<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

トゲトゲくん

ずいぶん堂々と歩いてますね~。
f0205857_85228.jpg

黒い体にオレンジ色のトゲトゲがきれい~。
f0205857_861072.jpg

幼虫図鑑で見ると、メスグロヒョウモンの幼虫にそっくりだけど…
屋久島以南には分布しないと書いてある。きみはだれ~?
[PR]
by fromishigaki | 2009-07-31 21:39 | insect

砂の道

f0205857_6285993.jpg

高気圧におおわれて夏らしい天気! 今日はグリーンカレーだな♪
[PR]
by fromishigaki | 2009-07-29 22:28 | beach

下を向いて歩こう

今日は拾いものに縁のある日。美しい羽毛もあちこちに…。
まずはこれ、ちょっと荒れちゃってるけどかわいい水玉。
f0205857_21522571.jpg

おっとこの色は…こまったちゃんのクジャクですね?
f0205857_21525552.jpg

ほら、これも。
f0205857_21533115.jpg

光沢のあるグリーンとブルーがきれいだけれど…
f0205857_2157136.jpg

同じところに落ちていた3枚。
f0205857_21544682.jpg

この長いのは、クジャク雌の尾羽かしら? 
ここにはあと数枚羽毛が落ちていたので、何か事件があったようす…?
[PR]
by fromishigaki | 2009-07-26 22:05 | forest

風の贈り物

エルニーニョの影響でしょうか、8月も間近というのに内地には梅雨前線…。
石垣も高気圧のへりで、南風ぴゅーぴゅー。とても海に行くような雰囲気ではないので森歩き。
と、足下に黄色い実が落ちていました。よく見るとあっちにもこっちにも!
f0205857_2136639.jpg

野生のパッションフルーツです。強風で、ぼんぼん木から落ちた模様。これはラッキー♪
鳥がつついて穴の開いた実を割ってみると…甘酸っぱい香りの黄色いゼリーがいっぱい。
f0205857_2140315.jpg

上を見上げるとまだまだ青い実が鈴なりでした。また風の吹いた日にこなくっちゃ。
f0205857_21411056.jpg

拾い集めただけでかごに山盛りです。風さんありがとう~。
f0205857_2143422.jpg

[PR]
by fromishigaki | 2009-07-26 21:45 | forest

紅手鞠

強い日差しにひけをとらない情熱的な赤。暑くてサイコー!と思わせてくれる赤。
サンダンカは真夏がいちばん輝いて見えます。
これはサンダンカの仲間の園芸種、ベニテマリですね。
f0205857_2128779.jpg

つんつん蕾。いかにも気がつよそうじゃありませんか?
f0205857_2131217.jpg

[PR]
by fromishigaki | 2009-07-23 21:45 | daily

ホワイトジェリービーンズ♪

悲喜こもごもの空模様だった日食ですが、石垣は予報通りの晴れ。
わたしも朝からうちにあるもので、即席ピンホールを作ってみました。
f0205857_2057273.jpg

底に小さな穴を空けた空き缶+キッチンペーパーの芯+賞状の筒+トレーシングペーパー+わら半紙を
ガムテープでドッキング。
まずはテストです。あっ見える見える!
f0205857_20591529.jpg

欠けはじめました~
ちなみにピンホールなので、肉眼では反転して見えています。
f0205857_210404.jpg

食の最大。三日月です~
f0205857_2125065.jpg

さらにアップにしてみたら、輪郭がぼやけて白いジェリービーンズになりました♪
f0205857_213533.jpg

テレビでは息をのむような映像が流れていましたね。
磁力線の筋がくっきり見えるコロナと紅いプロミネンス。
太陽の400分の1の大きさの月が、ちょうど太陽から400倍離れたところを廻っている奇跡。
[PR]
by fromishigaki | 2009-07-22 21:12 | daily

エビ釣り

「エビ釣り行きませんか~?」とポンタさんからうれしいお誘いが。
仕掛けから餌から、すべて用意してもらっての大名釣りです。
涼しい渓流で石の下に餌を投げ込むと…
けっこうすぐに食いついてきます。飲み込むまでほんのちょっと待ちひっぱると…
釣れましたぁ! はさみの長いテナガエビ。
f0205857_8413127.jpg

