<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ミィフックワ

相変わらず暑~い、けど、日の入りも早くなってきたし、森は秋の気配。
ミィフックワの実が色づいています。
f0205857_106758.jpg

亜熱帯の秋をいろどるおしゃれな木なのに、正式な名前はかわいそうにショウベンノキ(^^;)
枝を切ると水滴がたくさん出ることからついたそう。
オオイヌノフグリとかもそうだけど、わざとシモネタ系の名前をつけてよろこんでいる
昔の人の大笑い顔が見えるようです。

方言名のミィフックワは目に入ると腫れ上がることから。
こっちのほうが大事な情報も伝えているし、語感もきれい~。
[PR]
by fromishigaki | 2009-09-30 22:53 | wild plants

おサイフケータイ・デビュー

んー。頭堅くて、どうもいけない(>_<) どうしてEdy=ANAって思いこんでいたんでしょ。

マイルはJALにまとめて貯めていて、ANAはANAしか路線のないときだけ乗るようにしているのだけど
Edyを使うと貯まるのはANAマイル。
サンエーはJALカードやWAONが使えなくてEdyだけだし、
コンビニも少額でクレジットカード使うのは申し訳ないのでやっぱりEdy。
WAONも使えるようにしてくれればいいのに~と思うだけで、それ以上調べてなかった…。

しかーし。「ガイアの夜明け」を観て、まだまだ甘いなあと。
で、ANAマイルをJALに換える方法はないかと調べたら、JALカードSuicaを経由するしかなく
そうして交換したとしても、けっこう目減りしてしまう。

ではEdyは、と調べてみたら、おサイフケータイでEdyを使えば、JALカードからチャージできることが判明。
よし、これでEdyの半分は、JALマイルの足しになるぞ~。

f0205857_10241463.jpg

ジョンの留守中に残りご飯をねらっていたセマルくん。
さあ、食べようというときに散歩から帰ってこられて、焦っているの図。
ブロックの穴に逃げ込もうとしたけれど…じぶんの甲羅の大きさわかってないよね? (^o^)
[PR]
by fromishigaki | 2009-09-27 21:38 | daily

ミジュン~♪

「もう群れが入って来てますよ」とpontaさんちに誘われて、ミジュン釣りに行ってきました。
ミジュンはイワシの仲間で体長10~15cmくらい。さっそく釣り方を教えてもらってトライ。
防波堤のすぐ下に来る群れを見ながら釣ります。
最初はぐうぜんまかせにぼちぼち釣れる、という感じでしたが、
ばんばん釣ってるベテランさんの釣り方を見ていると、「そこが違うのか!」と学ぶこといっぱい。
f0205857_9883.jpg

それでもなんとか50匹ほど釣れました♪
f0205857_9103521.jpg

おいしそうに光るこの姿。半分お隣に分け、夕ご飯にお刺身と唐揚げにしていただきました~ウマっ。
青背の魚には目がないし、毎年「ミジュン来てるよ」という噂は聞いたりしてたのに、
なぜ今まで釣りに来なかったのかしらん?
9月はまだまだ海の中が気持ちいいので、陸釣りに気が向かなかったんですね。
海面が真っ黒になるくらい来ているときは入れ食い爆釣状態になるそうなので、
また行かなくちゃ!今度はオイルサーディンをつくろうっと♪
pontaさん、どうもありがとう~。
[PR]
by fromishigaki | 2009-09-26 23:52 | fishing

波酔い~

この連休は、カヌーでアウトリーフに行くチャンスをうかがっていましたが、
前半は台風の影響でうねりあり、後半になっても風が強く波は高めのまま。
無理はせず、浜から近場でスノーケリングにしました。
f0205857_1314334.jpg

おっと、しかーし! やっぱり波が…けっこうあります。
f0205857_13363260.jpg

ジョーさんは気持ちのいいゆらぎにリラックス。
私はいつのまにかこみあげるものが(^^;)
ベラがこっちを横目で見ているけど、むむむ。
f0205857_1338321.jpg

チヌにヒメジの群れ、サヨリやアオリイカもけっこう大きな群れがいたし、ナンヨウブダイの群れもいたけど、
ゲロゲロ気分のため近寄って写真を撮る意欲なし。
f0205857_13462445.jpg

そこそこに引き揚げです。帰り道に出合ったボラ。まるまる肥えてる~
f0205857_13443067.jpg

[PR]
by fromishigaki | 2009-09-22 22:10 | coral reef

畑その後

春に畑として貸してもらったところ…いざ耕してみると、10cm下はもう岩盤…というところが多く、
住宅地としてお返ししなければならないので大規模に土を入れるわけにもいかず、
棉とナンバンコマツナギ、レモングラス、シークワーサーの苗木を植えたまま放置状態でした。。

