<   2010年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

バイケイラン?

なんだろう、見慣れない白い花
f0205857_1918147.jpg

昨日の雨に打たれてしまったせいか、終わりかけの花もあるけど
なんとか間に合った~、という感じ
f0205857_19193292.jpg

バイケイランかな~? はじめて会えました。
1mにもなる大型の野生ラン
f0205857_19203354.jpg

この道、もうずいぶん歩いているのになー
それとも何年ぶりに花が咲いたとか?
[PR]
by fromishigaki | 2010-09-30 19:23 | wild plants

紙は月

パソコンやテレビのディスプレイは発光している
光源がある

紙は発光しない
光を反射するだけ、月と同じだ

夜はなるべくパソコンを見ないで、紙の本を読む
照明を白い壁に向け、その柔らかい反射光を本のページにまぶして読む
月あかりの優しさで

紙の手ざわり、匂いもたまらなく好きだ
[PR]
by fromishigaki | 2010-09-28 08:46 | daily

居待ちキャンプ

十八夜の月は、月の出が日没よりだいぶ遅くなるので、座って待つ「居待ち月」
急に思い立って一晩浜辺で過ごすことにしました。
暗くなる前にテントを張り、ちょっとだけ薪を集め
f0205857_9344981.jpg

身軽にしたかったので装備は最小限。椅子もテーブルもランタンもなし
シングルバーナーにヘットランプだけでご飯の支度です
f0205857_9393668.jpg

アルファ米に鶏肉、オクラ、パパイヤのグリーンカレー、ウインナ炒め(^^;)
缶ビールをプシュ、そのあとワインにチーズ、ナッツ&クラッカー
作っておいた水ようかん、果物は生プルーンとみかん
f0205857_9411447.jpg

私が下ばかり向いていたら「なんだあれー」
f0205857_9404133.jpg

ピンぼけしか撮れなかったけど、東の空からのぼってきたオレンジ色のお月さま
山の端からずんずん顔を出してきて、表面のざらつきがめちゃめちゃ惑星ぽくてカッコいい~
しばらく息をのんで見まもってしまいました
f0205857_9471186.jpg

そしてあっという間にぽっかり浮かんでしまいました。海にひかりの道
f0205857_101586.jpg

月が上がるにつれて、どんどん明るくなってきます。月明かりに誘われてヤシガニ登場
f0205857_9485647.jpg

突然音もなく人影も現れてぎょっとしました
f0205857_9501498.jpg

釣り人です。狙いはイカだそう
f0205857_950499.jpg

暑くもなく、寒くもなく…この季節のキャンプはサイコー♪ 

釣り人も去り、月に向かってネイティブアメリカンのフルートを吹きました。
High Spirits の Sparrow Hawk in A 材質は Ceder
以前サンタフェで買ってきて何年もほったらかしにしていたけれど、最近またこの音色が恋しくなって…
ネイティブアメリカンのフルートは楽譜なし、即興でそのときの感情を音に、息にのせるだけ
むずかしい技術も必要なく、ちょっと練習すればいい音が出てくれるのですぐに楽しめるのです


もう浜辺は月明かりでほーんと明るい。そしてあちこちにぽつぽつグリーンの灯り
f0205857_10231143.jpg

正体はこの子、オオシママドボタルのおちびさん
f0205857_1025119.jpg

砂浜にテントを張ったので静かにしていると海鳴りがほんとによく聞こえます。
遠くのリーフで波が砕ける音
防風林の内側に入れば聞こえないのかな…けっこううるさくてあまりよく眠れませんでした

朝、まだ月は残っています
f0205857_10293738.jpg

ジョンはひと泳ぎ
f0205857_1042152.jpg

サンゴの化石かなー
f0205857_10432598.jpg

風は涼しいけど、今日はピーカン。また暑くなりそうです
10時過ぎ、ビーチに遊びに来た人と入れ違いで撤収~
月明かりの浜辺を存分に満喫した一夜でした
[PR]
by fromishigaki | 2010-09-26 22:27 | beach

中秋マロン

十五夜の名月はススキの代わりにカヤの穂を15本
外廊下でどら焼きをいただきながら愛でていました。
お月さまの左下に輝いていたのは、いま地球に大接近中の木星
幸運を司る木星と中秋の明月をいちどに眺められるなんて、有り難いことですね
ススキは厄よけ。ほうきみたいな形だから、厄を掃き清めるのかしら?

