<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

干潟の午後

一見静かな干潮の干潟…でもいきものたちはそれぞれ忙しい

自分よりかなり小さなやつを、はさみでわしづかみにして離さないコモンガニ。
恋の相手をがっちりつかんでいるのかしら?
f0205857_9133477.jpg


ソデカラッパは勢いよく噴水中♪
f0205857_914880.jpg



えー、お取り込み中でしたか?



ヤドカリたちは小高い石の上に集合。ここで殻を交換しあったりもするらしいです(^o^)
f0205857_9234187.jpg

[PR]
by fromishigaki | 2009-05-31 22:06 | beach

Green Aura

湿度90%から一気に60%を切ってきた石垣島。乾燥注意報発令です(^o^) 
からっとした空気にお肌さらさら、日差しは強いけど爽やかな北風が吹いて、あー快適!

光に透ける葉のグリーンオーラ
f0205857_9144779.jpg

至福の境地にさせてくれます。。
f0205857_9212162.jpg


てか、こんな梅雨でいいのかな。でも5月末って、意外と晴れる日多いんですよね~
[PR]
by fromishigaki | 2009-05-29 22:10 | forest

新聞かご

f0205857_2248149.jpg


通りがかりのおうちの新聞受けがすてきだったので、思わず撮らせてもらっちゃいました。
何の素材で編んだかごでしょうね。
口の広さといい、角度といい、いかにも入れやすそう~!
[PR]
by fromishigaki | 2009-05-26 22:57 | street

ビン入りがおいしい!

プラスチック製の食料保存容器の危険性についての記事を、遅ればせながら読みました。「食品保存にはタッパー」という洗脳は私の中でもかなり深いレベルであったような気がします。ゆでたほうれん草や残った煮物などを入れて冷蔵庫へ、ということに、今まで何の疑問も感じなかったような…。電子レンジは使わないので、お鍋で温めなおしていたけれど、考えてみれば保存中も大事ですよね…(>_<) 問題の化学物質ビスフェノールAが入っていてもいなくても、これからは一時的な保存もガラス容器やほうろうにしようと考えています。

そしてお水も! うちはアルカリイオン整水器で整水したお水を冷やして飲んでいるのですが、プラスチック製容器をやめてガラス瓶にしたところ、これがびっくりするくらいおいしい!水の質は変わらないし、もしプラスチック容器から何かが溶出していたとしても、こんなに味が変わるまでのことはありえないはず。ではどうして?

ジョーさんいわく「ガラス瓶はよく冷えるね!同じ冷蔵庫に入っていても、ペットボトルとは冷え方がぜんぜんちがうよ」
なるほど~。山のわき水のような冷たさがおいしさの秘密かもしれません。微妙な温度の違いが味の違いとして感じられるのでしょう。冷蔵庫からお水を出して飲むたびに、感動しちゃってます♪

f0205857_22412174.jpg

[PR]
by fromishigaki | 2009-05-25 21:58 | daily

梅雨です

一気に押し寄せてきた湿気と低気圧でおなかをこわし、全身からしたたり落ちる冷や汗のあとバケツをひっくり返したような大雨に降り込められたかと思えば、またこれでもかというくらいのかんかん照り。どかどか変わる天気に自律神経も思考も追いつくのをあきらめて、周回遅れで過ごしてます。
f0205857_923770.jpg

むうんと濃い空気がたちこめるバンナ公園のど真ん中にいたオカヤドカリ。
こんなに海から離れたところにいて平気なのかな?
f0205857_928352.jpg

[PR]
by fromishigaki | 2009-05-21 09:30 | daily

ぶるぶるスノーケリング

あまりにも暑いので、もう海、海~! まずは崎枝へ行ってみたら、入って左側の海へ下りる道は、黄色いチェーンで封鎖されていました。訪れる人が増え、農道だけでなく牧草地にまでずかずかと踏み入れて停める車が続出したせいでしょう。海に下りる道はほとんどが私道。マナーを守っていきましょうね~。

そして御願崎へ。水温はまだ低いよ、と聞いていたけど、わー、つめたい! ふるえながら5ミリを着てくればよかったと後悔。満潮直後で水はきれいでしたが、とてもとても長居は無理~。元気なエダサンゴをひとまわり眺めて、さっさと浅場へ退却です。
f0205857_1159199.jpg

テングハギやナガニザに
f0205857_1222730.jpg

ヒメアイゴの群れ。藻を食べるのに夢中です。
f0205857_1273131.jpg

ちょっと画像が粗いですが、動画はこちらへ

浜には妙なキノコに
f0205857_12141089.jpg

ハマゴウの花
f0205857_12154980.jpg

ニガナより小さいちびちびアダン
f0205857_12163483.jpg

ひっこぬくと、ばらばらになったアダンの実がひとつずつ。見上げるとここはアダンの葉陰。落ちた実からちびちびアダンがたくさん芽吹いていました。
f0205857_1218915.jpg

来週はいよいよ梅雨入りの模様です~
[PR]
by fromishigaki | 2009-05-16 21:44 | coral reef

在庫マウス

f0205857_9152381.jpg

愛用のマウスが生産中止になったとかで、せっせと売れ残りを集めているジョーさん。
小さいサイズでカウント1600に固定できるのが、これしかないらしい。
表のボタンで切り替えるタイプは起動するたびに900に戻ってしまって使えないのですって。
もう色にこだわってはいられないので、赤とか黄色とか(笑)。
普段ならたぶん買わない色だけど、モノトーンなデスクの差し色として、けっこういけてるかもw
[PR]
by fromishigaki | 2009-05-14 09:00 | daily

アフリカ生まれ?

日当たりのいい原野の空き地に、たくさん咲いていた黄色い花。
f0205857_1238648.jpg

帰化植物のアフリカタヌキマメでした。
草丈は1mくらい。大柄で見栄えがしますね。
f0205857_12513419.jpg

ミツバチが忙しそうにぶんぶんとびまわっていました~。
[PR]
by fromishigaki | 2009-05-13 21:36 | wild plants

水浴び日和

昨日はかんかん照りのなか歩いて、暑さでへたっていたジョン。
こんな陽気の日は、やっぱり森だね!
f0205857_10172868.jpg

ふーっ 日陰の川サイコー♪ 木漏れ日のなか、およぐ魚も涼しげで、別天地なのでした。
[PR]
by fromishigaki | 2009-05-12 22:07 | forest

今年のマンゴーは?

新聞によるとあんまり出来がよくないらしい…というので、ちょっと様子を見せてもらいにマンゴー園へ。
f0205857_9572386.jpg

こちらでは鈴なりに実っていますね。
f0205857_9594717.jpg

「あと10日くらいして、もっと赤くなったら袋かけするよ~。うちは豊作だよ」
とおじい。あれ? テレビで取材されていたおじいでした。
[PR]
by fromishigaki | 2009-05-12 21:52 | daily

自然と暮らし、旅の記録


by fromishigaki
カレンダー