<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

みどりの岩屋

すくすく伸びている、瑞巌寺の杉木立
f0205857_10131072.jpg

隣り合う岩窟には、仏さまや塔婆が彫り込まれている
f0205857_1015525.jpg

彫ることが祈りで、修行だった
f0205857_10175997.jpg

あおあおと苔むして、羊歯におおわれて…
f0205857_10231192.jpg

岩から水がしみ出てきそう
湿潤の国なのだ
[PR]
by fromishigaki | 2010-10-31 10:47 | '10東北

秋晴れ松島

f0205857_1849115.jpg

抜けるような青空に、みちのくの爽やかな空気。
物見遊山の客となって人の群れに紛れ、生牡蠣焼き牡蠣牡蠣丼の牡蠣尽くし。
この日は満月。島々からのぼるぽってりした“萩の月”を愛でたかったなぁ…
[PR]
by fromishigaki | 2010-10-28 19:12 | '10東北

わたしもべによ

吾亦紅に杜鵑草。隣同士に植えたの正解ね
f0205857_2154671.jpg

棗子。このくらいを生でかじると、りんごと梨のあいのこみたいな味がする。大好きだ!
f0205857_2175747.jpg

[PR]
by fromishigaki | 2010-10-26 21:14 | '10東北

オープン2日目

秋田経由で宮城へ行った
乗り継ぎ時間に噂の江戸小路をのぞいてみる
f0205857_22114666.jpg

あまりの人混みに辟易してすぐに撤退
でもここなら便利。羽田トランジットもありだわね~
[PR]
by fromishigaki | 2010-10-25 22:50 | '10東北

野菜くずから

芽吹いてきたかぼちゃ
f0205857_7361151.jpg

これは北海道のえびすかぼちゃだ

サンエーで新生姜をみつけて大人買い(^^;)
半分甘酢につけて、しっかり芽がついている半分は畑に植えてみた
収穫できるといいな!
[PR]
by fromishigaki | 2010-10-19 07:41 | vegetable garden

木のぬくもり

あちこち探していた綿繰り機。古道具との出合いはなかなかなさそうだし
もう、手でとるのは本当にたいへんなので早く欲しかったのだけど
つと知られるどこぞのものは35000円。いくら何でも高くない~?
と思ってさらに探していたら…

会津若松の木工店、共栄さんで昔ながらの綿繰り機を復刻・再現していた。
値段も9800円。これなら文句ないです~
f0205857_13434397.jpg

二本の丸棒の間にちょっとほぐしたコットンボールをはさんで取っ手を回すと、
するすると綿だけが向こう側に吸い込まれて手前に種がぽろぽろと残る。なんて快適なのでしょ
f0205857_1345561.jpg

ことこと木の歯車のまわる音、すべすべした白木の手ざわりがとても心地よい
種も取れたことだし、もっともっと、棉を植えよう♪
種が欲しい方、たくさんはないけどお譲りします~
[PR]
by fromishigaki | 2010-10-14 13:52 | handmade

手前みそ

熟成3ヶ月のあと半月が待ち遠しくて味見。おみそ汁にしてみる。
f0205857_15172826.jpg

何たって、香りがいい! そして、まろやか。
[PR]
by fromishigaki | 2010-10-13 15:19 | daily

ゴツコラ

畑のあちこちでみかけるたび、他の草といっしょに引かないよう気をつけているのがこれ
f0205857_1531628.jpg

セリ科のつぼくさ、英名はgotu kola(ゴツコラ)、マレー名pegaga(ベガガ)
アーユルヴェーダで古くから用いられてきたハーブで、
免疫力を高め、血行を促し、老化を遅らせ、記憶力を増進、その他皮膚のトラブルなどにもいいらしい。
少しずつ、つぼくさゾーンが広がってきて、うれしいこの頃。
[PR]
by fromishigaki | 2010-10-12 14:58 | vegetable garden

秋の蝉時雨

まだまだ日が照ると暑い、そして森ではジジジジジ
f0205857_1024482.jpg

このひとかな~イワサキゼミ。3cmくらいでかわいらしい。12月まで鳴きつづけます
f0205857_10255247.jpg

クワズイモの茎で羽化したんだね~
[PR]
by fromishigaki | 2010-10-10 10:22 | insect

お初

夏の間お世話になった葉野菜が、涼しくなって花を咲かせている
モロヘイヤの花。1cmくらいと小さいけど、花は毒なんだって
f0205857_1021082.jpg

こっちはエンサイ(空芯菜) ペチュニアの白にそっくりだぁ
f0205857_101830100.jpg

[PR]
by fromishigaki | 2010-10-09 10:11 | vegetable garden