<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

七星金亀虫

クワズイモの葉を移動中
f0205857_1095139.jpg

視線を感じたのか、背中を見せて静止
f0205857_10101828.jpg

裏に回り込みながらこっちを見てます(^^;)
f0205857_10102788.jpg

いいかげんしつこいよ、とばかりに正面からガン見
f0205857_10124649.jpg

メタルなスーツで相変わらず警戒心はほとんどなし
鳥も食べようとは思わないので、襲われないのかな?
[PR]
by fromishigaki | 2010-02-28 23:00 | insect

つぶつぶ

f0205857_9583745.jpg

青パパイヤはサラダで食べるのが好き
[PR]
by fromishigaki | 2010-02-28 19:43 | daily

荷台いっぱい

散歩の途中、いい感じのアカメガシワが繁っていたので
お茶にしようと片手で持てるくらい摘んで、ぶらぶら歩いていたら…
f0205857_1725596.jpg

すれちがった軽トラの荷台いっぱい、アカメガシワの葉っぱだった(^o^)
するとちょっと先に、バッサリ刈ったあとが…。
やっぱりお茶にするのかな~?

イヌビワの実も熟しかけ
f0205857_17293226.jpg

ちょうどよく熟した実が1個2個じゃ、ジャムにできないし…
なかなかまとまって熟しているのに会えないのよね~
[PR]
by fromishigaki | 2010-02-27 22:22 | wild plants

どっち?

道ばたでみかけた紫の花
f0205857_17162666.jpg

花はアザミに似てるけど
f0205857_17165180.jpg

葉っぱやつぼみははどう見てもキクっぽい
f0205857_17184046.jpg

キク科のルリアザミ。まぎらわしいっていうかなんていうか(^^;)
[PR]
by fromishigaki | 2010-02-27 20:14 | wild plants

米粒で馬肥やす

めっちゃ小さいけどこれもマメ科の花、コメツブウマゴヤシ
f0205857_2241149.jpg

まとまって咲いているけど、2~3mmの花ひとつひとつはマメ科によくあるかたち
目をこらさないとと見えないよ~
[PR]
by fromishigaki | 2010-02-26 22:34 | wild plants

青い星

ボリジ咲いた
f0205857_1133764.jpg

秋に種蒔きして、芽吹いた苗を畑に植え替え、いくつかはでんでん虫に食べられたけど
あるときから強くなってぐんぐん成長。
茎はトゲトゲして手にも痛いけど…葉はキュウリみたいな風味で
せん切りにしてサラダが美味~
[PR]
by fromishigaki | 2010-02-26 11:31 | vegetable garden

波をみつめて

波打ち際のヤドカリ集団
f0205857_11263033.jpg

よそのひとに乗っかっちゃってるのが、あまりにひたむきに海をみつめているので
f0205857_1128828.jpg

なにしてるの? と聞いてみたかった
f0205857_1129955.jpg

上から見るとこんなおしゃれな貝にすんでる
[PR]
by fromishigaki | 2010-02-25 11:25 | beach

潮風浴びて2

暑いぞ~、半袖だ

f0205857_1115892.jpg

名蔵湾のハマササゲ
マメ科おなじみの蝶型の花、これは横長ぷっくりなところがかわいい~
[PR]
by fromishigaki | 2010-02-25 11:13 | wild plants

りんごの香り

アップルゼラニウムを刈り込んで収穫したら、お花もいっぱいついてました
f0205857_21412016.jpg

ひとつひとつは1cmくらいの小さな花だし、葉の下のほうでぱらぱらと咲くので目立たないけれど、
まとめてみるとこんな感じ♪ おままごとみたいでかわいすぎる~(^o^)
[PR]
by fromishigaki | 2010-02-24 21:56 | vegetable garden

大雨のあと

昨日の朝はあちこちで冠水騒ぎの豪雨
森にはエゴノキの花が散り敷いていました
f0205857_2129898.jpg

木が高く咲いているところは見えないので、楽しめるのは散り花ばかり
でもその姿がいいのよね。
[PR]
by fromishigaki | 2010-02-23 21:32 | daily

自然と暮らし、旅の記録


by fromishigaki
カレンダー