カテゴリ:'10ピレネー( 31 )

ガラスの海中

バルセロナの一日は、メトロ・バス共通の一日券を買ってガウディ巡り。
f0205857_133434100.jpg

メトロiは自転車も乗れます。いいですね
カサ・バトリョ→カサ・ミラ→グエル公園→サグラダ・ファミリアとまわりましたが
いちばん感動したのはなんといってもカサ・バトリョ!
貝殻の渦巻きや竜の骨、鯨の肋骨、魚のえら、ミルク・クラウンetc…
自然の造形の神秘があちこちにあふれていて、夢のようなおうちでした
f0205857_13323511.jpg

外壁や屋上はイスラムの香り漂う魅惑のモザイク。
ドラゴンの背中? 骨? 謝肉祭の仮面と紙吹雪? 幻想渦巻くモチーフの数々
f0205857_13332468.jpg

そして中庭の壁は海のブルー。
タイルのブルーは上に行くほど濃くなっているのは、自然光が当たっても上下統一された青色に見せるため。
f0205857_13341446.jpg

波形ガラスの塀ごしに見ると、ゆらゆらほんものの水の中に見えるという仕組み♪
f0205857_1338631.jpg

なんてすてきな仕掛けなのでしょ! 視点を上下に動かしてみると…

わーホントに水の中みたい。

鯨のおなかの中はカサ・ミラにも
f0205857_141434100.jpg

グエル公園にもありました
f0205857_13474057.jpg

天井のモザイク、寝転がってゆっくり見たいなぁ
f0205857_14115619.jpg

サグラダ・ファミリアの螺旋階段はまんま巻き貝のなか
f0205857_13545785.jpg

扉の模様。どんな暗号が秘められているのでしょ?
数万年後にこの廃墟をみつけた未来の人類は、どんなふうに解読するのかしら
f0205857_1357220.jpg

完成まであと100年? 200年?
f0205857_141431.jpg

ライトアップの前では、ハイテンションな日本人のグループが大はしゃぎで記念撮影してました。
ツアーも少人数で何日も過ごすと仲良くなるのでしょうね。なんだかすごく楽しそうでした
f0205857_1423278.jpg

何百年もかけて造り、千年、二千年の時を経ていく壮大な建造物が街にある暮らし
f0205857_14211550.jpg

それってどんな気分? と仲良しな恋人たちに聞きたくなりました。

ピレネー旅の記録はこれでおしまいです。
[PR]
by fromishigaki | 2010-08-23 14:39 | '10ピレネー

ぶらり旧市街

旅の最後はバルセロナに2泊。メトロのリセウ駅やサンジュゼップ市場から歩いて2~3分のホテル
Sant Agusti に宿をとりました。
f0205857_11193251.jpg

築1720年、街最古のホテルとか。教会の横で広場に面しているので若干静かかも…と期待していたけど
やっぱり遅くまで外の喧噪が。都会ですね~
f0205857_11215323.jpg

カテドラルの前では独裁時代の抑圧と抵抗をテーマにしたパネル展示が
f0205857_11225810.jpg

落書きされてるしー
f0205857_11351374.jpg

自由を謳歌しているリアルな現代人とのコントラストがおみごと
f0205857_11352538.jpg

市場はやっぱりにぎやかで楽しいし
f0205857_11374898.jpg

夕ご飯はタパス。いろいろあるしねー
f0205857_11392868.jpg

街歩きで楽しいのは人を見ること。犬とのコンビから、暮らしぶりを連想するのがおもしろい~
f0205857_13423561.jpg

f0205857_13283998.jpg
f0205857_1328478.jpg

f0205857_13285883.jpg

f0205857_13291041.jpg

f0205857_13295417.jpg

f0205857_13301359.jpg

f0205857_13302516.jpg

f0205857_13303597.jpg

[PR]
by fromishigaki | 2010-08-20 11:50 | '10ピレネー

カトリック両王の丘

Sos de Rey Catolico ソス・デル・レイ・カトリコは初代スペイン統一王国の国王、フェルディナンド2世が生まれた村。フェルディナンドは1492年、イスラム勢力の最後の砦だったグラナダを陥落し、レコンキスタ(国土回復運動)を終わらせます。妻とともにレイ・カトリコ(カトリック両王)と呼ばれ、この村の名もそこからつけられました。
f0205857_11105945.jpg

村のウェブサイトから借りてきた全体写真)

王の即位の陰には異母兄の暗殺(毒殺?)があったり、またユダヤ人の迫害、追放があったり…
誰もいない昔のままの通りを歩いていると、一瞬何百年も前の時代に迷い込んでしまったようで、くらくらしてきます。
f0205857_11151995.jpg

