カテゴリ:'10東北( 7 )

オークの樽のなかで

色づき始めた秋保大滝を見て
f0205857_18511817.jpg

ニッカウヰスキーの仙台工場に行った
f0205857_18521726.jpg

ウイスキーは飲まないけど、ウイスキーのできる過程はとても興味深い
f0205857_18534460.jpg

無色透明から、琥珀色へ。オークの樽のなかで起こっている魔法
1年、3年、5年、10年、15年と、香りの違いは歴然
いいウイスキーを、ほんのちょっぴりだけ
味わうというよりは、香りを楽しみたいかも

ちなみにここのウイスキーは新川川(にっかわがわ)という川の水で仕込んでいるのだそうだ
だからニッカ? ではなくたまたまの偶然
正式名「大日本果汁株式会社」の日と果でニッカ
[PR]
by fromishigaki | 2010-11-09 19:11 | '10東北

懐かしジオラマ

f0205857_20574122.jpg

秋保・里センターにあった、昭和レトロな秋保電鉄のジオラマ
ボタンを押すと電車が走り、建物に灯りがつく
一瞬はいりこんでしまった…自分で作ったらさぞ楽しいだろう
[PR]
by fromishigaki | 2010-11-05 21:05 | '10東北

佐勘の中庭

日本三古湯のひとつ、秋保温泉は佐勘に泊まった
f0205857_11231647.jpg

1500年前からとうとうと溢れる湯…だけれど、
1822年の大地震で温泉が埋まってしまい、湯が途絶えたことも
f0205857_11242326.jpg

当主が湯殿山にこもって祈りを捧げ、湧き湯が復活したという
f0205857_11254949.jpg

土瓶蒸しに土鍋炊きの栗ご飯。珍しくみんなでお替わりした
[PR]
by fromishigaki | 2010-11-04 11:32 | '10東北

みどりの岩屋

すくすく伸びている、瑞巌寺の杉木立
f0205857_10131072.jpg

隣り合う岩窟には、仏さまや塔婆が彫り込まれている
f0205857_1015525.jpg

彫ることが祈りで、修行だった
f0205857_10175997.jpg

あおあおと苔むして、羊歯におおわれて…
f0205857_10231192.jpg

岩から水がしみ出てきそう
湿潤の国なのだ
[PR]
by fromishigaki | 2010-10-31 10:47 | '10東北

秋晴れ松島

f0205857_1849115.jpg

抜けるような青空に、みちのくの爽やかな空気。
物見遊山の客となって人の群れに紛れ、生牡蠣焼き牡蠣牡蠣丼の牡蠣尽くし。
この日は満月。島々からのぼるぽってりした“萩の月”を愛でたかったなぁ…
[PR]
by fromishigaki | 2010-10-28 19:12 | '10東北

わたしもべによ

吾亦紅に杜鵑草。隣同士に植えたの正解ね
f0205857_2154671.jpg

棗子。このくらいを生でかじると、りんごと梨のあいのこみたいな味がする。大好きだ!
f0205857_2175747.jpg

[PR]
by fromishigaki | 2010-10-26 21:14 | '10東北

オープン2日目

秋田経由で宮城へ行った
乗り継ぎ時間に噂の江戸小路をのぞいてみる
f0205857_22114666.jpg

あまりの人混みに辟易してすぐに撤退
でもここなら便利。羽田トランジットもありだわね~
[PR]
by fromishigaki | 2010-10-25 22:50 | '10東北