<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

寄せる静けさ

あたたかな日差しがふりそそぎ、爽やかな風が吹いています。
味覚でいえば、甘さと塩加減の絶妙なハーモニー。
f0205857_10423847.jpg

小潮の海は穏やかで
f0205857_10441813.jpg

さざなみが音もなく寄せてはひいていきます。
f0205857_10523120.jpg

だれもいない浜辺はほんとうに静かで
f0205857_10542957.jpg

静けさがひたひたと押し寄せ、心を満たして至福となっていくのを
手にとるように感じることができました。
わたしがキリスト教徒なら、「恩寵の一瞬」とでもいいたいような。
さざなみが生み出すf分の1のゆらぎが、脳内のα波を増幅したのかもしれません。

何でもない1日の夕方に、街からほんのちょっと走った浜辺や森で、この静けさと出合えるのが幸せです。
それは都会の真ん中の教会や庭園、居心地のいいカフェでも出合える静けさなのかもしれないけれど。
[PR]
by fromishigaki | 2009-10-27 22:20 | beach

おいしいのかな?

人間は食べないクワズイモの葉を、好物にしているモリバッタ。
f0205857_22174848.jpg

手前にかじった穴があいていますね(^^;)
クワズイモやゲットウが主食なら、石垣の森ではぜったい食べ物探しに困らないはず。
触覚の先が白い、森に住むバッタです~
[PR]
by fromishigaki | 2009-10-26 22:25 | insect

じつは歩くの速いのね

台風接近中の雨の中、街中の路地をセマルハコガメがわしわしと歩いていた。
お庭や空き地とはちょっと離れているので、次のオアシスへとアスファルト砂漠を移動中、らしい。
f0205857_11164782.jpg

道を横断しているところはよく見かけるけれど、
道に沿ってかなりのスピードで前進しているのはめずらしいかも~

どこへ行くのかすごーく興味があったけど、
私とジョンに気づいたらぴたっと動きを止めてしまったので、残念ながらさようなら。

無事に目的地にたどりついたかな?
[PR]
by fromishigaki | 2009-10-23 22:09 | street

三つ星はどこ?

オリオン座流星群は見たいけど、ねむくてねむくて…
という心残りが、おかしな夢を見せてくれた。

オリオン座の四角のなかに流れ星がどんどん流れ込み、
星だらけになってどれが三つ星がわからない。
三つ星はどこ? 三つ星はどこ?
と必死になってさがして目が覚めた。。oz
[PR]
by fromishigaki | 2009-10-22 10:49 | daily

exhausted…

朝の満ち潮にねらったサヨリはぜんぜん釣れず、
ちび外道のゴマアイゴに油断して、はじめて毒針に刺された。
ぷちっとさわっただけなのに、これがけっこう痛い。
最初はしびれて、後からじんじん。はー戦意喪失(>_<)

帰る途中、無人販売で停まったら軽トラのエンジンがかからなくなり
自販機に入れた千円札は飲み込まれてジュースも出てこない。

さらに夕方畑に行ったら、ししとうとブロッコリーが車のタイヤに踏まれて折れていた。
ネットをかけていた半円形の支柱もぐんにゃり。
畑仲間の方たちはみんな気をつけているので、絶対に踏むことはありえないし
そんな乱暴な踏み方をするのは…野菜泥棒にちがいない。
なにかめぼしいものはないかと夜中に入ってきて、奥まできてUターンするときに踏んだはず。
別の場所のお芋畑も踏まれて、くっきりタイヤの跡が。
「野菜とるな」とかいう立て札はよく見かけるし、島バナナもけっこう盗まれるって聞くしねー

なんだか、「えーっ?」っていうことが立て続けにおこって消耗したらしく
もう9時半頃から目が開かなくなって爆睡でした(^^;)

でも幸い、車は修理屋さんに近いところで電話したら即座に来てくれたし、
自販機も電話したらすぐに返金しに来てくれた。
踏まれた野菜もポッキリ折れたけど、枯れないで生き返ってマス。
たくましいぞー

f0205857_1892716.jpg

掘り起こしたまま忘れていた紅芋からは芽が…。
お芋も雑草並みなのだ。
[PR]
by fromishigaki | 2009-10-19 17:41 | daily

秋晴れ

インド生まれのシクンシ。ジャスミンに似たいい香り~
f0205857_11362514.jpg

こちらもインド原産のインドセンリョウ。星形の花もかわいい
f0205857_1137593.jpg

オオゴチョウ満開。クロアゲハはオレンジ色の花粉だらけ
f0205857_11375867.jpg

こびとのおうちみたいなキノコですねえ
f0205857_11415244.jpg


強い日差しに爽やかな風…石垣の10月は晴れると本当に気持ちがいい。
高い空には渡るサシバの鷹柱。秋の日がぐんぐん暮れていきました。
[PR]
by fromishigaki | 2009-10-18 23:25 | forest

ビーズフラワー

こちらはビーズ細工みたいなモンパの花。
f0205857_11202445.jpg

久しぶりにからっと晴れて、さわやかな風と日差しを満喫。
[PR]
by fromishigaki | 2009-10-17 21:18 | wild plants

チョコレートフラワー

なんて勝手に呼んでしまったけど、マメのさやです。
まるでチョコレート細工の花みたい。この薄さが…おいしそう~
f0205857_11452558.jpg

カメムシさんもそう思うでしょ?
黄色い花をわんさとつけていたやつかな
[PR]
by fromishigaki | 2009-10-13 11:43 | wild plants

フラワーきのこ

高気圧のへり、とやらで毎日曇りと小雨の天気。
あちこちできのこが顔を出しています。
これはかなり成長して、傘が花びら型に割れていました。
f0205857_1131982.jpg

お絵かきした花みたい~
柄はこんな。
f0205857_11322796.jpg

ひびわれた傘裏もおもしろい。
f0205857_11325462.jpg

[PR]
by fromishigaki | 2009-10-12 11:33 | forest

ちりとり鍋@もごもご

“ちりとり鍋”ってどんなの~?と興味があったので、
さんばし通りに新しくできた“韓国酒家もごもご”さんへ行ってきた。
f0205857_039476.jpg

なーるほどぉ、これがちりとり鍋か。
牛肉、鶏肉、モツ2種類に、キャベツのドームの下は緑豆もやし。
f0205857_0433814.jpg

火が入るとぺたんこになってきます。韓国風のすきやきという感じ。
最後にぞうすい(右)かうどんもできるけど、
けっこう煮詰まって味が濃くなるので(おだしで薄めることもできる)
煮えた頃に白ご飯を頼んで、いっしょに食べるのがおいしかった~
f0205857_047254.jpg

そしてこれこれ、マッコリ↑が飲みたかったのでした。

ちりとり鍋(2~3人前)は10/15まで、2500円のところ1980円だったかな?
カウンターだけの小さなお店なので予約が安心かも。
韓国酒家もごもご TEL 080-6490-8089
[PR]
by fromishigaki | 2009-10-10 23:36 | street