人をみつけてほっと一安心
f0205857_11171531.jpg

アールデコなレストラン As Bruixas に入ってさらに人心地
f0205857_11184063.jpg

創作メニューに力を入れていて、カルパッチョやイカスミのラザニアがめっちゃ美味でした

翌朝、寝過ごしてしまったのでゆっくり町を探検する時間がなかったのですが…
地下教会が残っている13世紀の聖エステバン教会だけは行っておかなくちゃ
f0205857_11273626.jpg

お城の塔の隣にあります
f0205857_1331370.jpg

柱には細長い聖人の像
f0205857_13335280.jpg

扉上の彫刻もおもしろい~
f0205857_13344941.jpg

質素だけどおごそかな地下教会は撮影禁止でした
市庁舎に
f0205857_14164074.jpg

学校
f0205857_14182056.jpg

みんな古い建物ですね
f0205857_1419040.jpg

そうこうしている間にもうお昼。夕方にはバルセロナの空港に車を返さなくては…
もっとゆっくり過ごしたい村でしたが、慌ただしく出発。
高速をぶっ飛ばして(といってもせいぜい140km/h、びゅんびゅん抜かれてました)4時間半でバルセロナに到着。帰りはGPSの言うとおり素直に従ったら、一度も道を間違えることなくレンタカーリターン区画に着きました。ガーミンありがとう~♪
[PR]
by fromishigaki | 2010-08-18 14:29 | '10ピレネー

ビリラの夢

アラゴンピレネー最後の宿は、中世の村 Sos del Rey Catolico ソス・デル・レイ・カトリコにあるツーリズモ・ルーラル El Sueño de Virila  。もとは8世紀にさかのぼるユダヤ教のシナゴーグ(集会礼拝所)で、16世紀には邸宅として使われ、その後は廃墟となっていたのを、今のオーナーのGuriさんが購入し、改築。1200年の時を経た石組みや梁はそのままに、モダンな宿として息を吹き返したのです。
f0205857_14114116.jpg

建物は4階建てで、宿の裏手にある駐車場はオートシャッターつきのガレージ。でも、表は昔ながらの狭い路地(この村はアスファルトにせず、手間暇かけて石畳の道を保存しています)に面したアーチ型の扉。
f0205857_1412260.jpg

客室やダイニングルームだけでなく、図書室や居間などのスペースもほとんどオープン。
昔ながらの石組みの建物に、モダンな家具、ポップなファインアートを配したセンス…すてきすぎます。
この丸いスチールの網の下は空洞。シナゴーグ時代は浴槽だったもので、その後はワイン樽として使われたとか。
f0205857_14244950.jpg

宿になる前はスペイン内戦時を描いた映画『La Vaquilla(雄牛)』のセットとしても登場しました。
f0205857_14312625.jpg

「この食器棚の下が隠し扉になっていて兵士から隠れたのよ」
と教えてくれたのは、マドリッド近郊から泊まりに来ていた若いご夫婦。朝食のサービスに忙しいGuriさんに代わって、この宿のエピソードをいろいろ教えてくれました。
お部屋もゆったり広々で、窓の外はテラス…ちょっと贅沢な雰囲気でしょ
f0205857_14132755.jpg

そう、実はもともとこの宿に泊まる予定ではなく、もうひとつの中世の村 Uncastilloにあるツーリズモ・ルーラル Posada La Pastora を予約していました。ところが出発の2週間前になって「勘違いしていてこの日の宿泊は受けられなくなってしまいました。代わりに友だちのツーリズモ・ルーラルを紹介します。うちよりもグレードが高くて値段も高いけど(114ユロ)、差額はこちらで負担します」というのです。車で30分ほどしか離れていないし、ウェブサイトを見ると素敵な感じなのでお願いすると、すぐに El Sueño de Virila から、74ユロの予約確認書が送られてきました。
もし最初から El Sueño de Virila を知っていても、一泊100ユロ以上なので選択肢からはずれていたはず。そう思うと、なんだかこの歴史ある家に呼んでもらったようで、不思議な気持ちがするのでした。

というのも、ささいなことだけどちょっとおもしろいことがあったから。

続きをよむ
[PR]
by fromishigaki | 2010-08-16 16:46 | '10ピレネー

サンタ・クルス・デ・ラ・セロス

車に戻り、再び修道院の前の道を通ってサンタ・クルス・デ・ラ・セロス村へ。
途中、ピレネーの山並みがうっすらと見えました
f0205857_11105911.jpg

