<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

たくましやー

茎に大穴あけられて、中を食べられていたブロッコリ
f0205857_11222442.jpg

発見したときは中にでんでん虫がすっぽりおさまっていて(>_<)
もうだめかとおもったけど…

それにもめげずすくすく育って、もうすぐ収穫!
f0205857_1124530.jpg

大木のうろみたいに、ブロッコリでも大丈夫なのねー

ちょこちょこ熟れてるいちご
f0205857_11275564.jpg

数株しかないので、熟れたのをみつけるたびその場で食べちゃう
葉っぱの間に隠しているから鳥にはみつけられないけど
ありんこに先を越されることも…
[PR]
by fromishigaki | 2012-02-26 11:31 | vegetable garden

水場

あーのどかわいた
f0205857_1433978.jpg

ふう
f0205857_1453150.jpg

うまそうなものはいないかなー

と、このあとジョンに気づいて背中を丸めたにゃんこ
私もひっぱられて田んぼに落ちないよう、もちこたえるのに必死ー
[PR]
by fromishigaki | 2012-02-23 14:11 | daily

下を向いて歩こう

あら、こんなところにナワシロイチゴの花
f0205857_21234256.jpg

フウセンカズラも咲いている
f0205857_21243559.jpg

f0205857_21272088.jpg

[PR]
by fromishigaki | 2012-02-16 21:29 | wild plants

浜も春

朝から快晴。半袖で畑にいたら日焼けした
夕方、浜に行ってみるとひきひきで
f0205857_1523226.jpg

緑の藻がびろうどのよう
f0205857_15261531.jpg

からからにかわいた海草は、もう潮の匂いもしない
f0205857_1527197.jpg

シロバナミヤコグサもちらほらと咲いていた
f0205857_1531433.jpg

日いちにちと春。
[PR]
by fromishigaki | 2012-02-13 15:31 | beach

早春の森で

いつもの道ばたに咲いていたオキナワスズムシソウ
f0205857_10571757.jpg

ここ何年かは、この株で花を見なかった気がする…それとも見過ごしていたのかしら?
薄紫の透かし模様がはいった、エレガントな花
[PR]
by fromishigaki | 2012-02-05 11:06 | wild plants

あぜの花たち

田んぼのあぜは定期的に刈られるか、除草剤で枯らされる
そんな裸地に生えるパイオニア植物、ベニバナボロギクに
f0205857_2226564.jpg

ホシアサガオ
f0205857_2228398.jpg

帰化植物に負けじと、旺盛に広がっているのはツユクサ
f0205857_22324742.jpg

どんどん茎を横に伸ばしては、節ごとに根をはっていく
花はかわいいけど、畑に広がりだすとけっこうな困ったちゃん
[PR]
by fromishigaki | 2012-02-01 22:38 | wild plants

自然と暮らし、旅の記録


by fromishigaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29