カテゴリ:wild plants( 69 )

野草摘みハイ

天気予報とにらめっこして、「今日行こ!」と野草酵素のための採集へ
いつも摘む野草は全種類、写真も撮っておこうと思うのだけど
f0205857_11344734.jpg

いきいきとオーラを放っている新芽に出合うたび
f0205857_11352673.jpg

もう夢中で摘んでしまう
それでなくても花や虫たちが手招きするのだ
フサナリツルナスビの鮮やかなむらさきや
f0205857_11394059.jpg

花の直径2cmと、ちっちゃなトケイソウ
f0205857_11395527.jpg

オキナワアズチグモに捕食されたイシガケチョウに
f0205857_13181186.jpg

なにやらつるんでいるナナホシキンカメムシ
f0205857_13213953.jpg

浜に出ればシロバナミヤコグサが満開で
f0205857_13222840.jpg

ミルスベリヒユもぴかぴかだし
f0205857_1323761.jpg

潮だまりでのんきにしているカニをからかったりなんかしていると
f0205857_13244448.jpg

どんどん時間がたってしまう
f0205857_1404220.jpg

5時の鐘を聞いてからあわてて車を走らせ於茂登岳のふもとへ
f0205857_1326543.jpg

ここでシダ類や樹木の新芽も摘んで
原野、海岸、森とそれぞれの環境で生きる種々雑多な植物の新芽、あわせて1.6kgを採集

野草酵素をつくるという目的で行くと、心がそこに集中しているので
とても当たり前に、植物の放つ「気」を感じる
虫のように新芽から新芽へと呼ばれるままに引き寄せられ
つぎつぎとその生命力にふれていると、
大いなる幸福感のようなものがどんどんあふれてきてハイになる
これでもう、作業は半分終わったようなもの
仕込みが終わるとほっとするー
[PR]
by fromishigaki | 2012-03-16 14:06 | wild plants

下を向いて歩こう

あら、こんなところにナワシロイチゴの花
f0205857_21234256.jpg

フウセンカズラも咲いている
f0205857_21243559.jpg

f0205857_21272088.jpg

[PR]
by fromishigaki | 2012-02-16 21:29 | wild plants

早春の森で

いつもの道ばたに咲いていたオキナワスズムシソウ
f0205857_10571757.jpg

ここ何年かは、この株で花を見なかった気がする…それとも見過ごしていたのかしら?
薄紫の透かし模様がはいった、エレガントな花
[PR]
by fromishigaki | 2012-02-05 11:06 | wild plants

あぜの花たち

田んぼのあぜは定期的に刈られるか、除草剤で枯らされる
そんな裸地に生えるパイオニア植物、ベニバナボロギクに
f0205857_2226564.jpg

ホシアサガオ
f0205857_2228398.jpg

帰化植物に負けじと、旺盛に広がっているのはツユクサ
f0205857_22324742.jpg

どんどん茎を横に伸ばしては、節ごとに根をはっていく
花はかわいいけど、畑に広がりだすとけっこうな困ったちゃん
[PR]
by fromishigaki | 2012-02-01 22:38 | wild plants

春らんまん

ぽかぽか陽気どころか…あづい…言ってしまった(^^;)
えごの木の花も、雨に打たれてなくてきれい~
f0205857_21171758.jpg

桜は満開
f0205857_21152992.jpg

ひっそり咲くツルソバに
f0205857_21225044.jpg

プリーツ加工したようなリュウキュウバライチゴの花
f0205857_2125850.jpg

そして園芸種のナツスミレことトレニア
f0205857_21374622.jpg

これ、どこに咲いていたかというと
f0205857_2146464.jpg

バンナスカイラインの駐車場、
コンクリートに吹き寄せられたわずかな土くれに根を張っていた!
けしつぶのように小さな種…だれかの靴の裏について運ばれてきたのかなー?
[PR]
by fromishigaki | 2012-01-28 21:47 | wild plants

南風?