11世紀創建と伝えられる聖カプラシオ教会。壁のアーチ型のへこみがおもしろい~
f0205857_11211371.jpg

そしてサンタマリア教会へ
f0205857_11244140.jpg

鐘楼の窓がかわいいのです
f0205857_11255785.jpg

正面の扉を飾るのは
f0205857_11265651.jpg

やはり素朴で力強い彫刻
f0205857_1128848.jpg

二頭の獅子、そしてXPはキリストのシンボルとか
f0205857_11421721.jpg

柱の動物たちもかわいらしくって
f0205857_11313734.jpg

もっと上にも動物たちが。おさるに牛?
f0205857_1132144.jpg

コブラに…鳥? なぜ二羽なんでしょ?
f0205857_11333873.jpg

左はなんだろう? なんだかアルマジロのような?  右は猫?
f0205857_11352785.jpg

さまざまな動物を守護神として、プリミティブなアニミズムの気配がしますね
f0205857_11391138.jpg

内部も質素です。正面の窓はアラバスタ窓でしょうか、柔らかな光が美しいのでした
[PR]
by fromishigaki | 2010-08-12 11:46 | '10ピレネー

岩のサンファン修道院

Monasterio de San Juan de la Peña、サン・ファン・デ・ラ・ペニャの修道院は、
ひさし状になった岩山に抱かれるようにしてありました。Peñaはスペイン語で「岩」
f0205857_14264775.jpg

道も狭いのでバス以外は駐停車禁止です。
f0205857_14313870.jpg

もともとはモサラベ様式の地下教会(920年建立)があり、1025年、ナバーラ王国のサンチョ大王が新たにロマネスク様式の教会を建てたのだそう。鹿を追ってきた貴族が山から転落したものの、奇跡的に馬がこの崖に着地、ここで修行していたらしい隠者のremain(遺体?)をみつけ、ここに修道院を建てようと決めた、という伝説も。
f0205857_1431553.jpg

素朴な石積みが魅力的
f0205857_14345177.jpg

手の込んだ壁面装飾もあったようです
f0205857_14352392.jpg

その当時はにぎやかな壁面だったのでしょう
f0205857_1435406.jpg

中庭を抜けると
f0205857_1448112.jpg

美しいロマネスクの回廊が
f0205857_14483374.jpg

この岩のひさしが最高の音響効果をもたらすらしく、何かイベントの準備がされていました
f0205857_14502367.jpg

ぐるりとまわってみましょう
f0205857_14505156.jpg

どの柱にも彫刻が施されています
f0205857_14515715.jpg

モチーフは聖書の場面
f0205857_14523219.jpg

これがまた素朴で力強く
f0205857_1453230.jpg

自然の岩と調和した
f0205857_1453439.jpg

プリミティブな魅力に満ちていて
f0205857_14542779.jpg

表情にはどこかユーモラスなおおらかさがあり
f0205857_14582051.jpg

見ていてとっても楽しいのです
f0205857_14544614.jpg

アラゴンとナバッラの君主たちの霊廟もありました
f0205857_1592967.jpg

ここに棺が並んでいたのでしょうか…
f0205857_1594258.jpg

静けさのなか千年もの祈りがこだまし、音もなく響いているようでした…
[PR]
by fromishigaki | 2010-08-10 15:33 | '10ピレネー

アラゴンのレッドロック

ロアーレ城を出て、めざすはリグロスの赤い岩山。途中、小さな村に迷い込んでしまいました
Santa Eulalia de Gállego サンタ・エウラリア・デ・ガジェゴ村
f0205857_10452054.jpg

Santolariaも
f0205857_1049926.jpg

広場も
f0205857_10493043.jpg

誰もいませんね。シエスタのじかん。レッドロックを見に行きましょ~
f0205857_10502229.jpg

この色、形、アメリカ・セドナの岩山にそっくりです。裏側から見るとこんな感じ
f0205857_10565693.jpg

鉄道橋みたいな橋が見えます
f0205857_10572573.jpg

さて、これからどうしよう。このまま今日の宿があるソス・デル・レイ・カトリコへ向かうか、
もうひつの古い村、ウンカスティージョを訪ねるか、でもでも…
美しいロマネスクの回廊があるサン・ファンデ・ラ・ペーニャ修道院はすぐそこ。
まだ午後も早いし行っちゃおう~。GPSに目的地をセットして、田舎道を走ります~
途中、ガジェゴ川にかかるアーチ橋
f0205857_11141035.jpg

道はぐんぐんのぼり、森に入ったかと思うと急に視界が開け、壮大な建物が…
f0205857_11194350.jpg

これは17世紀にゴシック様式で建てられた新修道院。
車はこの近くの駐車場においてシャトルバスで行けとのこと。
f0205857_11214757.jpg

インフォメーションでチケットを買って、次のバスを待ちましょう
[PR]
by fromishigaki | 2010-08-10 13:28 | '10ピレネー

ぐるりウエスカ

Day:12 Castillo de Roarre ~
ホテル・ビラ・デ・アルケサルを発つ朝。気さくなご夫婦はとっても働き者で、
フロントのほか、駐車場の誘導に朝食の給仕、あちこちで見かけました。
f0205857_14353072.jpg