この日照りつづきでどうなっているかと見に行ってみると…
センダングサのなかで、みんなたくましく生きていました。
レモングラスはさすがに強くて、めちゃめちゃ茂って増えていました。
ナンバンコマツナギはセンダングサに負けじと、かなり徒長気味。
棉は栄養不足でほとんど伸びていませんでしたが、
それでも盆栽のごとく、つぼみをつけ花を咲かせているのもあってびっくり。
f0205857_11463090.jpg

ナンバンコマツナギは日照りによる乾燥を防ぐためか、葉っぱが二つ折れになっていました。
みんな掘り起こして新しい畑に移植します。
f0205857_11481622.jpg

なんとかがんばって育ってほしいな。
[PR]
by fromishigaki | 2009-09-21 21:35 | daily

虫サイズで

黄色い大輪ハイビーにとまったら、こんな眺めにちがいない。
もりもりとやる気がわいてくるビタミンカラー。
f0205857_11144963.jpg

もうこれ以上は無理~、というぐらい、あけっぴろげに咲いてます(^o^)
f0205857_11191230.jpg

[PR]
by fromishigaki | 2009-09-18 22:12 | daily

ジャンクフード好き

f0205857_10434535.jpg

かなり前からジョンのねぐら付近をテリトリーにしているセマルハコガメがいます。
ご飯のおこぼれをねらっているもよう。
散歩から帰ってくると、ご飯皿のなかにいたことも…わかりやすい~(^o^)
ジョンが残した野菜やドッグフードなんかを、たいらげていたりする。

そういえば、ずいぶん前に雑誌で読んだ話でも
ペットのセマルハコガメ(八重山では天然記念物ですが、中国産や台湾産はペットショップで手に入るんですね)が、飼い猫を押しのけ、ご飯皿に居座ってキャットフードをむさぼり食っていたそうな…。

ペットフードや残飯みたいなジャンクな食べ物より、自然のもののほうがいいような気がするけれど…
なんでも食べる雑食がたくましさの秘訣かな~?
[PR]
by fromishigaki | 2009-09-14 22:41 | daily

まだまだ夏~

夏が行ってしまう切ない感じ…の9月だけれど、石垣ではまだまだ終わらない夏。
日差しは強いままなのに、風が涼しくなって湿度が下がり、さらりとして気持ちがいい。

薄暗くひんやりした崖の道をおり
f0205857_2111048.jpg

大きな岩のある浜へ…日陰になったテラスは風が吹き抜けてサイコー
f0205857_2115766.jpg

海水に浸食されたアーチが海へと誘います
f0205857_2138100.jpg

この時期、水温はまだ高いので、スノーケリングも快適
大きなホラ貝がいました
f0205857_2145424.jpg

エッジに来ると…ヒメアイゴの群れ
f0205857_2154259.jpg

沖はけっこううねりがあり、北から南へと向かう強い流れもありました。
f0205857_2174373.jpg

テーブルサンゴの段々畑がひろがっています
f0205857_2194994.jpg

息継ぎに首を出したウミヘビくん
f0205857_21105951.jpg

ひといきですぐにUターンでした
f0205857_21114152.jpg

岩の裂け目には2メートルの大ウツボ、私たちの姿を見るとわざわざ上のほうに出てきて牙をむき…
近くでカメラを向けたら食いつかれそうで、怖くて撮れませんでした~(^^;)
[PR]
by fromishigaki | 2009-09-11 22:39 | coral reef

サンライズ・ハイビー

オレンジのグラデーションがとってもきれい
f0205857_11291867.jpg

なんだかわけもなく、胸をかきたてられます

ところでさっき気づいてしまったのですが…
白山シリーズ その2 尾根道はお花畑~黒ボコ岩へ
の記事が、うっかり非公開のままでした。
今更ですがupしたので、興味がおありの方は見ていただけたらうれしいです~
[PR]
by fromishigaki | 2009-09-10 21:24 | daily

ごまふちゃん

朝、洗濯物を干していたら…バジルの葉っぱにお客さん
f0205857_14504935.jpg

つぶらな瞳がたまらなくかわいい♪ イシガキゴマフカミキリです。
どこから来たの?
f0205857_14514451.jpg

真正面から見ても、ぜんぜんにらみがきいてませんね(^^;)
[PR]
by fromishigaki | 2009-09-08 21:47 | insect