<   2010年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

春というには暑すぎる

内地の季節感でいえば5月のちょっと暑い日、みたいな感じの日が続いています。
リュウキュウアセビに
f0205857_835440.jpg

リュウキュウバライチゴ
f0205857_841522.jpg

やわらかそうなヨモギ
f0205857_851650.jpg

ヒカンザクラも暑そう~
f0205857_832229.jpg

今シーズンはまだ3日しかヒーターをつけてません
先シーズンも確か3日くらいだったような…
もう一度くらい冷えたりするのかな~?
[PR]
by fromishigaki | 2010-01-31 23:58 | wild plants

白花

T先生の農園で、ふと目にとまった白い花
f0205857_8392224.jpg

きゃー白いスミレです♪ リュウキュウコスミレの白花。
石垣では見たことなかった…と思ったら、数年前に本島から入手した苗をあちこちに植えたのだそう。
「掘り起こして持っていっていいわよ~」とおっしゃったけど
せっかく根づいたのに掘るのはしのびない。
毎年ここで花を咲かせてね~
[PR]
by fromishigaki | 2010-01-25 22:36 | wild plants

カレンデュラ

ホメオパシーでは傷や火傷のレメディーとしてお世話になっているカレンデュラ
ことポットマリーゴールド(キンセンカ)
九月に種をまいたものが、一月の半ばからどんどん咲いてます。
f0205857_1425357.jpg

同じ袋の種なのに、花のかたちがいろいろ~
おしべめしべの大きさや色、花びらの枚数がまちまちですね。
種屋さん、あちこちから集めた種をいっしょにして袋づめしているのでしょうか?
見頃は今日よ! といってる花を摘んで帰り、サラダに散らして食べたり
さらに数日部屋に活けて楽しみ、
f0205857_1482276.jpg

しおれてきたら花びらをとって乾燥させます。退色しないのできれいなオレンジ色のまま。
f0205857_149521.jpg

胃腸を整える働きがあるのでこのままお茶にしてもいいし、
抗菌抗炎作用があるので入浴剤や手作りローションに
オイルにつけてカレンデュラオイルも作りたいし
肌に直接ふれるものを染めるのにもいいですね。
あれもこれもしたいけど、さてどれだけ咲いてくれるでしょうか~
そろそろ春まきもしなくては。
[PR]
by fromishigaki | 2010-01-25 13:59 | vegetable garden

ひっそりと

いつのまにか咲いてました、アップルゼラニウムの小さな花
f0205857_14212841.jpg

お水をあげたらいい香り~♪
[PR]
by fromishigaki | 2010-01-24 22:18 | vegetable garden

お日さま大好き

f0205857_14154911.jpg

アフリカタヌキマメ。日当たりのいい斜面でのびのび咲いてる
[PR]
by fromishigaki | 2010-01-23 23:11 | wild plants

飛翔前

f0205857_2393488.jpg

フヨウの実が開いて、ふかふかの綿毛に包まれた種がいっぱい
この子たちはいますぐにでも飛び立てそうだ
どこまで飛んで、どんなところに着地して、このうちいくつが根づいて芽を出し
花を咲かせることができるのか
大冒険だ~
[PR]
by fromishigaki | 2010-01-22 23:17 | wild plants

天気は下り坂

今朝の空は燃えていました
f0205857_1847367.jpg

やっぱり予報どおり雨かな~
[PR]
by fromishigaki | 2010-01-21 18:46 | daily

アーサだった

何養殖してるのかしらん? とつねづね思っていた網
f0205857_18514718.jpg

アーサだったんだ~
これなら砂はつかないのかな?
アーサ採り後の砂洗いがけっこう難儀なんですよね。。
[PR]
by fromishigaki | 2010-01-20 23:49 | beach

お日さまから見ると

いつも見上げるばかりのアフリカンチューリップ
そういえば下からの姿しか見たことない
f0205857_21514840.jpg

近くの柵によじのぼり、花を引き寄せて上から見てみた
f0205857_2152465.jpg

お日さま目線で見るとこんな花なんだ~
真上から見るとますますデカいなぁw 顔の二倍はあるぞ~
[PR]
by fromishigaki | 2010-01-20 21:50 | flower

ひばぁ?

今日はへびさんに会いました
f0205857_226327.jpg

木の枝に擬態しているつもりでしょうか。じっとしてますw
f0205857_227313.jpg

横目でこちらをうかがってます。つぶらな瞳~

このあと舌をぺろぺろ出していましたが、ばれたと思ったのかあわてて茂みの奥へ去っていきました。

頭のV字型、黄色いおなか、黄色っぽい細い横帯などからして
ヤエヤマヒバァかな?
[PR]
by fromishigaki | 2010-01-19 22:14 | forest