<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

波止

今日は港でガーラとイラブチャ
f0205857_1753213.jpg

ジョーさんだけいい調子。私はバレたり糸切られたり…ねばったのになぁ。。
[PR]
by fromishigaki | 2009-11-29 17:55 | fishing

Moss sponge

f0205857_2241827.jpg

雨をたっぷり吸って苔が元気。
みどりがいきいきして、さわるとふかふか♪
[PR]
by fromishigaki | 2009-11-25 22:01 | wild plants

だいこん

第1号。もう少し太らせるのかな? と思いつつ、今がいちばんおいしそうに見えたので収穫~
f0205857_22483243.jpg

大根葉メニューのパリエをふやさなくっちゃ
[PR]
by fromishigaki | 2009-11-24 22:45 | vegetable garden

雲の景色

風がやんだので晩ご飯のおかずを釣りに…サヨリのほか、小さめだけどコーフもぼちぼち。
f0205857_22571765.jpg

街へもどる途中、雨の境目ですぐそこに虹
f0205857_22591053.jpg

ドラマチックな雲で
f0205857_2303297.jpg

西表は青黒く、海の色はなんともいえないグリーンブルーになりました。
すみません、水平線が斜めで酔いそうです(^^;)
f0205857_2323416.jpg

網をひくおとうさんたち。獲物はボラとガーラとコーフでした
[PR]
by fromishigaki | 2009-11-21 22:55 | daily

マーブルチョコ

f0205857_18285882.jpg

青から紫へ…照葉野葡萄の実。葉っぱは虫食いだらけ
[PR]
by fromishigaki | 2009-11-19 18:32 | wild plants

型出し後

おととい仕込んだカモマイル石けん
f0205857_13333876.jpg

けっこう濃いオレンジ色になりました
一ヶ月くらい乾燥させます

昨日、冷たい海風に吹かれたせいか、夜から頭痛が。
寝る前、夜中と2回ホメオパシーのレメディをとったものの、朝方もズキンズキン…
「もー頭痛薬のまないとがまんできないかも…」
と思いながら起きて、もう一粒レメディをとったらすーっと消えました。
やったど♪

明日はすけあくろでCHORO CLUBのLIVE
楽しみだ~
[PR]
by fromishigaki | 2009-11-15 13:44 | daily

ちょこっと浜歩き

少し日差しが出てきたので、夕方からビーチへ
下の写真のどこかにジョンがいます。どこにいるでしょ~か?
f0205857_11185858.jpg

これはニッパヤシかな?
f0205857_112033100.jpg

今日のひろいもの
麻のタペストリー用に、ナンテンカズラの種(黒)、オヒルギの萼(赤)、テリハボクの種(白)
テリハボクは漂着種子ではなく、海岸に立っている木の根元に落ちたもの
f0205857_11233497.jpg

それと、黒い筋の入ったクモガイの貝殻
f0205857_11275346.jpg

[PR]
by fromishigaki | 2009-11-14 23:15 | beach

土曜日は

パンを焼く日。
f0205857_11933.jpg

金曜日の夜にベーカリーでこねて、一晩冷蔵庫で低温発酵。
おひるに食べるのにちょうどいいのよね
[PR]
by fromishigaki | 2009-11-14 23:06 | daily

雨ふり

やっと「家のなかでやることリスト」の1番目、“石けんを作る” がかたづいた。
f0205857_1047526.jpg

カモマイルをつけこんだオリーブオイル、ココナツオイル、パームオイルに、はちみつと米ぬか入り。
でも、石けん用のブレンダーを手に入れてからはホントにらくちんで、あっという間。
もう泡立て器だけで作るなんて、とても考えられない。
ハンドミキサーなしでシフォンケーキを作るようなものだもの…
[PR]
by fromishigaki | 2009-11-13 23:45 | daily

日没直後

f0205857_10395089.jpg

日が沈んでからの、薄明るいわずかな時間。
ばたばたと急いで歩きながらシャッター押したのを、すっかり忘れてました…
[PR]
by fromishigaki | 2009-11-12 23:31 | daily