handmade

気分はしば漬け

「おいしいよ」と聞いていたローゼルの塩漬け
f0205857_21244443.jpg

10%の塩をまぶして、ビニール袋に入れてもんで、重しをして一晩
またいちだんと鮮やかな色になった
で、味は…まんま、しば漬けw
ご飯のおともに、つい手が出る
細かく刻んで、白ご飯に混ぜ込んでおむすびとか、お寿司にしてもいけるねー
[PR]
by fromishigaki | 2011-11-23 21:29 | handmade

スピンドリング♪

やっと羊毛をさわる気分になってきたので
2月にアメリカフウロで染めたスライバーを紡ぎはじめている
f0205857_10422157.jpg

左からアルミ、みょうばん、鉄と媒染違いで3色
スピンドルは空中にぶらさげて回すサスペンデッド
太ももにあててころがすのも楽ちん
スライバーは繊維が長いので、このタイプのほうが早くどんどん紡げる
巻きものをつくろうと思ってるけど…織るか編むか悩み中

そろそろ綿繰りもはじめないとたまってきたー
f0205857_10482945.jpg

石垣では棉は多年草
今も花は咲いて、実もできているけど、雨が多くてなかなかふんわりはじけてくれない
[PR]
by fromishigaki | 2011-11-19 10:51 | handmade

手前ようかん

舟和の芋ようかん、ずいぶん食べてないなぁ…
と思って作ってみた。この間収穫した紅芋で芋ようかん

皮をむいて、しばらく水にさらしてから蒸して、フープロでがーっ
(トロッとつやが出るまで回せば裏ごしはしなくてオッケー)
芋の10%の砂糖と塩ひとつまみを加え、弱火にかけて練り、熱いうちに型に入れて固める

f0205857_23115856.jpg

うん、しっとりー
紅芋って、蒸したのを塩とオリーブオイルだけで食べたりすると、けっこうアクが強い
芋ようかんやスイートポテト、アイスクリームとか、やっぱりお菓子向きだなー
[PR]
by fromishigaki | 2011-10-07 23:12 | handmade

月桃水

月桃が茂りすぎてじゃまなので、刈り込む。季節はずれの遅い花が咲いている
f0205857_2215986.jpg

刈り込んだ葉で芳香蒸留水をつくる。ざくざく切って
f0205857_2235119.jpg

去年作ったクグロフ型蒸留器へ投入
f0205857_2245374.jpg

蒸留器は買うとけっこうなお値段…
この卓上ハーブ蒸留器、5000円程度の材料費で作れてほんとに重宝している。感謝!
沸騰して少しすると、ぽたぽた月桃の蒸留水が…
f0205857_229147.jpg

むふー、いい香り。月桃の葉に含まれる精油成分シオネールやテルピネン-4-オールには
免疫調整作用・抗炎症作用・殺菌作用・防腐作用などがあり、化粧水や消臭スプレーに使っている
蒸留後、鍋に残った水が赤茶色だったので、これで羊毛を染めてみた
f0205857_22213171.jpg

みょうばんで媒染したら、あーらやっぱり黄色系
f0205857_22222581.jpg

でも暖かい感じの黄色だな
まだまだ暑くてウールをさわる気にはなれないけど、
涼しくなったらスピンドルでどんどん紡いで毛糸をつくろう!
[PR]
by fromishigaki | 2011-09-09 22:27 | handmade

小豆色は?

先日のかわいい困ったちゃんアメリカフウロ
鉄媒染で小豆色に染まるらしい。いわれてみれば茎にピンク色の色素があるぞ
f0205857_21214352.jpg

さっそく羊毛を染めてみたが…んー?
f0205857_21173426.jpg

左からみょうばん媒染、アルミ媒染、鉄媒染。肉眼だともうちょっと濃い感じ
鉄でもオリーブグリーンのようなカフェオレのような…小豆色はどうしたのー?
何かが違うのかも。 もちろんこれはこれでオッケーなのだけど。また研究しよっと
[PR]
by fromishigaki | 2011-02-24 21:30 | handmade

常備品

カレンデュラをつけこんだひまわり油とひまし油、はちみつのリップクリープに
ココアバターとオリーブオイルの保湿バー(固形だが肌の温度で柔らかくなるのですりこむ)
f0205857_13534559.jpg

どちらも固めるのはみつろうで。
材料を湯煎で溶かして混ぜ、
f0205857_13552981.jpg

容器に入れて自然に固まるのを待つだけ
f0205857_13553866.jpg

市販の化粧水、ローション、クリームの類、もう何年も前から自然と断捨離

でも帝都にいくときは…
[PR]
by fromishigaki | 2011-02-11 14:06 | handmade

ざくざく

袖口や襟がすりきれるまで着たコットンのパジャマで、裂き織りのラグ
f0205857_1045160.jpg

裂くのも織るのもなりゆきまかせのチョーアバウトで。
織り始め(右)は割ときっちりしてたのに、最後のほうはゆとりも多く入れたし、
耳出しも二倍くらいになってる。ま、いっか(^^;)
くたくたになった生地だから、肌ざわりはいいな
[PR]
by fromishigaki | 2011-02-10 10:47 | handmade