カテゴリ:beach( 49 )

サンドメノ

夏至南風? と疑うような強風、熱気
f0205857_1603684.jpg

最近とみに、なにかの拍子にググッた商品を、思わぬところで再び見させられることが増えている
ブログとかのサイドバーに埋め込まれている広告が
私のググった履歴を知っていて、その写真を載せる
「どうです? 買いませんか? やっぱり欲しくなったでしょ?」とたたみかけてくる
「あっまた会いましたね? これは偶然ではなく必然です。
わたしはあなたの許へ行く運命なのです」とささやきかけてくる
なにかを買おうと思ったら、こちらから出向いてさがしにいくのに。
連想ゲームで待ち伏せされるのも気味がわるい
f0205857_16152929.jpg

ネットには、シンクロニシティの地雷がたくさん埋まっている
[PR]
by fromishigaki | 2012-03-05 16:21 | beach

浜も春

朝から快晴。半袖で畑にいたら日焼けした
夕方、浜に行ってみるとひきひきで
f0205857_1523226.jpg

緑の藻がびろうどのよう
f0205857_15261531.jpg

からからにかわいた海草は、もう潮の匂いもしない
f0205857_1527197.jpg

シロバナミヤコグサもちらほらと咲いていた
f0205857_1531433.jpg

日いちにちと春。
[PR]
by fromishigaki | 2012-02-13 15:31 | beach

No rain no rainbow

一日のうちに、晴れと雨と曇りがくるくる
f0205857_10202283.jpg

空気もぐっとゆるんでなまあたたかい
f0205857_10215433.jpg

つかの間のやみ間にミツバチも働いてる
f0205857_10223639.jpg

雨が降らなければ虹も出ないし
f0205857_10234668.jpg

またそのうち、「雨が降らない!」と文句をいいだすときがくるのに

…でも長雨と干ばつ、極端すぎー
[PR]
by fromishigaki | 2012-01-09 10:31 | beach

太陽出たー

待ちに待った晴れ!
f0205857_18432467.jpg

風の来ないひなたでは「暑い暑い」、強い風がもろに当たる日陰では「寒い寒い」と
体感温度の差が激しすぎる
f0205857_18443242.jpg

でも、空気がぴかぴかに澄んでいていい気持ち
アーサも少しだけあおあお…。いっきに春も近しい気分
f0205857_185516100.jpg

やどかりたちのキャタピラ跡も美しい
f0205857_193886.jpg

浜辺に落ちていたのは何の羽かな…
f0205857_1857881.jpg

[PR]
by fromishigaki | 2011-12-19 19:03 | beach

岩場のダンゴムシ

磯釣りポイント物色中
f0205857_16142590.jpg

波が洗う岩肌にはりつく小判型の貝を発見
f0205857_15582194.jpg

見たことあるようなないような? 大きいのは体長10cmくらい
じっとしているのかと思ったら、意外とするする移動していて、あれ、と思うともういない
f0205857_15591584.jpg

周囲はたわし、真ん中は節があってダンゴムシのよう
ジョーさんが「昔、瀬戸内海の島で似たようなのを食べた」というので採集~
調べてみたら、オニヒザラガイだった
手のひらに乗せると、ころんとダンゴムシ状態に
f0205857_1622723.jpg

喜界島ではスーパーでも売っているほどポピュラーな食材なのだそう
圧力鍋で20分塩ゆでにすると、背中の板とトゲがつるりとむける
f0205857_1663530.jpg

このままではちょっとキモイ…ということで細切りにして、新生姜の千切りと佃煮に
f0205857_168964.jpg

ご飯の友あがりー フツーにおいしい
でも大きいのはちょっと堅いかな…圧力鍋30分でもよかったかも
採って食べるなら(あんまりいないか(^^;))小さいのがオススメw
f0205857_16133537.jpg

背中の板も、なんだか美しくて捨てられないのでした…
[PR]
by fromishigaki | 2011-08-23 16:18 | beach

また会っちゃった

内地から遊びにきたともだちと海へ
f0205857_21351932.jpg

快晴、凪。もう何日もまともな雨が降っていない…
f0205857_21364541.jpg

私はまだ耳が完治していないので、浜辺でぽっちゃん、露天風呂
f0205857_21392110.jpg

砂地でそれぞれのことをしている小魚やカニを見ていると、時間のたつのを忘れてしまう…
で、このコもいたいたー♪ わかりますかー?
f0205857_21412736.jpg