ソモンターノのぶどう畑を抜け
f0205857_1436473.jpg

ガソリンを入れ…。ここは人がいたので楽ちんでした。ディーゼルはガゾーレ。まぎらわしいです
f0205857_1437869.jpg

ロマネスクの古城、ロアーレ城へ向かいます
f0205857_14411786.jpg

11世紀の堅固な城砦が間近に見えてきました
f0205857_14472647.jpg

外塀の丸い塔は見張り台
f0205857_14514523.jpg

自然の岩山を土台にしているようです
f0205857_1517253.jpg

中に入るとまたこの柱のレリーフが。それぞれに物語があるのでしょう
f0205857_14543997.jpg

階段の下は落とし穴
f0205857_14565962.jpg

得意のアーチ型ですね
f0205857_1505145.jpg

聖職者たちの小さなお部屋でした
f0205857_152518.jpg

開けた廃墟に、濃密な時間の澱が沈殿しています
f0205857_159773.jpg

やはり石組でできた、沖縄のグスクと共通する空気
f0205857_15103714.jpg

どちらも眺めのいい小高い場所に建てられた山城だからなのでしょう
f0205857_15112941.jpg

ウエスカの平野が一望です
f0205857_15121298.jpg

分厚い時間の層から下界へ戻りましょう
f0205857_1514289.jpg

売店に売っていた山盛りチェリーをゲットー
f0205857_15155969.jpg

暑いのでアイスキャンディも♪
f0205857_1518098.jpg

まだまだドライブは続きます
[PR]
by fromishigaki | 2010-08-06 15:24 | '10ピレネー

満月のアルケサル

日が傾いて涼しい風が吹いてくると、住人のひとたちも外に出てきますね
f0205857_13351161.jpg

今日の夕食は下のテラスへ。ライトアップが始まりました
f0205857_13361627.jpg

みんな外が気持ちいいのです
f0205857_13373916.jpg

満月がのぼってきました
f0205857_13375066.jpg

積み木を積んだような家並みがファンタスティック♪
f0205857_13392657.jpg

部屋に戻ってもまた魅了されてしまいます。屋根の上を猫が忍び歩いていきました…
f0205857_13405047.jpg

[PR]
by fromishigaki | 2010-08-04 13:41 | '10ピレネー

リオ・ベロ~板と金網の道

冷たい飲み物でひと息ついたので、ホテルの奥さんおすすめの川沿い1時間半コースへ
f0205857_18174958.jpg

渓谷の底へ向かって木道を下っていきます
f0205857_18195871.jpg

Cueva de Picamartillos 家族連れが水遊びをしています
f0205857_18214856.jpg

靴を脱いで足だけつかってみましたが…まじ氷水! 冷たすぎます。
カヌさんもおっしゃってましたが、こんな水温で沢遊びなんて~~心臓マヒ起こしそう(>_<)
先へ進みましょう。垂直の壁につけられた道
f0205857_18241850.jpg

岩穴をくぐり
f0205857_18243413.jpg

また金網の道。網目から下が見えるのでちょっとびびり
f0205857_18253872.jpg

昔の道は石造りで手すりなしだったんですね~ もっとこわ
f0205857_18261298.jpg

木陰でカップルがくつろいでます
f0205857_18263358.jpg

オリーブ畑を通って戻りましょう
f0205857_1828992.jpg

オリーブの大木…樹齢何年くらいなのかしら? 
f0205857_18285918.jpg

お城のサンタマリア教会にも行ってみなくっちゃ
f0205857_18345340.jpg

レゴブロックのような城砦の塀。断崖の端っこまできっちり
f0205857_18323043.jpg

石畳をのぼって…この扉はまだ途中
f0205857_18524448.jpg

中には消えかかったフレスコ画と
f0205857_18535797.jpg

レリーフのある柱
f0205857_18542026.jpg

大きなパイプオルガン
f0205857_18544617.jpg

2階は大きな窓で開放感たっぷり
f0205857_18565663.jpg

村いちばん高い場所…眺めがいいです~
f0205857_1857575.jpg

中庭には一本の糸杉が立っていました
f0205857_18585488.jpg

庭にはサボテン。お花はかわいいけどーこのトゲ、めちゃめちゃ細くて服を貫通。
近寄るのは気をつけましょう~
f0205857_1914432.jpg

[PR]
by fromishigaki | 2010-08-03 19:12 | '10ピレネー