数日前はひいいとばかりに冷え込んだのに、今日は生ぬるい南風とスコール
f0205857_22115485.jpg

森を歩いていても、むうっとした空気が息苦しい
濃い緑のなかでムラサキシキブや
f0205857_22153052.jpg

ボチョウジの実が色づいていると思えば
f0205857_22131865.jpg

ぐんぐんと新芽を伸ばし
f0205857_22122474.jpg

花芽をふくらませている木もある
f0205857_22172399.jpg

みんなマイペース、てんでんこ
茶色い葉といっしょに緑の葉も落ちちゃったりして
f0205857_2219463.jpg

でもそれが妙に美しかったりする
f0205857_22222339.jpg

天気だってくるくる変われば、なんでもありのちゃんぷる~
[PR]
by fromishigaki | 2012-01-27 22:29 | wild plants

ちびちび桜

ちょっと開けた草地にも、小さな小さな桜草
f0205857_22401962.jpg

切り紙細工のようなリュウキュウコザクラソウの花
[PR]
by fromishigaki | 2012-01-24 22:44 | wild plants

あしもとで

上の畑の雑草…スミレの株だけは抜かず刈らず、こつこつ残していたら…
f0205857_2215627.jpg

あちこちで今を盛りと、つぎつぎ花を咲かせている
こちらもここ数日の晴れ間でいっきに咲いてきた感じ
12月でもちらほら咲いていたけど…やっぱり群れで咲くと春めくわ~
[PR]
by fromishigaki | 2012-01-21 22:26 | wild plants

ユーナ七変化

浜辺に咲いているユーナことオオハマボウ
f0205857_1194137.jpg

こんなのもあれば
f0205857_11112553.jpg

こんなのもありで、品種としての色のバリエーションがあるのかと思ったらそうではなく
f0205857_1114213.jpg

咲いたときは鮮やかな黄色だけど、だんだんオレンジ色になり、赤になり…と
散り間際になると酔芙蓉のように色が変わっていくのだった
同じアオイ科だし、花のかたちも似ている
f0205857_1117787.jpg

花ぜんたいが均一にオレンジ色に染まっていくものもあれば、
黄色と赤のツートン(下真ん中)や、
鮮やかな黄色を縁に残したまま、いっきに赤くなってしまったもの(下右)も…
咲いたとたん、急激に冷たい雨にでも打たれたのかな
[PR]
by fromishigaki | 2011-12-21 11:24 | wild plants

秋の花々

野草摘みで出会った花たち
最初に目にとまったのがこれ
f0205857_18491267.jpg

実がもじゃもじゃのひげで守られてる~
熟れると黄色
f0205857_2114497.jpg

花が残ってないかな~、と思ったら、あったあった♪
f0205857_21143738.jpg

パッションフルーツそっくり。その名もクサトケイソウ
クサは「草」じゃなくて「臭」 悪臭がするそうなw
でも、実は甘くて食べられるらしい。次回挑戦してみよう

臭いといえばこれも
f0205857_21175675.jpg

内地でもよく見るヘクソカズラ 屁屎葛って…やっぱりあんまりな…
花はかわいいのに!

タイワンクズも今が花盛り
f0205857_2120635.jpg

根っこはあの、葛根湯の原料

ムラサキシキブ、実のほうが有名だけど、花もかわいいのだ
f0205857_2123784.jpg


野生のグアバもけっこう咲いていた
f0205857_21242795.jpg


ほかにもなんだか食べられそうなキノコとか
f0205857_21254138.jpg


巣立った後の小鳥の巣?
f0205857_21261284.jpg



と、いろいろ楽しみながら、長雨の合間をぬって
暑さが終わってから芽吹いたみずみずしい新芽を、たくさん摘んできた
どんな風味の酵素ができるかな~
[PR]
by fromishigaki | 2011-10-14 21:33 | wild plants

自然と暮らし、旅の記録


by fromishigaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30