ねっ
f0205857_2142165.jpg

体長6cmくらいのミナミウシノシタ(たぶん)。ズームアップぅ
f0205857_2143110.jpg

前回見たのも、彼女と海に来たときだったのよね
2008.7.30 忍法砂隠れの術?
そのときアップした動画が消えていたのでリアップ

これは25cmくらいの大きさでした

しかしこの日差し…日焼け止め塗っていたのに灼けたー
f0205857_2159291.jpg

風の通る日陰は涼しいのにね。ふぅ…
[PR]
by fromishigaki | 2011-08-19 22:02 | beach

ターコイズと紅珊瑚

釣り場の下見に大浜のリーフに寄ってみたら…
f0205857_105703.jpg

ルリマダラシオマネキがあちこちでお食事まっさいちゅう
こんなところに点々といるのですが…わかるかな~?
f0205857_10571344.jpg

とっても警戒心がつよいので、1m以内に近づくと穴に隠れてしまう
どかどか歩いていたら、ぜったいに会えません
座ってじっとしていると、そろ~っと出てきて食事再開
f0205857_1059671.jpg

はさみが大きいのはオス、小さいのはメス
甲羅はターコイズ、脚は紅珊瑚色…こんな配色の天然石アクセサリーあるよね
小さいはさみでちょびちょび砂をすくっては口に運ぶ仕草がかわいくて(^o^)

右のは甲羅に白が多くて藍の陶器みたい
f0205857_1104650.jpg

他のみなさんは何があっても1m以内には近寄らせてくれなかったけど
このコだけはぜーんぜん平気だった(^^;)
f0205857_1185981.jpg

近寄って接写、まったく問題なしのモデル目線よ
[PR]
by fromishigaki | 2011-07-18 11:15 | beach

旧暦5月

梅雨明け間近を感じさせる炎天下…でもまだ泳ぐにはちょびっとだけ早いので
干潮時に磯歩き
f0205857_15384623.jpg

サンゴ…だいぶ回復してきた!
f0205857_15393651.jpg

アオヒトデも暑そう
f0205857_15412074.jpg

サンゴのポリプもハニカムぽい…五角形もあるけど シナキクメイシかしら
f0205857_15461198.jpg

お目当ては…ギーラ そこそこサイズをひとつだけいただきました。ありがとう~
f0205857_15471379.jpg

[PR]
by fromishigaki | 2011-06-06 15:49 | beach

モンパの花に

今が旬のモンパの花実を味わっているのは…1cmほどの小さなオカヤドカリ
f0205857_22334375.jpg

雑食性だけど、比較的菜食が好みらしい
落ちたアダンの実によくむらがっている
モンパの木も、高い幹の上に咲いている花まで行くのはたいへんだけど、
いちばん海沿いの砂地に生えている背の低いモンパの木なら、花もすぐそこ。
小さな子たちでもすぐにたどりつける
f0205857_22371218.jpg

この子は体色に合わせて貝殻の色を選んだのかしら
f0205857_22422137.jpg

ロンパリおめめがキュートだわ
f0205857_22432498.jpg

背伸びしてもう夢中
f0205857_22462512.jpg

この子はちょっと長めの巻き貝をセレクト
f0205857_22453253.jpg

ほとんど花の終わったタイワンウオクサギにも
f0205857_22503491.jpg

カメラの気配を察して貝殻のなかに頭をひっこめたところ
こちらの様子をうかがっている目つきがおかしい(^o^)

さらに近づくと、自分が高いところにいるのもかまわず貝殻のなかに隠れる
→足場を失ってぽろりところげ落ちる
あちらでぽろり、こちらでぽろり…
この子たち、高いところから落ちるのぜんぜん平気なのね~
[PR]
by fromishigaki | 2011-05-19 23:03 | beach

いつもの半分(>_<)

毎年この時期は、スノーケリングでもずく採り
今年はさむいので一週間ほど遅らせてみたけれど…
f0205857_10492277.jpg

いつもの半分しか採れなかった
生えているのが少ないし、株も小さい
そしてまだいつもより水も冷たくて、長く海に入っていられない
年々からだも軟弱になっているのかな~? さむいぉー
f0205857_1053571.jpg

でもでも、夕方のニュースでは沖縄の養殖もずくも、
寒さと日照不足で例年の半分しか収穫がないというのを聞いた
そのかわり5月半ばまでは採れるだろう、とのこと。
やっぱり今年はどこもそうなのね…
f0205857_10564816.jpg

で、もずくは少なかったけど、ホシダカラをみつけた♪
[PR]
by fromishigaki | 2011-04-18 11:01 | beach