<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年も暮れていきますね

太陽が沈むときは早く見えるけど
f0205857_1847361.jpg

年の瀬もいちだんと早く感じるのはなぜ~
f0205857_18483959.jpg

[PR]
by fromishigaki | 2010-12-29 18:50 | daily

クローパクローバ

f0205857_21393598.jpg

四つ葉ないかなー
[PR]
by fromishigaki | 2010-12-22 21:40 | wild plants

裏かえっしのの

ローゼルジャムロール
f0205857_1937963.jpg

なーんか懐かしい味
[PR]
by fromishigaki | 2010-12-21 19:39 | handmade

咲いてた♪

エゴノキの花が、低いところで咲いていた
f0205857_21382716.jpg

いつも見上げるような大木で、落ちた花ばかり見ていたのでうれし~
f0205857_2140129.jpg

ジャスミンやくちなしに似た甘い香りも
f0205857_21403828.jpg

初夏の気分にさせてくれる
[PR]
by fromishigaki | 2010-12-20 21:45 | wild plants

before/after

白い帽子に飛び散ったしみ…バナナの樹液。みごとに落ちない(>_<)
葉や茎の切り口からちょっとしみ出る樹液でも茶色いしみになり
いつ触れたのか、気がつくと服に小さな茶色い点がついていたりする
f0205857_105534.jpg

さすがにこれをかぶるのは気がひけて、ずっとほったらかしにしていたのだけど、
スオウのアルミ媒染で染めてみた
f0205857_1010256.jpg

まあまあかわいい色になった、かな? これならしみも目立たないし
もうしばらくおつきあいしてね~
[PR]
by fromishigaki | 2010-12-18 10:14 | handmade

12月の屋良部

今日は南東の風、開け放した窓から入ってくる5月のような空気に誘われて屋良部岳に登った
f0205857_22372871.jpg

てっぺんで紅茶と、三時のおやつ。
何年ふりかにチョコのかかった生クリーム入りのコロネをたべちゃった
昼から目指せる頂上は気軽。でも、もう少し高い山があったらなー
ほとんど散歩の山コース
リュウキュウツチトリモチがあちこちで顔を出していた
f0205857_22393665.jpg

下りはなんだか瞑想状態で…
f0205857_22504143.jpg

心の奥にしまわれていたある想いがひょっこり顔を出してきて、意外だったけどうれしかった
f0205857_2250324.jpg

ふもとの草むらには、12月のスミレ
[PR]
by fromishigaki | 2010-12-12 22:55 | mountain

ナイスペア

f0205857_1131357.jpg

芙蓉と扇芭蕉
蕾の濃いピンクが華やか~
[PR]
by fromishigaki | 2010-12-10 11:33 | flower

作りすぎ~

前回の内険からたった一週間で、また余分な巣をたくさん作っていた
f0205857_11134782.jpg

巣枠だけでなく、上ぶたの裏にまで
f0205857_11122160.jpg

真ん中あたりに作りやすいので、足した新しい枠を真ん中に移動する

透明の液体の入ったハニカムがけっこうあったけど、あれは蜜?
背中に蜜の粒をくっつけた蜂もいた

天気のいい日は蜂たちが巣門を出入りする様子についつい見入ってしまう
帰ってきたとき目測をあやまって巣門にぶつかり転げ落ちる者
せっかく持ち帰った花粉の玉をここにきて落とす者
門から這いだしてきた、ひとまわり身体の大きい雄蜂が
働き蜂にむんずとつかまれ、巣の中にひきずり戻されたり
けっこうおかしい(^^;)
[PR]
by fromishigaki | 2010-12-09 11:23 | apiculture

一転

f0205857_2264863.jpg

昨日の暖かさはどこへやら。風つめた~
[PR]
by fromishigaki | 2010-12-07 22:07 | daily

今日も半袖

f0205857_9515780.jpg

ジョーさんが投げた針、着水した瞬間にアタリがあってちびガーラが釣れた
なんと針がアタマに刺さっていたw
もしかして、自分から食いついたわけじゃないのに
ただ泳いでいたら上から針が降ってきて、釣り上げられちゃったのかしらね…(^^;)
[PR]
by fromishigaki | 2010-12-06 09:57 | daily

自然と暮らし、旅の記録


by fromishigaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31