人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カトリック両王の丘

Sos de Rey Catolico ソス・デル・レイ・カトリコは初代スペイン統一王国の国王、フェルディナンド2世が生まれた村。フェルディナンドは1492年、イスラム勢力の最後の砦だったグラナダを陥落し、レコンキスタ(国土回復運動)を終わらせます。妻とともにレイ・カトリコ(カトリック両王)と呼ばれ、この村の名もそこからつけられました。
カトリック両王の丘_f0205857_11105945.jpg

村のウェブサイトから借りてきた全体写真)

王の即位の陰には異母兄の暗殺(毒殺?)があったり、またユダヤ人の迫害、追放があったり…
誰もいない昔のままの通りを歩いていると、一瞬何百年も前の時代に迷い込んでしまったようで、くらくらしてきます。
カトリック両王の丘_f0205857_11151995.jpg

人をみつけてほっと一安心
カトリック両王の丘_f0205857_11171531.jpg

アールデコなレストラン As Bruixas に入ってさらに人心地
カトリック両王の丘_f0205857_11184063.jpg

創作メニューに力を入れていて、カルパッチョやイカスミのラザニアがめっちゃ美味でした

翌朝、寝過ごしてしまったのでゆっくり町を探検する時間がなかったのですが…
地下教会が残っている13世紀の聖エステバン教会だけは行っておかなくちゃ
カトリック両王の丘_f0205857_11273626.jpg

お城の塔の隣にあります
カトリック両王の丘_f0205857_1331370.jpg

柱には細長い聖人の像
カトリック両王の丘_f0205857_13335280.jpg

扉上の彫刻もおもしろい~
カトリック両王の丘_f0205857_13344941.jpg

質素だけどおごそかな地下教会は撮影禁止でした
市庁舎に
カトリック両王の丘_f0205857_14164074.jpg

学校
カトリック両王の丘_f0205857_14182056.jpg

みんな古い建物ですね
カトリック両王の丘_f0205857_1419040.jpg

そうこうしている間にもうお昼。夕方にはバルセロナの空港に車を返さなくては…
もっとゆっくり過ごしたい村でしたが、慌ただしく出発。
高速をぶっ飛ばして(といってもせいぜい140km/h、びゅんびゅん抜かれてました)4時間半でバルセロナに到着。帰りはGPSの言うとおり素直に従ったら、一度も道を間違えることなくレンタカーリターン区画に着きました。ガーミンありがとう~♪
by fromishigaki | 2010-08-18 14:29 | '10ピレネー

自然と暮らし、旅の記録


by fromishigaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31