<   2011年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

遺伝子組み換え承認ですと?

大震災と原発事故の陰で進んでいること
以下、農林水産省 意見公募要領 PDFより抜粋
(一部赤字にしました)


遺伝子組換えセイヨウナタネ、トウモロコシ及びワタの
第一種使用等に関する承認に先立っての意見・情報の募集について

                               平成23年5月23日
                            農林水産省消費・安全局

農林水産省は、遺伝子組換え農作物の隔離ほ場での栽培や、食用又は飼料用のため
の使用等に関する承認申請(セイヨウナタネ1件、トウモロコシ2件及びワタ1件)を
受け、生物多様性影響評価を行いました。学識経験者からは、生物多様性への影響が
ある可能性はないとの意見を得ました。これらの結果に基づいて生物多様性影響が生
ずるおそれはないと判断しました。

これらの遺伝子組換え農作物を農林水産大臣及び環境大臣が承認するに先立って、
当該第一種使用規程の内容等について、国民の皆様からご意見を募集します。
農林水産省及び環境省では、今後、ご提出いただいた意見・情報を考慮した上で、
本件の承認を判断することとしております。


学識経験者ってどなたでしょ?
承認を申請しているのはもちろんあの、米国モんサんト社

遺伝子組み換えナタネ、トウモロコシ、ワタが、国内で栽培されたり
食用や飼料に使われたくないと思ったら
パブリックコメントに NO! の声を!

農林水産省 パブリックコメント記入フォーム  (6/21締切)
[PR]
by fromishigaki | 2011-05-31 21:52 | daily

玄米米麹

ヨーグルティアで米麹をたてた
水につけておいた玄米2合を60ccの水・白米モードでぽろぽろの固めに炊き、
人肌に冷まして種麹を混ぜる
これを蒸かし布で包み、すのこを敷いた内容器に入れる
空気を入れるため内ぶたはせず、上ぶたもずらして温度は30℃、タイマー36時間
今、うちの室温は30℃前後なのでふつうに室温でいいのだけど、
ヨーグルティアのタイマーを使うと時間管理がラクなのだ

24時間後、発熱して容器が温かくなってきた。
お米の粒に麹の胞子が広がりはじめ、ところどころ白くなってきている
f0205857_14185941.jpg


36時間後、容器に水滴がいっぱい
f0205857_14243417.jpg

こうなったら麹がたった証拠。底にも水がたまってる
f0205857_1427488.jpg

ちなみにこのすのこ、100均で探したら「レンジで枝豆」っていう容器に入っているのをみつけた
ヨーグルティアの内容器にもぴったりサイズだったのよね~(^o^)

48時間後、出麹=完成~
ほわっと麹の香り、できたできた。これでいろいろ使える~
f0205857_14285366.jpg


やわらかく炊いた白ごはん、お湯とまぜて、60℃で10時間発酵糖化すると…甘酒のできあがり
優しい甘みと、なんともいえない麹のいい匂い…たまらない~♪
f0205857_1442252.jpg


またまたアカウリで麹漬け(^^;) おいしーの
f0205857_14362473.jpg

でも台風で葉とつるがだめになっちゃったので、しばらくはとれないなぁ~
[PR]
by fromishigaki | 2011-05-30 14:40 | fermentation

風船飛行

忘れないようにメモしとこ
数日前の夢

ひょうたん型のヘリウム風船にまたがって乗り、自分で操縦して飛ぶおもちゃが市販されていて
(値段は30万円くらい)、知り合いが貸してくれる
最初は急加速したり回転しちゃったりしてまごつくけど、
そのうちにこつをつかんで自由に飛んで遊べた。
ヨーロッパの丘陵地帯みたいなところを思いのままに飛びまわって爽快~♪

フライナノの記事を読んだせい?
f0205857_1421363.jpg

[PR]
by fromishigaki | 2011-05-30 14:11 | nightdream

風船飛行

忘れないようにメモしとこ
数日前の夢

ひょうたん型のヘリウム風船にまたがって乗り、自分で操縦して飛ぶおもちゃが市販されていて
(値段は30万円くらい)、知り合いが貸してくれる
最初は急加速したり回転しちゃったりしてまごつくけど、
そのうちにこつをつかんで自由に飛んで遊べた。
ヨーロッパの丘陵地帯みたいなところを思いのままに飛びまわって爽快~♪

