カテゴリ:forest( 28 )

頭を垂れて

f0205857_18185457.jpg

ユーチャリス/アマゾンリリー/擬宝珠水仙
花言葉:清らかな心
[PR]
by fromishigaki | 2012-03-11 18:22 | forest

ぶらぶら歩き part2

小高い山をちょっとだけのぼって、中腹の農道を歩いた
ひろーいパイン畑に
f0205857_10321371.jpg

何棟ものマンゴーハウス
f0205857_10325733.jpg

大規模な農場を見るとくらくらするー
[PR]
by fromishigaki | 2011-11-02 10:55 | forest

野良ぐっぴー

バンナ公園の水たまりのような池で、ご婦人がふたり、網でなにかをすくっていた
なになに?
f0205857_10163134.jpg

返ってきたこたえは「グッピー」 えー、こんなところに?
ほら、と指さす水の中には小さな魚の姿
手ですくってもとれちゃう
f0205857_10182655.jpg

「もう夢中になっちゃって~おかしいね」と楽しそうだ
f0205857_10194232.jpg

小さな金魚鉢に捕獲されてるのを見せてもらうと、
あー、ほんとにグッピーだし…orz
グッピーも繁殖力の強い外来種、誰かが放して野生化しているのだろう
沖縄ではけっこう多いらしい
お母さん、ぜんぶ採っておうちで育ててあげてー!
[PR]
by fromishigaki | 2011-11-02 10:25 | forest

ぶらぶら歩き

ぶらぶら歩いて、爽やかな風と日差しを楽しむ
オオゴチョウに
f0205857_952670.jpg

ハネセンナ 別名キャンドル・ブッシュ ダイエット茶の原料として注目されているらしい
f0205857_1015392.jpg

この姿勢w ほんとに鳥と見まごうばかりのゴクラクチョウカ
f0205857_1024558.jpg

今が盛りの酔芙蓉
f0205857_1042555.jpg

この日の最高気温29℃、最低気温24℃。ふぅ
[PR]
by fromishigaki | 2011-11-02 10:08 | forest

5月を前に

f0205857_21215542.jpg

ハナショウブとオウギバショウ
南国ならではのマッチング?
f0205857_21235034.jpg

みずみずしさに洗われる~
[PR]
by fromishigaki | 2011-04-29 21:25 | forest

今日は川で

テナガエビ釣り
f0205857_1330428.jpg

エビ釣りはpontaさんちに教えてもらって以来…
練り餌の堅さ、針の大きさ…うろ覚えでテキトーにやったら…あれー?餌を取られてばかり(>_<)
なんとかコツを思い出し始めたのは、最後のほうになってから
f0205857_13421043.jpg

やっとこさひとり2匹ずつゲット…夕飯の天ぷらに。小さいけど、プリプリ~
[PR]
by fromishigaki | 2011-03-22 13:26 | forest

寒のもどり

こっちは雨、また急に寒くなった
f0205857_20454462.jpg

アマゾンユリ 別名のギホボウシズイセンのほうが花が似ているかな
そしてヒガンバナ科
f0205857_20465042.jpg

水仙や百合のような香りがないのが残念
でも、緑のなかに群れて咲く白い花、さわやかでせいせいした気持ちになる
[PR]
by fromishigaki | 2011-02-15 20:50 | forest

台風一過

幸い我が家は1分停電のみですみましたが、半日停電が続いたところ、
未だ復旧していないところもあるようですね。早く普段通りに戻ってほしいです
森も倒木だらけ
f0205857_2130576.jpg

オキナワウラジロガシの大きなどんぐり(3~4cmはあります)も落ちまくり
f0205857_2131083.jpg

きのこもお目見え
f0205857_21311981.jpg

秋っぽいなぁー
f0205857_21314836.jpg

ゲットウの実も鮮やかに色づいてきました
f0205857_2132173.jpg

そして畑は…
パナナの葉はばさばさ折れたものの、実はなんとか持ちこたえ
ゴーヤ、シカクマメ…The end
ナス、オクラ…倒れてダウン、切り戻し
ローゼルも倒れまくり…起こしたけど大丈夫かな?
ウコン…葉が折れまくって切り戻し
しばらく片付けがたいへん~そろそろ冬に向けての種蒔き準備です
[PR]
by fromishigaki | 2010-09-19 21:38 | forest

So cute!

細~い枝にしがみついてます。この手と足ww
f0205857_2132681.jpg

つぶらなひとみもたまりません
f0205857_21341064.jpg

胸元はけっこうぶつぶつですねえ
f0205857_21343365.jpg

なーんかいちいち、子供っぽいなぁ(^o^)
f0205857_21355060.jpg

サキシマキノボリトカゲ、いつ会っても飽きませ~ん
[PR]
by fromishigaki | 2010-09-15 21:39 | forest

みどりの水面

北風吹いて天気予報はくもり雨…海に行く雰囲気ではなくて…森へ
f0205857_9395282.jpg

水面がみどりに染まっています。水に足をひたしているといい気持ち~
f0205857_941778.jpg

なわばり宣言中のコナカハグロトンボ。ぜんぜん動きません
f0205857_9443530.jpg

約一名おおはしゃぎ
f0205857_9505935.jpg

思ったより深かったのか、ちょっとまじめな顔つきに(^^;)
f0205857_9504993.gif

岩の上でかなり得意げ
f0205857_954434.jpg

体の大きなわんこ登場。ちょっかい出しておこられて…
f0205857_1055098.jpg

しつこいので歯をむきだされてます
f0205857_1022157.gif

照れ笑いでこまかしてるよ
[PR]
by fromishigaki | 2010-08-08 09:37 | forest

自然と暮らし、旅の記録


by fromishigaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30