人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツタンカーメン豆

Mさんの畑で実っていた、ツタンカーメンのえんどう豆をいただいた。
ツタンカーメンの副葬品から出土し、発芽・栽培に成功した…というこのお豆。
さやの紫色とお豆のグリーンが美しい~♪
ツタンカーメン豆_f0205857_2250964.jpg

さあ、豆ご飯にしよう。
色つやのいいさやを20個ほど入れて炊き、炊けたら取り出して塩ゆでした豆を入れ、蒸らしてできあがり。
教えてもらったとおり、ほんのりワインレッド色になった。
ツタンカーメン豆_f0205857_22575836.jpg

しかし、初めてのツタンカーメン豆を食べる日に、ツタンカーメンの死因についてのニュースが出るなんて?
ちょっとシンクロでますます不思議な、古代ロマンの味(^^;)
おいしかった~ごちそうさま
by fromishigaki | 2010-02-20 23:35 | daily

自然と暮らし、旅の記録


by fromishigaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31