カテゴリ:'09東北( 4 )

雪解けの野草たち

刺巻湿原のミズバショウが見頃と聞いて行ってみたら
あらら、こーんなに葉っぱが大きくなっちゃってる(^o^)
でも緑がハンノキの林に映えてうつくしい~
f0205857_19102833.jpg

もちろんまだまだお花も咲いてます。
同じサトイモ科だけあって、クワズイモの花とそっくり。
f0205857_1913876.jpg

ザゼンソウや
f0205857_19143112.jpg

イチリンソウ
f0205857_19144851.jpg

オオバナノエンレイソウ? それともシロパナノエンレイソウ?
f0205857_2264810.jpg

そしてそして…カタクリもなんとか咲いていました~
f0205857_19294364.jpg

林床にいっぱいです。もう終わりかけだけど
f0205857_19305990.jpg

やっぱりフォトジェニックな花ですねえ♪
f0205857_1931518.jpg

さて、鶴の湯に向かうと、まだ可憐なミズバショウが
f0205857_19351463.jpg

やっぱり葉っぱが大きくならないうちに、雪解け水のなかから咲くのがすてきですねえ

みちばたには薄紫のキクザキイチリンソウ
f0205857_229468.jpg

どこでも車を停めたくなっちゃいました~

車といえば
[PR]
by fromishigaki | 2009-05-07 22:14 | '09東北

賢治先生の家

学生時代から折りにふれて訪れている賢治ゆかりの地。
今回やっと、羅須地人協会の建物のなかに入ることができました。
f0205857_18361578.jpg

火鉢を囲んだまるい木の椅子に、黒板とオルガン。
今にもそこに賢治先生がいそうなたたずまいです。
花巻農業高校の構内にあるので、見学は授業のある平日だけ。
高校の事務室で、鍵を貸してくれます。
生徒たちにとっては、いつまでも身近な「賢治先生」。
f0205857_18575161.jpg

もともと北上川の近くにあったこの家は、農家のひとに譲られ移築されていましたが、
なんとそれは、のちに花巻農業高校が新築されることになった敷地のなかでした。
「偶然」というひとことでは言い表せない、強い因縁を感じてしまいます。。
f0205857_18513514.jpg

[PR]
by fromishigaki | 2009-05-07 19:02 | '09東北

桜めぐり

足早に北上する今年の桜。まだ間に合うかしら~、と車で30分の角館へ。
桧木内川堤のソメイヨシノはなんとか満開。
f0205857_17465921.jpg

すれちがった宅配便のおにいちゃんが「散り始めだっス」と教えてくれた(^o^)
f0205857_17505934.jpg

武家屋敷の枝垂れ桜はもう終わりかけ
f0205857_1754749.jpg

でも、新緑がまぶしい~
f0205857_17565835.jpg

それから仙岩峠を越えて岩手県へ
f0205857_17573287.jpg

小岩井農場の一本桜はまだ五分咲きでした。残雪の岩手山、ビューティフル♪
[PR]
by fromishigaki | 2009-05-07 18:00 | '09東北

もひとつ北の春

GWは久しぶりに秋田の家へ。
f0205857_14382497.jpg

芝桜にムスカリ、チューリップ、
f0205857_1793761.jpg

水仙に雪柳もいまが満開。
f0205857_14314074.jpg

端境期の畑には青菜、ねぎ・にら、にんにく、いちご、キャベツ、いんげん豆などが。
夏野菜はまだまだこれからです。
f0205857_1412631.jpg

木綿の布でくるんだみたいなねぎぼうず
f0205857_14373172.jpg

わんさか咲いてるカキドオシに
f0205857_14415738.jpg

ちいさな白いスミレ
f0205857_14432281.jpg

ニリンソウにヒマラヤユキノシタ、ボケ、カップにならない水仙も咲いてた~
f0205857_17373828.jpg

そしてあちこちに目を光らせているのが…
f0205857_17204337.jpg

畑の見張り番、カラスのカーちゃん。
20年前、怪我したカラスにご飯をあげて以来、代替わりしていついています。
台所の残り物がよっほどおいしいらしく、熟れたいちごでさえつつきません。
ほかのカラスは絶対に寄せ付けないので、畑の作物、果物はきれいなまま。
よその畑はみんなつつかれてたいへんなのだとか。
熊野のヤタガラスじゃないけど、しっかり守ってくれてます。

しっかし晴れた昼間は暖かいのに、朝晩の気温はヒトケタ!
うっかりはだしでいたら、寝るとき足がつめたかった~(>_<)
[PR]
by fromishigaki | 2009-05-07 15:12 | '09東北

自然と暮らし、旅の記録


by fromishigaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31