フライナノの記事を読んだせい?
f0205857_1421363.jpg

[PR]
by fromishigaki | 2011-05-30 14:03 | nightdream

ムルキムチ

韓国の食卓に欠かせない発酵食品キムチ
考えてみたら水キムチ~ムルキムチは、米のとぎ汁発酵液の漬け物だわね
f0205857_10445296.jpg

テキトーにあるもので…アカウリとにんじん
米のとぎ汁にだし汁、塩、砂糖少々、にんにく、しょうがのみじん切り、鷹の爪を入れて漬けてみる
2日後…軽くしゅわしゅわーっとして酸味が出てきた
旨みもじゅうぶん
f0205857_111198.jpg

このまんまで冷製スープ♪  アカウリがとろっとしてイケる~
発酵した漬け汁には乳酸菌がいっぱい!
[PR]
by fromishigaki | 2011-05-28 10:59 | fermentation

ハーブ酵素

気の早い台風2号ソングダーが近づいてくるので、畑のハーブを切り戻した
f0205857_983414.jpg

フーチバー、ニホンハッカ、アップルミント、レモンバーム、ローズマリー、ゲットウ
香りのいいハーブばかり、もう部屋中いい匂い~これで手作り酵素を仕込もう
f0205857_913546.jpg

ハーブ1.7kgに、2kgのグラニュー糖をまぶし、一晩おくと
f0205857_91428100.jpg

もうかなりエキスが出て、発酵し始めている。ふたを開けると香りがふわ~

ディルは花を摘んできたけど、満開だったセージの花は…
あー、摘んできて部屋に飾ればよかったな(>_<)
台風対策と収穫に追われて、そこまで頭がまわらなかった

この風で、アカウリやキュウリ、ゴーヤはやられちゃうかな
なるべくそれてくれないかしら…
[PR]
by fromishigaki | 2011-05-28 09:20 | fermentation

薄荷パン

f0205857_8482617.jpg

ニホンハッカの酵母、すごく勢いがいい
そして香りがとてもいい!
酵母のびんを開けたときだけでなく、中種を仕込んでいるときも、粉を足してふくらませているときも、
焼いているときも、食べるときも、ほんわか甘い薄荷の香りがする
f0205857_8562973.jpg

そのまま乾燥させてお茶にすると、メントール系の刺激的な香りがきわだつけれど
酵母をおこすのに砂糖を加えているので、薄荷菓子のような甘い匂いになっている
しばらく病みつきになりそうな予感~
[PR]
by fromishigaki | 2011-05-28 09:01 | fermentation

ねじまきキャロット

にんじんを抜いたら…思いっきりねじりんこ
f0205857_13363671.jpg

なんでこんなことに…って、最初のうちにちゃんと間引いてあげなかったからだわね
f0205857_13385785.jpg

二股、三ツ股はよく見るけど、二本が合体って初めて見た~(^^;)
[PR]
by fromishigaki | 2011-05-26 13:40 | vegetable garden

ナットもできたおー

45℃を2日間キープしなくてはいけない納豆
発泡スチロールの箱にお湯を入れたマグカップを入れて…とか
温度計とにらめっことかしなくても、ほったらかしでいい便利モノ
ヨーグルティアを買っちゃった

圧力鍋で柔らかく煮た大豆300gに、市販の納豆1/4パックを混ぜてセット
あとは待つだけ~ なんて楽ちん
f0205857_22361436.jpg


塩麹のストックも心細くなってきたし
麹も少量ずつ台所の片隅で作りたかったので、これでやってみよう~
[PR]
by fromishigaki | 2011-05-25 22:57 | fermentation

発芽試験

食用として売られている自然栽培の豆とハトムギから、栽培はできるのかしら?
と思い立って発芽試験
f0205857_112771.jpg

水に濡らしたキッチンペーパーの上において…

翌日
f0205857_1119781.jpg

粒の大きな黒豆はすでに発芽

翌々日
f0205857_11195873.jpg

黒豆は10個中8個、ハトムギはほぼ全部発芽
大豆は半分…でも種皮の下で芽がふくらんできているのが見える

これはいけそうかも。粒が大きくてつやつやしているのを選りすぐって、畑にまいてみようっと~
[PR]
by fromishigaki | 2011-05-25 11:25 | vegetable garden