収穫時期です

一年前に種をまいたコレ
f0205857_9344398.jpg

夏~秋のあいだは葉っぱの大きさが1/4くらいで、ずーっと成長が止まっていたように見えた
肥料をやらないせいかな? と思いつつそのままにしていたけど
寒くなってからどんどん元気になって、葉っぱも大きくなり、いきいきしてきた
もうそろそろ収穫してもいいかなー
傘のような葉っぱの下、茎と根元はこんな感じ
f0205857_937591.jpg

さて何でしょう?
シャキシャキ感がたまらない…といえば

もうおわかりですよね
[PR]
# by fromishigaki | 2012-03-07 09:45 | vegetable garden

サンドメノ

夏至南風? と疑うような強風、熱気
f0205857_1603684.jpg

最近とみに、なにかの拍子にググッた商品を、思わぬところで再び見させられることが増えている
ブログとかのサイドバーに埋め込まれている広告が
私のググった履歴を知っていて、その写真を載せる
「どうです? 買いませんか? やっぱり欲しくなったでしょ?」とたたみかけてくる
「あっまた会いましたね? これは偶然ではなく必然です。
わたしはあなたの許へ行く運命なのです」とささやきかけてくる
なにかを買おうと思ったら、こちらから出向いてさがしにいくのに。
連想ゲームで待ち伏せされるのも気味がわるい
f0205857_16152929.jpg

ネットには、シンクロニシティの地雷がたくさん埋まっている
[PR]
# by fromishigaki | 2012-03-05 16:21 | beach

引き寄せられて

白い小花をみつけて近寄ってみると…案の上
先客さんがいっぱいいて、ぶんぶんうなっている
f0205857_19182899.jpg

海辺のトベラ、今が花盛り。くちなしのようないい香り
花が終わりかけると黄色くなるのも、くちなしといっしょ

f0205857_19203455.jpg

オオゴマダラもご訪問
[PR]
# by fromishigaki | 2012-03-01 19:21 | apiculture

たくましやー

茎に大穴あけられて、中を食べられていたブロッコリ
f0205857_11222442.jpg

発見したときは中にでんでん虫がすっぽりおさまっていて(>_<)
もうだめかとおもったけど…

それにもめげずすくすく育って、もうすぐ収穫!
f0205857_1124530.jpg

大木のうろみたいに、ブロッコリでも大丈夫なのねー

ちょこちょこ熟れてるいちご
f0205857_11275564.jpg

数株しかないので、熟れたのをみつけるたびその場で食べちゃう
葉っぱの間に隠しているから鳥にはみつけられないけど
ありんこに先を越されることも…
[PR]
# by fromishigaki | 2012-02-26 11:31 | vegetable garden

水場

あーのどかわいた
f0205857_1433978.jpg

ふう
f0205857_1453150.jpg

うまそうなものはいないかなー

と、このあとジョンに気づいて背中を丸めたにゃんこ
私もひっぱられて田んぼに落ちないよう、もちこたえるのに必死ー
[PR]
# by fromishigaki | 2012-02-23 14:11 | daily

自然と暮らし、旅の記録


by fromishigaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31