<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

虹のあっちとこっち

ナンマドルのしっぽが見せてくれた虹
f0205857_22203381.jpg

左半分と右半分
f0205857_2221568.jpg

いつつながるかなぁと見ていたけれど、いつのまにか雲散霧消
でもひとつの虹なんだはずー
[PR]
by fromishigaki | 2011-08-30 22:23 | daily

Green Cotton

連日の日照りをよろこんでいたのはコットンボール。よくはじけてマス
f0205857_1671322.jpg

これはイソヒヨさんに苗をもらった緑の綿
花はピンク色でミニバラみたい
f0205857_16841.jpg

茶綿は塗りつぶしたみたいに茶色一色だけど、この緑綿は天然ぼかしが入ってる
f0205857_1694694.jpg

ただ紡ぐだけで、かわいい糸ができそうー
[PR]
by fromishigaki | 2011-08-27 16:11 | vegetable garden

HDも瀕死

がーがーいってた異音の原因はHD
なんとか立ち上がっている間に保存しそびれていたデータを外付けHDに移設
注文した内蔵HDが届くまでもつかなぁ??
f0205857_1557321.jpg

昨日の夕方の雲… 鳳凰みたい!
[PR]
by fromishigaki | 2011-08-27 16:03 | daily

残1

f0205857_22314391.jpg

私のPC、買って1年後に壊れてマザーボードを交換するときに、3個注文したジョーさん
「3つも?」と聞いたら「さすがに5つは多いと思って3つにした」といわれたのだった。
が! 去年壊れて交換。
そして今日。
あれ、写真の取り込みができない??と思ったらブー、と異音がし始めて
治まったのも束の間、デフラグ中に画面が真っ白になってジ・エンド
マザーボードの在庫、残りひとつとなってしまいました…
こわれるのは2年に一度と見越していたら、年に一度だった!

やっぱりヘタるのは夏。エアコンなしの環境はマザーボードさんにはキビしいようで
かといってエアコン入れたらこっちの身体がおかしくなるのでしかたない

ジョーさんのPCは冷風機で冷やしているけど、私のはPC専用のミニ扇風機で
なんとかがんぱってもらわないとね!
[PR]
by fromishigaki | 2011-08-26 23:01 | daily

で、かんじんの

磯釣りはというと…
f0205857_22153634.jpg

こぶりなイラブチャーとか
f0205857_2216843.jpg

オジサンとか
f0205857_22162220.jpg

ちっこいミーバイ(根にもぐられて、どんだけ大きいやつかとよろこんで泳いではずしに行ったのはナイショ)に
ベラとか。ムラサメモンガラには丁重にお戻りいただいた

帰り…西表にスコールが降ってる
f0205857_22175031.jpg

台風発生でやっと恵みの雨かな
金曜夜からの夜間断水、回避は無理としても早めに解除できますように!
[PR]
by fromishigaki | 2011-08-25 22:25 | fishing

岩場のダンゴムシ

磯釣りポイント物色中
f0205857_16142590.jpg

波が洗う岩肌にはりつく小判型の貝を発見
f0205857_15582194.jpg

見たことあるようなないような? 大きいのは体長10cmくらい
じっとしているのかと思ったら、意外とするする移動していて、あれ、と思うともういない
f0205857_15591584.jpg

周囲はたわし、真ん中は節があってダンゴムシのよう
ジョーさんが「昔、瀬戸内海の島で似たようなのを食べた」というので採集~
調べてみたら、オニヒザラガイだった
手のひらに乗せると、ころんとダンゴムシ状態に
f0205857_1622723.jpg

喜界島ではスーパーでも売っているほどポピュラーな食材なのだそう
圧力鍋で20分塩ゆでにすると、背中の板とトゲがつるりとむける
f0205857_1663530.jpg

このままではちょっとキモイ…ということで細切りにして、新生姜の千切りと佃煮に
f0205857_168964.jpg

ご飯の友あがりー フツーにおいしい
でも大きいのはちょっと堅いかな…圧力鍋30分でもよかったかも
採って食べるなら(あんまりいないか(^^;))小さいのがオススメw
f0205857_16133537.jpg

背中の板も、なんだか美しくて捨てられないのでした…
[PR]
by fromishigaki | 2011-08-23 16:18 | beach

夕陽ミルミル

久しぶりに来てみたよ。 今、一番人気の夕陽スポット ミルミルさん
畑でゆでたじーまみのご相伴にあずかっていたら、もう沈む寸前…
f0205857_2291961.jpg

でも、沈んだあとの空の色が美しいのだ
f0205857_22114586.jpg

屋上から見る空の広いこと…
f0205857_22123851.jpg

とっぷり暗くなるまでうっとりしていた

で、今回は…
[PR]
by fromishigaki | 2011-08-19 22:18 | street

また会っちゃった

内地から遊びにきたともだちと海へ
f0205857_21351932.jpg

快晴、凪。もう何日もまともな雨が降っていない…
f0205857_21364541.jpg

私はまだ耳が完治していないので、浜辺でぽっちゃん、露天風呂
f0205857_21392110.jpg

砂地でそれぞれのことをしている小魚やカニを見ていると、時間のたつのを忘れてしまう…
で、このコもいたいたー♪ わかりますかー?
f0205857_21412736.jpg

ねっ
f0205857_2142165.jpg

体長6cmくらいのミナミウシノシタ(たぶん)。ズームアップぅ
f0205857_2143110.jpg

前回見たのも、彼女と海に来たときだったのよね
2008.7.30 忍法砂隠れの術?
そのときアップした動画が消えていたのでリアップ

これは25cmくらいの大きさでした

しかしこの日差し…日焼け止め塗っていたのに灼けたー
f0205857_2159291.jpg

風の通る日陰は涼しいのにね。ふぅ…
[PR]
by fromishigaki | 2011-08-19 22:02 | beach

旧盆

十五夜の
f0205857_1464246.jpg

月明かりで旧盆エイサー
f0205857_1431769.jpg

誰かが焚いたフラッシュに便乗ライティングぅ
f0205857_1445763.jpg

[PR]
by fromishigaki | 2011-08-18 14:08 | street

大潮リーフ釣り

いい具合に薄曇りな土曜日、大潮干潮のリーフで小物を釣ってあそんだ
f0205857_11314965.jpg

ぶっ込み仕掛けで、竿を出せばすぐ釣れる
なじみのオグロトラギスに
f0205857_11325043.jpg

メギス♂
f0205857_11331421.jpg

メギス♀
f0205857_11333324.jpg

テリエビス
f0205857_11334823.jpg

フツーは食べない外道ばかりだけど、うちはいつも食べてマス
塩焼き、天ぷら、唐揚げ、南蛮漬け、煮付けetc

手近に隠れ場所がなくて、威嚇しながら走るイワオウギガニ
f0205857_13362970.jpg

紫色の甲羅に赤い目がおしゃれー
f0205857_13382524.jpg

フトユビシャコも小さな穴しかみつけられなくて、お尻しか入らないw
f0205857_13445087.jpg

指を近づけるとシャコパンチ炸裂(^^;) この姿勢といい、猫そっくり
穴から出たものの泳ぐだけの水がなく、しばし途方にくれていた
f0205857_13465391.jpg


近くではアイゴもけっこう釣れていた
今度はアイゴの仕掛けを持ってこよっと
[PR]
by fromishigaki | 2011-08-18 13:53 | coral reef

自然と暮らし、旅の記録


by fromishigaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31