そして昨日は秋分の日
まだ明るいうちにぽっかりと東の空からのぼってきたお月さまはほの白く
f0205857_1443728.jpg

双眼鏡で見るとクレーターがはっきりと見えました。雲がかかったところもまた風情よし
f0205857_14135643.jpg

内地みやげの栗、半分は渋皮煮にして、豆乳プリンにトッピング
f0205857_14162457.jpg

半分は小豆といっしょに栗おこわ
ほくほくでした~ごちそうさま♪
[PR]
by fromishigaki | 2010-09-24 14:09 | daily

台風一過

幸い我が家は1分停電のみですみましたが、半日停電が続いたところ、
未だ復旧していないところもあるようですね。早く普段通りに戻ってほしいです
森も倒木だらけ
f0205857_2130576.jpg

オキナワウラジロガシの大きなどんぐり(3~4cmはあります)も落ちまくり
f0205857_2131083.jpg

きのこもお目見え
f0205857_21311981.jpg

秋っぽいなぁー
f0205857_21314836.jpg

ゲットウの実も鮮やかに色づいてきました
f0205857_2132173.jpg

そして畑は…
パナナの葉はばさばさ折れたものの、実はなんとか持ちこたえ
ゴーヤ、シカクマメ…The end
ナス、オクラ…倒れてダウン、切り戻し
ローゼルも倒れまくり…起こしたけど大丈夫かな?
ウコン…葉が折れまくって切り戻し
しばらく片付けがたいへん~そろそろ冬に向けての種蒔き準備です
[PR]
by fromishigaki | 2010-09-19 21:38 | forest

通過中

ゆるゆるのビスで留まっていた北側の窓の格子戸が落ちました
飲み水をタンクに溜め、お風呂に浸かっていたら停電~
すぐに復旧して今は大丈夫だけど、また落ちるかな?
懐中電灯とキャンドルはスタンバイ
たいしたことなく行っちゃってね~
f0205857_2222724.jpg

この間平野で拾った小さなカサガイたち
[PR]
by fromishigaki | 2010-09-18 22:03 | daily

台風前夜

ファナピさん、何も直角に進路変更しなくてもいいんじゃない?
畑で収穫できるものはできるだけしたけど、メキシカンブッシュセージ、
花を摘んできて部屋に活ければよかったな
f0205857_12234230.jpg

農園の入口に下がっていた、こっちをもらうのに忙しくて(^^;)
f0205857_12465424.jpg

嵐の前の夕焼け…なんとなくぞわぞわするー
f0205857_12321944.jpg

目を離せません
f0205857_12331174.jpg

お月さまとも数日会えませんね
f0205857_12342795.jpg

どうかもっと南を進んでくれますように!
[PR]
by fromishigaki | 2010-09-18 12:48 | daily

じーまみ~~地豆

落花生の子房柄(しぼうへい)が伸びてます
f0205857_21475656.jpg

こんな石ころだらけの土でもちゃんと実ってくれるかなぁ…
と思ったらもうできてるのがあった
f0205857_21515713.jpg

近くの雑草を抜いたらいっしょにひっぱられてきたのでした
まだ殻が白くてやわらかそう。しっかり土をかけておく

f0205857_220508.jpg

青じそ…あちこち花が咲いちゃってます~
[PR]
by fromishigaki | 2010-09-16 22:03 | vegetable garden

So cute!

細~い枝にしがみついてます。この手と足ww
f0205857_2132681.jpg

つぶらなひとみもたまりません
f0205857_21341064.jpg

胸元はけっこうぶつぶつですねえ
f0205857_21343365.jpg

なーんかいちいち、子供っぽいなぁ(^o^)
f0205857_21355060.jpg

サキシマキノボリトカゲ、いつ会っても飽きませ~ん
[PR]
by fromishigaki | 2010-09-15 21:39 | forest

天然の潮味

多肉質の葉っぱにピンク色した星の花
f0205857_10394385.jpg

海辺のおいしい野草、ミルスベリヒユ
同じく海辺の食草、ツルナと同じツルナ科(ザクロソウ科という説もあり)の多年草で
葉っぱをかじるとしょっぱーい(^o^) 天然の潮味がきいてます
f0205857_10444923.jpg

さっとゆでておひたしもおいしいけど、今日はえのき、玉ねぎ、クコの実といっしょにコンソメで薬膳風スープ
塩は入れなくてもオッケー
f0205857_1047119.jpg

多肉ちゃんのぷちぷちっとした食感がまたいいのよね~
[PR]
by fromishigaki | 2010-09-15 10:53 | wild plants