<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ミジュンの季節 その2

今日は早起きしてイノダへ。
のつもりが、出遅れたので、いちばんいいポイントはすでに満席
f0205857_13414275.jpg

それでも潮がよかったせいか、小一時間で70匹
フサキとは群れの規模がぜんぜん違う~
f0205857_1342514.jpg

鱗とワタをとるのに手間はかかるけど…新鮮な小イワシを食べられるならモーマンタイ
今日はタジンにたっぷりのにんにくとオリーブオイルでアヒージョ♪
f0205857_13452842.jpg

でもこいつら、おなかを出すとコマセでぱんぱん
そりゃー、日も高くなる頃には満腹になっちゃって、食いが悪くなるはずよねー
[PR]
by fromishigaki | 2011-09-30 13:48 | fishing

スーパー・クレッセント

今年二度目のスーパー・ムーン(月が地球に接近)
新月から三日目で、やっと見えた
f0205857_13193295.jpg

影絵の森にワニがいる

このあとどんどん黄色くなって、ぶら下がれそうだった
まさに、Qfwfqじいさんの言うように…

Qfwfqじいさんって誰? 
[PR]
by fromishigaki | 2011-09-30 13:36 | daily

なにか?

とでも言いたげな、カマキリ
f0205857_1685782.jpg

パパイヤの葉の上で、カメラをガン見~w
f0205857_1611244.jpg

[PR]
by fromishigaki | 2011-09-29 16:12 | insect

ミジュンの季節

フサキでちょろっと
f0205857_15225643.jpg

まずは唐揚げ with beer
f0205857_15232718.jpg

頭からばりばり! 
[PR]
by fromishigaki | 2011-09-29 15:24 | fishing

しっぱい、しっぱい(>_<)

グアバで酵母をおこしてみた
f0205857_21532612.jpg

ぷくぷくー、いい感じ
香りもさわやか
f0205857_21542668.jpg

ところがこれでパンを焼いてみたら、ほとんどふくらまずスコーン状態
酵母は勢いよく発酵していたはず、暑くて生地がだれたのかしらん
でもグアバ酵母は初めてなので、パン種には向かないとか? 
などと疑いの目を向けてしまっていたのだが…

なんと、粉が、薄力粉だった

次にパンを仕込むときまで、気がつかなかったアチャー
ごめん、グアバ酵母のせいじゃないやん!

気を取り直して再度トライ
そうそう、これが強力粉♪
フランスパン専用粉と塩だけで、表面カリっとプチパンに
f0205857_222213.jpg

かぼちゃのあんを包んでかぼちゃあんぱんに
f0205857_2225841.jpg

グアバ酵母、とっても優秀~(汗)
[PR]
by fromishigaki | 2011-09-27 22:11 | fermentation

豆・芋ジャングル

今年の夏の八重山は台風に好かれなかったので、畑がジャングル状態に。
シカクマメ 天高くブレイク中
f0205857_1126308.jpg

うっそうと茂っている
f0205857_11272818.jpg

ちょっと収穫しそびれると堅くなるので、早めにとるようにしているが…見落とし多数(>_<)
f0205857_11284691.jpg

豆の足下ではオレンジ色のサツマイモとベニイモもジャングルに
f0205857_1130158.jpg

お彼岸を迎えて、ぼちぼち芋掘りなのだ
f0205857_11314163.jpg

芋ようかんつくろっと♪
[PR]
by fromishigaki | 2011-09-23 11:32 | vegetable garden

クルクマ

ウコンが元気よく育ってマス。いつのまにか背の丈。気がついたら花も咲いていた
f0205857_1842859.jpg

春ウコン、秋ウコン、紫ウコンの3種をテキトーに植えているのだけど、色からしてこれは秋ウコン
ピンクがかった白い冠は花ではなくて、葉の変形した包葉というもの
f0205857_18454067.jpg

ほんとうの花は、かわいい牙をむきだした黄色いほう
f0205857_18484632.jpg

できれば春ウコンや紫ウコンの花も見たい
春ウコンは5~6月、紫ウコンは夏に咲くらしいので、それまで掘り起こさないでおいてみようかな
[PR]
by fromishigaki | 2011-09-19 18:51 | vegetable garden

sigh

そういえば週末は、久しぶりに川平石崎に行ってみたのだった
f0205857_11184516.jpg

ソフトコーラルが美しかった
f0205857_11191141.jpg

色合いもかたちも
f0205857_11194214.jpg

かわいすぎる
f0205857_11204811.jpg

ハード系はほぼ、こんな状態
f0205857_11214185.jpg

海は澄んでいるし、魚もいるけれど…
f0205857_11221916.jpg

気が遠くなるなぁ…
[PR]
by fromishigaki | 2011-09-16 11:25 | coral reef

月桃水

月桃が茂りすぎてじゃまなので、刈り込む。季節はずれの遅い花が咲いている
f0205857_2215986.jpg

刈り込んだ葉で芳香蒸留水をつくる。ざくざく切って
f0205857_2235119.jpg

去年作ったクグロフ型蒸留器へ投入
f0205857_2245374.jpg

蒸留器は買うとけっこうなお値段…
この卓上ハーブ蒸留器、5000円程度の材料費で作れてほんとに重宝している。感謝!
沸騰して少しすると、ぽたぽた月桃の蒸留水が…
f0205857_229147.jpg

むふー、いい香り。月桃の葉に含まれる精油成分シオネールやテルピネン-4-オールには
免疫調整作用・抗炎症作用・殺菌作用・防腐作用などがあり、化粧水や消臭スプレーに使っている
蒸留後、鍋に残った水が赤茶色だったので、これで羊毛を染めてみた
f0205857_22213171.jpg

みょうばんで媒染したら、あーらやっぱり黄色系
f0205857_22222581.jpg

でも暖かい感じの黄色だな
まだまだ暑くてウールをさわる気にはなれないけど、
涼しくなったらスピンドルでどんどん紡いで毛糸をつくろう!
[PR]
by fromishigaki | 2011-09-09 22:27 | handmade

リピ

酵素玄米でヒットしたヴィーガン料理研究家、Ryoyaさんのサイトで
たまたまトップにあったあずきバーを作ったみたら病みつきに(^^;)
f0205857_16203836.jpg

材料はゆで小豆と砂糖、豆乳、片栗粉。シリコンの型は100均の。
この夏、何回作ったかなぁ。まだまだ暑そうなので、もう少しリピは続きそう~
[PR]
by fromishigaki | 2011-09-07 16:26 | daily