<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

暑っ

2年目のいちじく…実をつけてるー ほんの数個だけど(^^;)
f0205857_22474724.jpg

食べ頃のツボクサがあちこちに。生食がおいし。セリのようなミツバのような
f0205857_22492962.jpg

[PR]
by fromishigaki | 2011-02-26 22:46 | vegetable garden

小豆色は?

先日のかわいい困ったちゃんアメリカフウロ
鉄媒染で小豆色に染まるらしい。いわれてみれば茎にピンク色の色素があるぞ
f0205857_21214352.jpg

さっそく羊毛を染めてみたが…んー?
f0205857_21173426.jpg

左からみょうばん媒染、アルミ媒染、鉄媒染。肉眼だともうちょっと濃い感じ
鉄でもオリーブグリーンのようなカフェオレのような…小豆色はどうしたのー?
何かが違うのかも。 もちろんこれはこれでオッケーなのだけど。また研究しよっと
[PR]
by fromishigaki | 2011-02-24 21:30 | handmade

Borage

ボリジが咲き出した
f0205857_22372717.jpg

蜂もすぐにやってきた。だって巣箱から目と鼻の先だもんね
f0205857_22455349.jpg

ちゅーちゅーちゅー、と3口くらいかな~? 
f0205857_22394220.jpg

ボリジ、蜜源としては「普通」のグレードらしい。
また雨が数日続いたので、貯蜜がほとんどなくなっていた
自転車操業だなあ…
今年は蜜分けてもらわなくていいから、がんばって集めて数を増やしておくれ~
[PR]
by fromishigaki | 2011-02-22 22:46 | apiculture

What are you doing?

大潮・干潮の砂浜で、大穴掘っているおじい…何やってるのかな?
f0205857_14213498.jpg

スコップの先で砂壁を少しずつ削っていくと…いたいた、ピンクのニョロニョロ~ミミズ!
f0205857_1438384.jpg

表面から20cmくらいの深さのところにいることが多い。大きいのは10cm以上になる。
こうやって深く掘ってから壁を削っていくと、みつけやすいんだとか
姿をみつけたら砂ごとすくってふるいにかけ、つかまえる
「人によっていろいろな方法があるさ。ばーっと一度に掘り返してその中からみつける人もいる。
でも、それだと半分くらいは見逃してしまうね」
釣りの餌として、昔はみんなこのミミズを取っていたそうだ。
「砂ごと布袋にいれて軒下に吊し、一日一回海水にぽちゃんとつけると、夏なら3日、冬なら一週間は生かしておける。オキアミより餌を取られる頻度も少ないし、食いつきもいい気がするね。でも今、ミミズを掘る人なんてほとんどいないさ」
たしかに…釣具屋さんに行ってパックのオキアミ買ったほうが早いもんね…
おじいがこのミミズでねらっているのはチンコーフ(セッパリサギ)
タマンもたまに釣れるし、エイが釣れたこともあったとか
また暖かくなったら釣りに行こうっと!

今の時期、ハマボッスは満開
f0205857_14361991.jpg

ピンクに白、どっちもかわいい
f0205857_14365139.jpg

幹から芽吹いてる…モンパの新芽
f0205857_14372256.jpg

[PR]
by fromishigaki | 2011-02-21 14:47 | beach

ぴったり!

このあいだ浜で拾ってきたこれ…石化したサンゴ
f0205857_14144751.jpg

キノコの傘の裏側そっくりです。ヒラタクサビライシかな?
ひとめ見て、あ、うちにあるあのコにぴったり! と思った
あのコって…小さな丸い石のお香立て
f0205857_142248100.jpg

ね! 真ん中のくぼみにジャストフィット♪
[PR]
by fromishigaki | 2011-02-17 14:26 | daily

今度は

おたまでトラの頭をたたいたらしい…(^o^)
笑いごとじゃないけどさー
[PR]
by fromishigaki | 2011-02-16 19:06 | daily

寒のもどり

こっちは雨、また急に寒くなった
f0205857_20454462.jpg

アマゾンユリ 別名のギホボウシズイセンのほうが花が似ているかな
そしてヒガンバナ科
f0205857_20465042.jpg

水仙や百合のような香りがないのが残念
でも、緑のなかに群れて咲く白い花、さわやかでせいせいした気持ちになる
[PR]
by fromishigaki | 2011-02-15 20:50 | forest

昨日の畑

絹さや 花からさやになるまでほんの数日…まだ花びらがついてる
f0205857_21542774.jpg

ブロッコリ 直径10cm… もうすこし大きくなあれ
f0205857_21553234.jpg

トマト ばっつんぱっつん…鳥につつかれちゃう前にとらなくちゃ
f0205857_21562653.jpg

綿もまた、はじけだしてる。こっちは冬でも枯れないから多年草だね
f0205857_2158895.jpg

[PR]
by fromishigaki | 2011-02-14 21:59 | vegetable garden

常備品

カレンデュラをつけこんだひまわり油とひまし油、はちみつのリップクリープに
ココアバターとオリーブオイルの保湿バー(固形だが肌の温度で柔らかくなるのですりこむ)
f0205857_13534559.jpg

どちらも固めるのはみつろうで。
材料を湯煎で溶かして混ぜ、
f0205857_13552981.jpg

容器に入れて自然に固まるのを待つだけ
f0205857_13553866.jpg

市販の化粧水、ローション、クリームの類、もう何年も前から自然と断捨離

でも帝都にいくときは…
[PR]
by fromishigaki | 2011-02-11 14:06 | handmade
CNNのこぼれ話がけっこう好き
ハンドバッグで泥棒撃退、「スーパーおばあちゃん」注目集める
たまたま撮られていた動画を見ると…赤いコートに分厚いタイツのおばちゃまがわざわざ走ってきて、
泥棒をハンドバッグでぼかぼか叩いてる(^^;)
顔はぼかしてあるけど、なんとなくスーザン・ボイルをもう少し年配にした感じを想像してみる
やるな、英国のおばちゃま。確かにちょっと間違えたらほんとに危険だし、
おばちゃま自身がハンマーで叩かれても不思議はなかったのだけど、
泥棒もかなり焦っていたのね。コメディ映画のとんまな強盗そのまんま♪

同じくCNNの気になるニュース
香港・中国では珊瑚礁の魚が食用としてかなり人気だそうな
Small fish, big business: Asia's billion dollar live reef fish trade
ダイビングでも人気のアカジン…このままだと食べ尽くされちゃうかも?
[PR]
by fromishigaki | 2011-02-10 22:46 | daily

自然と暮らし、旅の記録


by fromishigaki
カレンダー