<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

やっと逢えた!

以前アネモネさんから教えていただいていた、バンナ公園のコウトウシラン。
やっとみつけることができました!
f0205857_13452644.jpg

なんと、毎度毎度通っている道沿い…。
ちょっと勘違いしていて、ぜんぜん違うところを探していたのですが、
みつかってみれば、アネモネさんが教えてくれた手がかり通りでした。
ほんとに背高のっぽ、そして真夏に咲くなんて♪
f0205857_13501872.jpg

東南アジア、オセアニアなどに分布し、石垣島は分布の北限とか。
はじめて逢えてうれしい~。アネモネさん、ありがとうございました~
[PR]
by fromishigaki | 2009-08-29 23:48 | wild plants

ぺちゃハナ~

ponta家のぷぅたくん♪
f0205857_10272526.jpg

顔の大きさ、ちっちゃい乳首のついたはだかんぼの胸回り、小さなお尻に手足の長さが、人間の赤ちゃんぽい
f0205857_10323553.jpg

とはいえ実はお年頃。もっきもっきパワー炸裂で大コーフン(^o^)
f0205857_10362334.jpg

ああ、このぺちゃハナがたまらん~

おしゃれでおいしいお料理も撮っておけばよかったな…ごちそうさま~
[PR]
by fromishigaki | 2009-08-29 23:26 | daily

白水

白水の沢をのぼる自然観察会に行ってきました。
f0205857_12591614.jpg

足首~ひざくらいの沢をじゃぶじゃぶと上流へ。木陰は涼しい別世界
f0205857_1312148.jpg

ゴムのような感触の苔
f0205857_1321586.jpg

サカワラビ(と聞きました)の緑がまぶしい
f0205857_1325836.jpg

裏返すとつぶつぶの胞子が
f0205857_134583.jpg

つぶしてかぐと、ウイキョウの匂いがするホウライシソクサ。
今度はかわいいビンクの花を見てみたい
f0205857_13203480.jpg

疎開時に掘られた井戸に
f0205857_13234576.jpg

煮炊きしたかまどの跡
f0205857_13241415.jpg

チョコレートがけしたようなキノコ発見
f0205857_13255856.jpg

子どもたちは気持ちよさそうに泳いでいました~
f0205857_13264070.jpg

[PR]
by fromishigaki | 2009-08-28 22:57 | forest

パウンド山脈

f0205857_13425139.jpg

山への渇望つのり、こんなところも歩いたら楽しかろうと夢想する。
[PR]
by fromishigaki | 2009-08-28 13:40 | daily

雨上がりの森に

ひょっこり出てくるものといえば…きのこ
f0205857_13355679.jpg

かるめやきのようだ
f0205857_13375581.jpg

薄いひだひだもきれいだな
f0205857_1339550.jpg

[PR]
by fromishigaki | 2009-08-26 22:34 | forest

看板犬

髪を切りにいってきた。ヘアサロンのメルモちゃん。
f0205857_1329216.jpg

姉貴分のウランちゃんはコーヒーのミルクをおねだりするときしか来ないけど
この子は人のひざの上が好き。
f0205857_1329365.jpg

ねむむむ…
f0205857_13311634.jpg

おめめがはみだしちゃうよ~
[PR]
by fromishigaki | 2009-08-25 13:21 | daily

やっぱり大潮♪

泳ぎ釣り第2弾、大潮で夕方の上げ潮に期待です。
オキナワスズメダイいっぱい~
f0205857_1473763.jpg

ノコギリダイのいるポイントへ行ったら、みんな食いつきがよくて、アカマツカサやら
f0205857_1410386.jpg

ミーバイもそこそこのやつやら
f0205857_14104143.jpg

針を垂らしては食い、垂らしては食い…体が冷えるまで釣った釣った。
浜まで戻る途中で会ったのは、全身露出のウツボに
f0205857_1412335.jpg

威嚇して角つきたてたハリセンボン
f0205857_14132074.gif

もう夕暮れです
f0205857_14135691.jpg

帰り道には大きな虹! 画面におさまらない~
f0205857_14151198.jpg

カンムリワシが目をさらにして獲物をさがしています
f0205857_14172740.jpg

道路には横断するカニがあちこちに。轢かないよう気をつけながら走って帰ってきました~
f0205857_14194892.jpg

[PR]
by fromishigaki | 2009-08-23 22:01 | coral reef

クールシャワー

夕方、もくもく近づいてきた黒い雲。洗濯ものと布団をとりこんで散歩に出ると、すぐに大粒のシャワー
でもまたすぐに上がった。空は真っ暗
f0205857_14442236.jpg

はあ~。一気にクールダウンしていい気持ち。
f0205857_14451244.jpg

ポニーがいました。うっとりするほどやわらかい鼻面をさわらせてくれた♪
f0205857_14461088.jpg

太陽が顔を出してきました。ものすごい水蒸気。植物がよろこんでる~
f0205857_14472282.jpg

けもののしっぽみたいなふさふさした、フジボグサの花
f0205857_14485194.jpg

スコールのあとは、ひかりがまぶしい
f0205857_145132.jpg

[PR]
by fromishigaki | 2009-08-17 22:42 | daily

石垣一周ツアー

11日に来てから、大晴れ続きのEちゃんとJちゃん。最終日は石垣島一周ツアーへ。
まずはアンパル
f0205857_13225763.jpg

マングローブの木漏れ日がきれい~
f0205857_13231072.jpg

オヒルギの赤い萼
f0205857_13234740.jpg

よく見ると、体の模様がなかなかおしゃれなトントンミー
f0205857_1326571.jpg

今日もかんかん照りだあ
f0205857_13265081.jpg

川平湾をチラ見して、トミーのぱんの下の浜で泳ぐ
f0205857_13314352.jpg

エッジはどーんと落ち込む岩場で珊瑚はほとんどないけど
f0205857_13322848.jpg

アオリイカの群れ、グルクンの群れ、おまけにでっかいチヌの群れ…
濁ってたし離れていたので写真はほとんどシルエットだけど…(^^;) 50匹くらいいたかな
釣り船がよくいるのも納得
f0205857_13351595.jpg

お昼を食べてから荒川の沢へ
f0205857_1338127.jpg

真水がめっちゃいい気持ち! 
f0205857_13391945.jpg

ヤエヤマヤシもチラ見して
f0205857_1340770.jpg

今日何匹目のキノボリトカゲ?
f0205857_150462.jpg

そして北部へと走る。新しい野底林道の展望台→玉取崎へ
f0205857_13494437.jpg

糸数商店でアイス&パイン休憩→平久保へ
f0205857_13435413.jpg

サンセットは雲の下
f0205857_13513265.jpg


街まで飛ばして帰り、坦々亭でご飯を食べてからバンナ公園へ。
満点の星と流れ星、石垣の夜景を見たらもうねむねむでした~zzz
[PR]
by fromishigaki | 2009-08-16 23:10 | daily
初石垣のふたりと、久しぶりに豊年祭ものぞいてみた。
灯りのともされた旗頭に
f0205857_1342312.jpg

ツナヌミン
f0205857_1345133.jpg




女たちのガーリー
f0205857_1352992.jpg




大綱引きもちょっとだけさわったど
f0205857_1374482.jpg

[PR]
by fromishigaki | 2009-08-15 23:59 | street