って、よく見るとはさみは短くて、長いのははさみのついている腕ですね(^^;)
f0205857_8455175.jpg

最初は餌を食わせてから糸をひっぱる間合いがつかめず、このはさみで何度も糸をチョン切られてしまいました。
場所を移動して、エビの姿が見えるところでトライ。よく見るとあっちにもこっちにも…。
f0205857_8492846.jpg

はさみで餌を引き寄せ、ごっくんと飲み込むのが見えればこっちのものです。
間合いをつかめてからは、大きな石の下の見えないエビも釣れだしました。楽しい~♪
f0205857_8502229.jpg

大きいのは天ぷらに、小さめのはそのまま素揚げに。皮がやわらかくてめっちゃ美味。
ポンタさん、何から何までありがとうございました~
[PR]
by fromishigaki | 2009-07-19 23:32 | forest

やっぱりハブクラゲ

今日も南風強し。でも北側なら、とヤマバレへ。
海に向かっていちばん左はよどみやすく、ハブクラゲがたまりやすい場所なので要注意です。
f0205857_10513864.jpg

と思いつつ懲りずに左から入ると…いました! 
もう、フィンはいて顔つけた直後。1mもはなれていません。
しばらく行くと、またいました!
f0205857_10523784.jpg

もうエントリー&エグジットは絶対、潮通しのいい右側からしなくては。
でもでも相変わらず珊瑚は元気だし、魚影も濃い~。シマハギわんさか。
f0205857_10534659.jpg

鮮やかなグリーンのテーブルサンゴを見るとほっとします
f0205857_10542169.jpg

ダークグリーンのエダサンゴもきれいだな
f0205857_1155356.jpg

青紫もうつくしい
f0205857_10545673.jpg

リーフエッジは濃いブルーにミジュンの大群。
f0205857_1055309.jpg

小型潜水艦の艦隊は、アオリイカの赤ちゃんたち。
f0205857_10563571.jpg

ジョーさんが大きなタカラガイをみつけました。写真だけ撮らせてもらって、また岩の下へ…
f0205857_10575884.jpg

ハマクマノミのいるイソギンチャクふたつ、どちらも元気でよかった~
f0205857_105935.jpg



[PR]
by fromishigaki | 2009-07-19 21:48 | coral reef

渓流の姫

週末のたびに荒れがちなお天気。台風は台湾の西へと進んだけれど、風が強い~
美しい珊瑚の海とともに、深い森と渓流もあるってほんとにしあわせだ…
f0205857_10172620.jpg

水際にはヒメタムラソウ(シソ科)の小さな白い花。風に揺れて涼しげです。
花にピントを合わせると葉っぱがぼけぼけ。
f0205857_1021623.jpg

葉はすべて根っこから生える根生葉で、分類上は「頭大二回羽状複生」というらしい。
水流の抵抗を小さくするために、切れ込みを多くしているのだとか。
なんだかおいしそうですよね。食べられないのかなぁ…
f0205857_10154558.jpg

[PR]
by fromishigaki | 2009-07-18 21:14 | wild plants

Red Rock Beach

久しぶりに糸数商店に寄ってみたら、相変わらず元気なサダおばー、
「また海行ってきたか?」
年に何回かしか行かないんだけど、ちゃーんと覚えていてくれるんだよねえ。
「明石のアオサンゴ見てきたよー」というと

「あのへんはバリ石もあるよ。私らバリ石バリ石って言ってたげど、大きなハマサンゴだって。
ふたつにぱかーっと割れてるさ。
世界的にも貴重なくらい古くて、こないだ研究者が来て言ってたよ。

それからね、明石のこっち(西側の浜)は赤い石があるよ。
だから、あかいしって地名がついたんだよ。知らなかった? 見にいってごらん」

そんなわけで赤い石を見に浜へ。ほんとだ、赤い赤い。流出した赤土じゃなく、もともとの赤砂。
f0205857_21165229.jpg

Red Rock Beachだー。
f0205857_21341910.jpg

オレンジ色~濃いところは紅色。
f0205857_2124376.jpg

f0205857_212638.jpg

イソマツもみずみずしい緑。つぼみが開きかけています。
f0205857_212828100.jpg

波しぶきのかかる岩の裂け目がお気に入りなんですよね~
f0205857_21313319.jpg


ちなみにサダおばー、とうとう海は引退したらしい。
「去年まではスノーケルつけてスヌイ(もずく)を取ってたけどね。もう海は入らん」
おばーの去年って、たぶん79歳。80歳のけじめなのかな。
[PR]
by fromishigaki | 2009-07-13 20:06 | beach