<   2010年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

強気の紅

f0205857_10465550.jpg

カメラを寄せてもぜんぜん動く気のない、オオシマカクムネベニボタルのペア
滴に襲われると後ろ脚から臭い液を出すらしい
このきれいな紅色は「臭いぞ、近寄るな」の合図?
f0205857_1051043.jpg

発光しなくても蛍なんだ
[PR]
by fromishigaki | 2010-03-30 22:32 | insect

顔だけ

f0205857_10312733.jpg

白塗りしたみたいねw
[PR]
by fromishigaki | 2010-03-29 20:26 | daily

ひっそりと

初めて会えた野生ランふたつ

ちいさな妖精が両手をひろげているようなこの花
f0205857_22212911.jpg

春に咲いているのでヒゲナガキンギンソウでしょうか、ひとつひとつの花は1cmくらい
f0205857_2222699.jpg

このほかにもどこかで人知れずひっそりと咲いているのでしょうね
そう考えるとなんだかぞくぞくする。
木漏れ日シルエットも映えますね
f0205857_22241089.jpg


もうひとつはこちら…不思議な花のかたち、ユウコクラン?
f0205857_22243936.jpg

これも花が小さくて、さらに薄暗いなかで私のコンデジではこのアップがせいいっぱい

もうちょっと早かったら他にも咲いていたかしら?
来年は二月頃来てみようかな?

ランにお詳しい方、同定間違っていたらご指摘のほどよろしくお願いいたします~m(_ _)m
[PR]
by fromishigaki | 2010-03-28 22:15 | wild plants

やらぶ

空気が澄んでいるので急に思い立って屋良部岳へ。突き出ているのは御願崎
f0205857_9155875.jpg

川平を臨み
f0205857_9175086.jpg

街と竹富島も、ぜんぶ見える。風がさらりとしていて気持ちがいい~
f0205857_9182546.jpg

はめ殺しちゃったがじゅまる
f0205857_9252942.jpg

森のなかは守られている感じがしてほっとします
f0205857_927725.jpg

麓のほうではリュウキュウバライチゴの実。まだかたいもののほうが多いけど…
もう熟れてるのもあって、いくつか食べちゃった
f0205857_9282456.jpg

キキョウランもあちこちに咲いていました
f0205857_9301675.jpg

さて、伐採された後のアプローチの部分
2007年11月はパイオニア植物が膝丈くらいだった↓
f0205857_2233277.jpg

2009年1月はやっと背丈くらいだったのに~↓
f0205857_2241438.jpg

今回はどうなっていたかというと
もう見上げるほどの高さで鬱蒼としています。木の幹も太くなってるし!
f0205857_2221341.jpg


立ち枯れた松のまわりも変わっていました
f0205857_2255460.jpg

2007年は赤土の上に松ぼっくりが落ちてるだけ↓
f0205857_2265193.jpg

その松ぼっくりから芽が出たのでしょうか? たくさん松の若木が伸びていました
f0205857_228645.jpg

石垣の植物の成長って…やっぱりハンパないかも。頼もしいぞ
[PR]
by fromishigaki | 2010-03-27 22:14 | mountain

顔見せて

空き地の片隅で咲いている白い花
f0205857_1844554.jpg

シロツユクサっぽいんだけど、なぜか、ちゃんと開いている花がない
別の日に見に行ってむりやり開いてみたりしたけど、花びらがちぎれちゃったり(>_<)
午前中でないとだめなのかしら
再度トライです
[PR]
by fromishigaki | 2010-03-25 18:03 | wild plants

足もとの花たち

このところ田んぼのあぜでよく目にするシマツユクサ
f0205857_17465645.jpg

小さくってかわいらしい
f0205857_17575229.jpg

ベニバナマメアサガオとオニタビラコ
f0205857_17583333.jpg

フウセンカズラも小さな小さな白い花

そしてクワの実があちこちで熟れてます
f0205857_17595298.jpg

指先が紫になっても、おいしくって止まらない~
[PR]
by fromishigaki | 2010-03-24 17:43 | wild plants

¡Que rico!

旅から戻ったともだちとひさびさに外ごはん。メキシカンのVagabundo
f0205857_917559.jpg

いつも一気に食べ始めちゃって撮り損ねていた写真、今日は忘れずに…って
ケサディージャはなんとか一枚残っていてセーフ
外観も撮ってないし~(^^;)
すっかりぼけぼけだわ
[PR]
by fromishigaki | 2010-03-23 09:11 | street

仕込み中

何ヶ月も通して毎月花を咲かせることから、カレンダーの語源になったカレンデュラ
毎月どころか相変わらず日めくりで咲いてます。
花びらのドライもだいぶたまってきたので、少しずつ使っていこう。
f0205857_8431697.jpg

カレンデュラオイルの仕込み
ジャムの瓶にいっぱいで、花びらドライは5g
ひまわり油120g
これを日の当たるところにおいて、一日一回瓶を振りながら2週間侵出させる
それをガーゼでこして、カレンデュラを追加してさらに2週間、日の当たるところに
お日さまのエネルギーもたっぷり~
[PR]
by fromishigaki | 2010-03-22 08:38 | handmade

ざらざら

今日は黄色い砂曇り。中国大陸からこれだけの砂が飛んでくるって…恐るべし
洗濯物は部屋干しに。
f0205857_22301934.jpg

外に出たら口がざらざらして気持ちわるかったけど
森に入ったら空気が澄んでてほっとした。天然のシェルター
f0205857_22381621.jpg

ムラサキシキブの実が鮮やか~
[PR]
by fromishigaki | 2010-03-21 22:28 | daily

初物

からっと晴れて気持ちがいい~。新月から3日目で浜はひきひき
f0205857_10374391.jpg

水もあたたかいし~
f0205857_10391321.jpg

遠浅の海、沖のほうまで行ってみよう
f0205857_10402215.jpg

ん? これは??
f0205857_10411647.jpg

ぷるぷるゼリーのようなさざなみで見づらいけど、アレですね
もう芽吹いてるんだ~♪
f0205857_10421649.jpg

初物のモズク。まだ株も小さくて細いけど…柔らかそう
片手に持てるふんだけ取って帰ろう
f0205857_10432226.jpg

この人も全身モズクのようだ…ケブカガニ。オレンジ色の仁丹みたいな目がキュート
f0205857_10461372.jpg

砂浜だけでは飽きたらず、ひきひきの海の沖までジープが入ってきた
歩いてくる人の気配なら察して逃げられる生き物たちも、
猛スピードでやってくるこんな重量のものからは逃げられないかもしれない
どれだけの生き物が、踏みつぶされたのでしょう
こんなに豊かで美しい海を車で走り回る神経、理解不能。
[PR]
by fromishigaki | 2010-03-19 22:35 | beach