カテゴリ:daily( 137 )

2004年にブログをはじめてから
ドリコムブログ(現在はライブドアブログ)→FC2→エキサイトと引っ越したため
過去記事がこの3つに分散されているのが気になっていた
あれはいつだったっけ? と自分で調べるのも手間がかかる

それに、かなり昔の過去記事なんて自分しか見ないだろうと思っていたけれど
意外と検索にひっかかって開けられているらしい
すると、ライブドアブログもFC2ブログも思いっきり広告塔のページをご覧いただいているわけで…
さすがにもう放置しておけないと、やっと重い腰をあげました。

でも、FC2ブログをエキサイトブログに移そうとすると、めちゃめちゃ手間がかかることが判明
テキストはMovable Type形式に保存することでインポートできるけど
画像はひとつひとつ手作業で入れ直さないといけないようで
もう考えただけでも気が遠くなる(>_<)
一方、FC2のお引っ越しサービスなら、ライブドアブログとエキサイトブログ、
両方にある画像も記事もコメントも、ぜーんぶそっくりお任せで引っ越しできる

ということで、2004年からのすべての記事をまとめてFC2に戻ることにしました。

最近の記事は、FC2の  なうひあdiary   をご覧くださいますよう、お願いいたします<(_ _)>









[PR]
by fromishigaki | 2016-02-08 10:27 | daily

水場

あーのどかわいた
f0205857_1433978.jpg

ふう
f0205857_1453150.jpg

うまそうなものはいないかなー

と、このあとジョンに気づいて背中を丸めたにゃんこ
私もひっぱられて田んぼに落ちないよう、もちこたえるのに必死ー
[PR]
by fromishigaki | 2012-02-23 14:11 | daily

田植えも間近

田んぼに水がはいって、もう苗を植えるばかり
f0205857_21163059.jpg

畦の草花は水玉
f0205857_21171966.jpg

明日は珍しく晴れマークが出ているぞー
[PR]
by fromishigaki | 2012-01-16 21:20 | daily

キビ刈りシーズン

f0205857_21144528.jpg

おじいひとりでがんばってる
[PR]
by fromishigaki | 2012-01-16 21:15 | daily

のどいたい

f0205857_2310233.jpg

東京→有馬温泉→京都→横浜→鎌倉とまわってきた

東京に生まれてずっと住んでいたのに
足下までは数え切れないほど行っていたのに
登ったことのなかった東京タワー
はじめて上まで行ってみた

東京の銀杏はまだずいぶん青いままだったけど
関西ではいちばんの見頃と天気にめぐまれて、ぼうっとするよな夢幻の世界
湿った落ち葉の匂いに、しばし恍惚のひととなり…

暖かさに油断していたら、最後の二日間は真冬の寒さが待っていた
さすがに堪えきれず、帰りの機内からお決まりの風邪っぴき(>_<)

ああでも、やっぱりもうとかいはむりだなぁ…
[PR]
by fromishigaki | 2011-12-04 23:42 | daily

なんだこれは

ジョーさんがヤフオクで中古PCを落札
だーれも競合相手がいなくて、2900円+送料1000円ナリ

さっそく届いたのだけど、なんだか箱がゴム臭かったらしい
で、開けてみたら、なんと緩衝材として詰まっていたのがウエットスーツの端切れ
f0205857_95473.jpg

そりゃゴム臭いわけだw
かるくひと山、確かに衝撃は吸収するけど
いったいなんで??

ジョーさん推理によると、
この出品者はいろいろな不要品を引き取っている廃棄物業者に違いない
出品しているPCももちろん引き取ったモノだし、
ウエットスーツの端切れもトーゼン産廃
わざわざ緩衝材を買うなんて無駄なことはせず、
お金をもらって引き取ったものを賢く再利用しているというわけ
けっこう重いので、宅配業者さんにとってはちょっと迷惑かもだけど。

うちにしても
こうして来ちゃったコレを、有料ゴミ袋に入れて捨てるのって、なんか悔しいぞ
見れば、けっこう大きな端切れもあるし
ミシンでパッチワークにつなぎ合わせて何か作ったるー

海で着る防寒用ベストとか
海に持って行くトートバッグやポーチとか
ゆるゆる考えよっと
[PR]
by fromishigaki | 2011-11-20 10:12 | daily

また雨なんだけど…

週末は奇跡的に晴れた! 真夏日和
f0205857_4484016.jpg

泳いだり、釣りしたり、祭りで盛り上がったり
f0205857_4521093.jpg

芝生でビールと屋台のつまみ
f0205857_4524847.jpg

あちこちで肩車フィーバーよ
f0205857_4544336.jpg


で、また余計なことして大きなアイゴの毒針に刺さっちゃった(>_<)
痛さで貧血になりそうだった
もう今夜は焼き肉行ってもビール飲めないかも…とへこたれていたら
「アイゴの毒は熱分解するらしいので、熱いお湯につけてみて」とお助けメールが

さっそくお湯につけてみると、紫色になっていたところがどんどん薄れていって
ぱんぱんに腫れていたのがすぅーっとひいていって
曲げられなかった指が曲がるようになり、
しびれもかなりひき、一気に気分がよくなった
その間、わずか10分ほど

刺されてから数時間経った後だったけど、ちゃんと効いた!
今度からアイゴ釣りは魔法瓶にお湯必須
てか、革手しろって(^^;)
[PR]
by fromishigaki | 2011-11-10 05:10 | daily

スーパー・クレッセント

今年二度目のスーパー・ムーン(月が地球に接近)
新月から三日目で、やっと見えた
f0205857_13193295.jpg

影絵の森にワニがいる

このあとどんどん黄色くなって、ぶら下がれそうだった
まさに、Qfwfqじいさんの言うように…

Qfwfqじいさんって誰? 
[PR]
by fromishigaki | 2011-09-30 13:36 | daily

リピ

酵素玄米でヒットしたヴィーガン料理研究家、Ryoyaさんのサイトで
たまたまトップにあったあずきバーを作ったみたら病みつきに(^^;)
f0205857_16203836.jpg

材料はゆで小豆と砂糖、豆乳、片栗粉。シリコンの型は100均の。
この夏、何回作ったかなぁ。まだまだ暑そうなので、もう少しリピは続きそう~
[PR]
by fromishigaki | 2011-09-07 16:26 | daily

Quatro!

こんなに暑さに弱いんじゃいかんでしょ、とジョーさんが新しいPCを作ってくれた
今度のは、ファンを3つ搭載!
f0205857_13343100.jpg

これに外からミニ扇風機を当てたらクアトロだよ
小さくてスマートなのは、熱がこもってアカン
大きくてかさばっても、焼きつかなければよい。
[PR]
by fromishigaki | 2011-09-02 13:36 | daily

自然と暮らし、旅の記録


by fromishigaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31